OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQLServerでSQL%ROWCOUNT同様の命令?

  • 困ってます
  • 質問No.226064
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (22/41)

Oracleで処理件数を取得するには
SQL%ROWCOUNTを使いますが、
SQLServerでは、同様の命令はありますか?
Webで検索してみましたが、なかなか見つかりません。
よろしくお願いします。


Oracle7,8
SqlServer7
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (25/37)

@@ROWCOUNT か、ROWCOUNT_BIG()で、どう??
そういう意味じゃない??

http://www.microsoft.com/japan/developer/library/tsqlref/ts_ra-rz_0f55.htm
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

早速の回答ありがとうございます。
@@ROWCOUNTは使用していたのですが、IF @@ERROR <> 0 THEN ・・・
とエラートラップをを先に入れていたので 0件になっていたようです。
参考URLで原因が明らかになりました。
SQL発行以外ならいいと思っていました。IF文でもダメなんですね。
投稿日時 - 2002-03-02 08:45:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

SQLServerで処理件数を取得する関数は「@@ROWCOUNT」です。
--例
DECLARE @kensu int
SQLステートメント
SELECT @kensu = @@ROWCOUNT
---
ただし、SQLステートメントを発行した『直後』しか件数を取得できませんので注意をしてください。別のコマンドの後に記述すると常に1が返ってきます。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
Hk2001

お礼率 53% (22/41)

早速の回答ありがとうございます。
@@ROWCOUNTは使用していたのですが、IF @@ERROR <> 0 THEN ・・・
とエラートラップをを先に入れていたので 0件になっていたようです。
SQL発行以外ならいいと思っていました。IF文でもダメなんですね。
投稿日時 - 2002-03-02 08:46:24