OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226055
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

DBからデータをcsvに落とし、それをExcel表示させたいのですが、
Excel出力後、すぐに起動しようとすると、Excel自体は起動するのですが、
データが表示されません。
アプリケーション終了後にExcelを起動すれば問題なく開けます。
Excelまたはcsvの後処理の仕方が悪いのでしょうか?
どなたかわかる人がいましたら教えてください。

'csvからExcelへ出力する処理が入る

mxlBook.Save '変更を保存
mxlBook.Close

mxlApp.Quit 'Excelから抜ける

Set mxlBook = Nothing
Set mxlApp = Nothing

'CSVファイルの読込み
Set tsText = fsoFSO.OpenTextFile(strFileName, ForReading, False)
varData = tsText.ReadAll

'DBへの格納
deTest.cnTest.BeginTrans

strSQL = "SELECT * FROM CSV1"
Set rsRS = New ADODB.Recordset
rsRS.Open strSQL, deTest.cnTest, adOpenStatic, adLockPessimistic

With rsRS
.AddNew
'アップデートの処理が入る
.Update
End With

rsRS.Close

deTest.cnTest.CommitTrans

tsText.Close

'CSVファイルをクライアントマシンから削除
fsoFSO.DeleteFile strFileName

Set fsoFSO = Nothing
Set rsRS = Nothing
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

同じ現象が起こったことがあります。

その時は、シートの設定などで、
Applicationのプロバティを参照したのが原因でした。
ちょっとわかりずらいかもしれないですが。。。

具体的に、シートのページ設定で
マージンを設定するところで

シート.PageSetup.LeftMargin = Application.CentimetersToPoints * 10

と書くとダメだったので

Application.CentimetersToPoints を使わずに数値にしました。
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

貴重な体験談ありがとうございました。
私の場合は、Excelに出力するときに
例外のデータを行ごと削除していたのが
原因だったようで、それを直したらうまくいきました。
VBA、今回初めて扱ったのですが仕様が把握しきれていないようです。。
投稿日時 - 2002-03-01 09:27:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

回答にならないのかもしれませんが、
処理方法を大きく変えて一度CSVを削除すのは
後回しにして1件1件読みながら表示させ、
表示を確認してみたらどうでしょうか?
お礼コメント
mashiro78

お礼率 81% (26/32)

処理を細かく分け、デバックを繰り返していたら、
原因がわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 09:24:43