• ベストアンサー

不安になってしまいます。

アドバイスというより、誰にも話をしにくいので、 聞いてもらおうと思って投稿しています。 1年近く付き合っている彼氏がいます。全体的に関係がうまくいっていないということは全然ないと思います。 彼には5年ほどつきあった、元彼女がいました。そして、その彼女は彼と別れてからしばらくして結婚しました。5年間という重みもプレッシャーですが。 元彼女がキャリア的にも女性的にもとても魅力的なひとだということも知っています。(彼より5つほど上なので、私より10ほど上の女性です)また、それもプレッシャーです。どうして、私なんだろうと思ってしまいます。 でも、彼、彼女の性格を考えて、本当にお互いのことが好きだったのだと思います。羨ましいほど。それはすばらしいことだと思います。 そして、その彼は、私と結婚したいといってくれました。ただし、彼のキャリアがちゃんと確立してから(あと2年くらい)だけど。ということでした。 とてもうれしかったのですが、同時に不安です。 私は年下だから、結婚を待ってもらっても大丈夫ということなんでしょうか? 私の想像ですが、元彼女は本当に彼のことが好きだったと思うのです。また、プライドの高い女性だったと思うのです。だからこそ、彼とわかれて、違う人と結婚したような気がするのです。もちろん、その結婚相手も本当に好きだと思っていらっしゃると思いますが。つまり、好きな人と早く結婚したかったけれども、彼はキャリアが確立するまで結婚する気がないのもわかっているから。。。 この2重の意味で彼女に勝てないような気がします。 また、私が彼との結婚をうれしいと思うほど、自分がみじめになります。またされているみたいで。 どうおもいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

元彼女がそれだけすばらしい人であったにも関わらず、その次に彼が 選んだのがあなたというだけで、彼にとってあなたもそれに匹敵する すばらしい人なんじゃないかと思いました。 しかも結婚したいと言ってくれたなんて。 待たされているだなんて卑屈に考えてはだめですよ。 年齢は関係ないと思います。 彼はキャリアを大事にしているんでしょう? それは結婚を誠実に考えている故でもあると思います。 もと彼女がすばらしい人、といえるあなたは素直で素敵だと思います。 それと同じで結婚したいという彼の気持ちも素直に受け止めませんか? もと彼女が彼と早く結婚できなかったことを理由に別れて、ほかの人と 結婚したのであれば、彼女は彼を愛している以上に自分が大事だったんでしょう。 それもひとつの選択肢で、間違いではないと思います。 勝ち負けなんてないんですよ。 彼が今選んだのはあなた。結婚したい相手もあなた。 それを信じていればいいと思いますよ。 あなたが彼を待ちたいのなら待てばいいし、 もと彼女と同じで待てないなら別れるかです。 近い将来の話で、結婚しようねって出ていて、それを待てないのであれば、 彼と一緒にいたいのではなく、結婚がしたいだけ。 本当に彼と生きていきたいのであれば、彼にとって結婚する一番いいときを 考えてあげてください。 それまでに時間があるのであれば、待つ時間、と捕らえずにあなたも どんどん自分に磨きをかけるよう有効に使ってくださいね。 2年ってあっという間ですよ。ほんとに。

Rin_Tatsuno
質問者

お礼

すごくやさしい言葉をうれしく読ませていただきました。 そうですね。 わたしも、自分のキャリアの途中なので、精一杯頑張りたいと思います。 自分が一番幸せだと思うように生きていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.6

私も同じような思いをしましたが・・・そんな時聞いた フライングキッズの歌にこんな内容の歌詞がありましたよ。 君が昔愛した人目閉じて思い出すことがある、 時が過ぎてそれはいつかきっと輝いてしまう、 それでも僕たちはたくさんの溢れんばかりの思い出をかならず高く、積み上げてみせる!ってね。 2人はこれからじゃないですか? だんだんと絆ができていけばいいじゃないですか? 大丈夫、勇気をもってがんばって下さい。 Rin_Tatsunoさんはほんとに彼が好きなんだと思いますよ!すごく伝わってきますもん。 その思いは彼女になんか絶対まけませんよ!

noname#11159
noname#11159
回答No.5

全ては、『キャリア的にも女性的にもとても魅力的』という言葉に凝縮されていると思います。 何か全て「キャリア」に振り回されていて、面白い関係ですね。 それに勝つだの勝てないだの言っていますが、 その彼は、自分のパートナーにその人では無く貴方を選んだ事を考えた方が良いのではないでしょうか? 貴方の彼は、「キャリア」と結婚したいのですか? 『人』と結婚するのですよ!(チョッと生意気かな?) それに傍から見て羨ましい存在でも、当の本人がどう感じているのかわからないものです。 芸能人でも、おしどりカップルと言われてた夫婦が離婚して行くのをよく見るでしょう? また彼が2年と言ったのは、安定した家庭を守りたい為ではないでしょうか? 男からしたら、好きな人に苦労をかけたくないものです。 「みじめ」考えればそう思うかもしれませんが、 第三者から見れば、ただの幸せ者です。

回答No.4

こんにちわ 元彼女と自分を比較してしまってるんですね。 このサイトにもたくさん、同じような悩みをもった投稿がありますので、参考にしてみてください。 かくいう私もRin_Tatsunoさん同様、過去の女性にたまにどうしもようない劣等感をもつことがあります。 私は結婚しているのにもかかわらず、です。 多分、あなたのその考え方を変えなければ、彼と結婚してもその気持ちはぬぐいされないと思います。 主人の過去の女性は、既婚者で、子持ちで、主人より10歳も年上の女性でした。もともと彼女が自分の結婚生活が不幸であったため、主人が同情したことから、恋がはじまりました。 今でに、あれほど、彼女のことを考え、自分のことを考えたことはなかったと今でも主人はいいます。 私はその彼女に女性としては負けているとは思ってません。でも、その彼女のことは主人の心の中から決して消え去ることはないと思います。 一体、主人は彼女と私、どちらをより愛してるのだろうか??そういう嫉妬のような、醜い気持ちになり、沈んでしまいます。 つい、主人につらくあたったり、八つ当たりしてしまいました。 最終的にたどりついた結論は、その彼女との恋愛があったからこそ、今の自分とのつきあいがあり、結婚してるのだと。 大切なのは、過去じゃなくて今なんですよね? 昔と今を比較すること自体、おかしいんじゃないかって 思ったんです。 今、Rin_Tatsunoさんはつきあって1年ですが、前の彼女とは5年です。 当然、彼女との思い出のほうが長いわけですよね? でも、どんどん塗り替えていけますよ。 そう、大事なのは、今であり、これからなんですもの。 彼と仲良くそして、2年、3年と一緒にいるうちに、その彼女との記憶も風化していくことでしょう。 彼の結婚したいという言葉を信じてください。 自分に自信をもってください。 あなたは彼に選ばれたのだから

Rin_Tatsuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか話をしなくてはいけないことだとは思っています。 もし、結婚を考えるなら。。。 また、私がこの話をしなくても済む、または彼に言ってすっきりする ということになれたときにこそ結婚をすることができる時かなと 思ったりしています。 頑張って幸せになります。 ありがとうございました。

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは。 僕独身だけど結婚って恋人ではなく”パートナ”と一緒になること だと思います。 その元彼女キャリアのある人なんですよね。 ・・僕の母親も仕事が大好きで、世で言う”お母さん”という感じの人では ないです。 一概に言えないのですが、仕事ができて、社会的に地位を得てしまった女の人って 必要以上に我が強いです。 プライドが高いので夫の意見を全く聞きません。 まー親父も人の後をついていく人なのでけんかしますがうまくいってます。 だから母親にはあなたのやり方だと”ヒモ”みたいな人間しか寄って来ないよ。 と言っています。(実際そうです。) 結局元彼女と今彼、結婚しても絶対うまくいかないと思うよ。 今彼ってすごく積極的で野球でいえば”ピッチャー”。 球は物凄く速いけど、 コントロールないわ、ピンチの時すぐ頭に血がのぼるでしょ。 だから要所要所で彼を落ち着かせていいボールが投げられるようなリード をする”キャッチャー”が必要じゃないでしょうか。 もちろんそのピッチャーとの相性もよくなければだめだし。 それが今のRin_Tatsunoさんなのではないでしょうか。 >元彼女がキャリア的にも女性的にもとても魅力的なひとだということも知ってい >ます。 >プライドの高い女性 こういう女性はキャッチャーではなくピッチャーをしたがります。 キャッチャは地味だからね。 実は自分の母親に同じような話をしたのですが全くわかってませんでした。 家庭に2人もピッチャーはいりません。 だからRin_Tatsunoさんは彼にとっていいパートナーだと思います。                      がんばってください

Rin_Tatsuno
質問者

お礼

すごく良くわかる気がします。 でも、彼は、 >今彼ってすごく積極的で野球でいえば”ピッチャー”。 >球は物凄く速いけど、 >コントロールないわ、ピンチの時すぐ頭に血がのぼるでしょ。 ということはないんですよね。どっちかといえば、キャッチャーに近いかも。。。 でも、どっちもしたいタイプですね。 だから、前の彼女と、5年も続いたんだと思います。 我が強くて、気の強い、でもちょっと弱いかわいい面もある彼女がすきだったん だとおもいます。また、だからこそ長続きしたんだと思います。 (別れを切り出したのは彼女の方ですが。 遠距離恋愛になったあとです。。。1年も経たないくらいのときだと思います。) ありがとうございました。

回答No.2

素直に、彼の言ってくれていることを受け止めて、そして自分の気持ちに正直にしていれば、こんなに幸せなことはないと思いますよ。しかしうだうだと元彼女のことを考えてしまうのも分かります。元彼女がそんなに彼のことを好きで結婚したいと思っていたんなら、2年くらい待つでしょう。そんなに素敵な女性ならプライドだけで他の人と結婚するなんてことしないと思いますよ。憶測でよけいな心配しないで、今の幸せを十分かみしめてください。と、思いました。

Rin_Tatsuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい、誰にもいえなくて、自分で考えていると悲観的になってしまうんですよね。 そう言っていただけると本当にうれしいです。 自分で、そう自分に言ってやりたいんだけど。。。 言えないというか。。。 だから、うれしいです。

関連するQ&A

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。

  • 結婚できる男性を選べない。38歳の専門職の女性です。

    結婚できる男性を選べない。38歳の専門職の女性です。 冒頭と矛盾しますが、結婚もしたい、子供も欲しいです。 しかし結婚できない男性を選んでしまうのです、というか魅力を感じる方と結婚できない のです。 私には4年付き合っていた既婚男性がいました。会社経営者です。 彼はどうしても離婚は出来ません。 私の年齢を考え、誰か別の人と結婚するようにしようと彼と話し合い決断しました。 勿論、本当に心から好きな人なので悲しくもありましたが、諦めるしかったのです。 彼とスッパリ別れる事は出来ず4年かかりました。 その間何度も一生面倒を見るからこのままでいてくれ!と言われました が彼もそれは私の幸せではないと本当に2人で大変でした。 時間をかけてやっと新しい彼を見つけ付き合う事に。 独身年下の彼は商社マンで一人で海外を歩き回るような人。 休みはサーフィンをするため長期で私を連れ、海外へ出かけることが多かったです。 私は彼の魅力にすっかりはまり「この人となら結婚したい」と2年の付き合い後心に 感じました。 ところが彼が「俺はまだ結婚はしたくない」と今までの優しい顔が消え この話になると形相が変わってしまうほど豹変してしまう事が続きました。 3年目にしてやっと「自分しか愛せない男」だと分かったのです。 以前付き合っていた既婚の彼は心配して(体の関係はありませんが友達として話しはします) 今の彼と離れるように説得してきます。 まだ年下の彼の事は好きなので離れる事はで来ません。彼も私といる時間はとても好きだと 言います。でも自分のほうが大切のようです。 冬がくると4年になります。 その他、私が22歳の時に1年付き合った人がずっと私を好きでいてくれ、不倫した事も今の 彼に神経をすり減らしている事も知っています。それでも私と結婚したいと44歳になっても まだ独身を貫きとおしているのです。彼は本当に優しく私の事ばかり考えてくれるような人 でも、私の感じる魅力がなく彼の元へはいけないのです。 私の感じる魅力はセンスや美意識が高い人。何処へ行っても余裕出いられる人。 優しい彼はそれが全くありません。 それでも年齢を考えると優しい彼と生きていくべきなのでしょうか? もう直ぐ39になるので子供を諦めないとしたらすぐにでも行動しないといけない無いのですが。 今の年下の彼が大好きで気持ちが離れないのです。いい歳してバカみたいですが鬱々と日々過ごして 毎日がもったいないです。 本当に困っています。

  • 年上好きの女性に質問です

    年上好きの方にお聞きしたいのですが年下の男ってどう思いますか? 現在24歳なんですが、2つ上の女性に惹かれています。 でもその人は私から見ると『おじさん』と言われるような人が好きみたいです。 話を聞くと経済的に頼れる面も魅力のひとつと感じているように受け取れます。 やはり女性は結婚する以外でも経済力というのは魅力のひとつなんでしょうか。 逆に年下でも経済力をつければ年上と同等に見られますか? もちろん、お金だけではないと思っています。 他にもどうして年上が好きなのか、年下はダメ。 年上が好きだけど、年下でもいい。 など年齢差について何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別れました。私だからだったのかな・・・

    同棲を1年していた彼と最近別れました。 もう好きな気持ちがなくなったとのことで・・・ 人の気持ちはどうにもならないので、別れました。 同棲中、セックスレス、彼がまだ結婚したくない、家事は初め協力的でしたがだんだんと面倒だといい私の負荷が増えていった。外へデートに誘っても面倒だといい、ここ1年どこかへ遠出した記憶がない。など考え私もこれで良かったのだと思い始めましたが、以上の彼の行動は私だったからなのかな?と・・・ もっと魅力的な女性だったら彼も協力的で、別れるなんてなかったのかなと・・・ 私のいけなかったところは、 1 セックスレスのため浮気を疑い彼の携帯などを見たり、積極的にエッチやスキンシップを誘ってしまったこと。 2 結婚についてプレッシャーをかけたこと。 3 恋愛に対して依存した性格だったこと。 他にもあるかもしれません。以上は私がこれから恋愛をする上で直していかなくてはいけないことだと認識しています。 私の友人は「彼は誰と付き合ってもいずれそんな態度になったと思うよ。確かにあなたにも悪いことがあったと思うけど、彼の性格も問題だったと思う。早く別れて良かったのよ。結婚向きじゃないよ」と。 そうなんでしょうかね。彼の好みはバリバリのキャリアウーマンな年上の女性です。しかし私は一般のOLです。しかし熱烈にアプローチを受けられ・・・独立した女性だったら彼も上記のような態度はとらなかったのかな・・・ と思うと悲しくなります。 どう思われますか?こんな彼は誰と付き合っても同じだったと思いますか?別れたのは自分が独立した女性じゃなったからだと今でも自分を責めてしまいます。また魅力的になったら復縁したいなという気持ちもちょっとあります。

  • 美しい女性が羨ましい(男性ですが)

    20代男性です。 男性の方で、美しい女性や憧れの女性、好きな女性を見たときに、羨ましさを感じるという人はいませんか? 男性としてそのような女性と付き合いたいのではなく、そのような女性に生まれてきたかった、女性として幸せを得たかったと思ってしまいます。 自分もあのような女性なら、楽しいことも多そうだし、ファッションや化粧が本当に楽しそうだし、魅力的な異性からの求愛も多いだろうし、幸せな結婚もできて子どもも生めるのに、と思ってしまいため息が出ます。 誰でもいいのですが、女優と男性芸能人や実業家の結婚が報道されたりしたときに、男性のほうよりも女優に羨ましさを感じてしまいます。 美しさは確かに年を取ると衰えますが、若さと美貌でもてはやされる期間があることだけでも羨ましいですし、魅力的な人はその後も年相応の魅力を身につけているし、母親として子どもを育て、家庭を守るのも素敵だし、女性としての楽しみはたくさんありそうな気がします。 本音は、美人でなくても男性より女性に生まれたかったと思うのですが、欲を出せば美人に生まれたかったですね。 私のように、本当は男性の「魅力的な人」よりも女性の「魅力的な人」になれたらいいのに、と憧れる男性はいますか? (もちろん、実現不可能なことは承知の上ですが) 逆に女性でも、同性ではなく異性の魅力的な人に生まれたかった、と思う人はいませんか? 皆さんの意見をぜひお聞かせいただけると幸いです。

  • 婚活の不安が頭から離れられません

    婚活に疲れました、30歳の女性です。 結婚相談センターに登録して数か月が経ちましたが、まったくうまくいきません。 そこはネットでやり取りしますが、私が良いなと思った人はみんな「既読放置」で会う事さえ閉じられていました。 私は旅行の他に美術鑑賞やカフェでまったりというマイナーな趣味、四大卒の割に年収の低さ、そして30歳という年齢もあるのでしょう。 普通に友達も多くて仕事もこなす魅力ある女性でさえ30代だと厳しいってきくのに、私にはこれといった魅力がありません。 特に私は小中学時代、人付き合いが苦手で気弱で変わり者だと虐められていました。 そんな私をよく思う男性は今までいましたが、年齢が30を過ぎた今は愛し愛される自信がありません。 このまま私は一人なのかなとか、私は虐められていたし人並みに愛される価値はないんだと認めないといけないように思えてきました。 そのせいか、ここ最近は毎日不安が強くて気持ちがすぐれず、日常生活においても楽しいと思えることが少なくなりました。 更に今年は今まで出してた人から年賀状が来なかったことが多く、年賀メールはみんな自分から出す→返事のケースばかりで更に落ち込み、笑うことも出来ず1日引きこもっています。 私は生きていて良い女なのでしょうか?生きてて今後楽しいなって思うことがあるのか… この精神状態を直さないといけないのですが、この現実を知った状況で笑顔になるとか、自信を持つとか本当に難しくてどうしていいのかわかりません。 どうしたら成功するのでしょうか? どうしたらもっと魅力的になれるのでしょうか? もちろん結婚が幸せとは思いません。 ですが、独身(年収が高い人は別ですが)はもっと不幸せな気がします。 特に世間やネットではいい年をして結婚しない女性に対してひどいことばを放つ輩がいますよね。そう扱われるのが怖いです。また虐められている時のような気持になります。

  • 年の差

    40歳です。一回り年下の彼と付き合って、半年になります。 最近、深い関係になってしまいました。正直な話、最初は、結婚する気は全くなく、付き合うだけなら、年の差は関係ないと思ってました。 最近「子供ができたらどうする?うむ?」って彼に聞かれました。もちろん避妊はしてますが。彼は、結婚をほのめかします。でも、実は彼、私の正確な年を知らないんです。彼のことは好きだけど、結婚とかは望んでなくて。というのは、持病があって、今は、健康なのですが、子供を生んだ時2分の一の確立で遺伝します。年の差とか、こんなこと知ったら、絶対いやですよね? 男の人に聞きたい。それでも、もしあなたがそういう人を本当に好きだったら、結婚しますか?

  • 起たなくなる理由

    27歳男性。 4年付き合った女性とのHの時に、最初は起つんだけど、入れようとしたら小さくなる。こういうのが何度か続くのは、もう彼女に興味がない、魅力を感じないという事でしょうか? マンネリだからでしょうか? それとも結婚など色々言われて、精神的なプレッシャーなどからでしょうか? それとも27歳というとそろそろ元気がなくなってくるのでしょうか? 原因が分からず、気になってます。

  • キャリアウーマンの彼氏の方(彼氏持ちのキャリアウーマンの方も)

    初めまして。キャリアウーマンの彼氏、の方に伺いたいです。 私は、高学歴・高身長・デブでブスというモテない条件を全て揃えたような人間です…。それでも2年前くらいに告白してくれた彼(同じ大学の先輩で社会人)と交際を続け今に至っています。彼はこんな私に対してとても優しくて、いつもよしよししてくれたり、信じられないくらい大切に扱ってくれます。彼は考えもすごく進歩的で、本当に幸せです。 そんな私ですが、就職も決まり、来年から社会人になります。自分のようなレベルの低い(女度の低い)私はこの2年が人生の花だった、と諦めて、今後は仕事に邁進しなければならないのかもしれませんが、もしよろしかったら教えて頂きたいのです。職場は、夜も帰れないこともままある会社での勤務で(お給料だけはいいのですが)非常に多忙で、彼もそのことは理解しています。 私が不安なのは、男性というものは、態度に現さなくても「男のプライド」みたいなものを殆どの方が持っていて、自分より多忙で構ってくれない彼女はいやだったり、自分より給料のいい彼女に引け目を感じて、結局彼女に別れを切り出してしまうのではないか、というものです。 勿論、そういう残念な結果になってしまうのは致し方ないという決意の上での就職なのですが、この彼と別れたら他の人など現れそうにもないし、出来ることなら別れずにいたいのです。 1、(キャリアウーマンの方へ)彼の気持ちが離れないための秘訣とか、連絡の取り方とか、平日にも泊まりに行くとか、あまりない時間をどうやりくりするかの成功例を教えて頂きたいです。私は彼が寂しがりやさんなのがとっても不安を煽るのです。でも誠実な人です。 2、(キャリアウーマンの彼氏の方へ)どうしてそれだけの弊害(プライドを邪魔する、忙しい)がありながらもその女性のことが好きなのでしょうか? どういう魅力を持っていれば、彼がずっと愛せる女性でいられるでしょうか。 3、もし、そういった2人が結婚する上で(就職が決まってから結婚の話もされているのですが、まだ21ではちょっと躊躇してしまい、待って貰えないかと言ってます)問題というのは起こりますか?(私も彼も、私が結婚・出産後も働き続けるつもりで考えています) たとえばダブルインカムで彼女の方が給料が高いと、逆に経済面でどちらがどれだけ出すかの割合で揉めてしまうことが多いと聞きました。その場合どう対処するのが賢いのでしょうか。 勤務地は2人とも殆ど東京なのであまり問題と考えていません。 長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏との今後について不安です。

    20代後半の女です。 社会人1年目の年下の方と付き合っています。 私は年も年ですし、また結婚願望があり、年下の彼との今後に不安な毎日を送っています。 彼はまだ若いですし、まだまだ遊びたいようです。 彼には、『私は年上だし、結婚願望があるから半端な気持ちでは付き合わないてほしい』とは伝えてありますが、ふざけて子供の話をすると「そういう話したくない。子供なんてしばらくいらないし」と言われたり、将来の話になると嫌な顔をします。 彼の愛は感じますが、結婚に繋がらない付き合いはしたくないと思っています。 子供も欲しいのでリミットも近付いています。 もちろん、誰とでもいいから結婚したいというわけではありませんし、彼のことが好きです。 だからこそ、年上の私が彼のプレッシャーになっているなら可哀想だなと思います。 でも、私にはそんなに時間がないんです。 同じ気持ち、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、この不安な気持ちをどう解消したらいいのか。または、彼とどんな話し合いをしたのか、してはいけないのかなどご助言お願い致します。