• ベストアンサー

メールの送信ができないのです

職場のパソコンなのですが、メールの受信と インターネットは正常に繋がるのですが、 メールの送信だけができません(>_<) 環境といたしましては。。 プロバイダは、地元のCATVでLAN接続です。 HABで分配してもう2台PCを使用しています。 アウトルックを使用しています。 (先日IEを6.0にバージョンアップ) ウイルスバスター2002をインストールしています。 他のパソコンは、何の問題も無く正常に作動しています。 メールアカウントは、プロバイダ以外で 有料でアカウントをとっています。 パソコンは、東芝ダイナブックのノートです。 ・・・まったく何が原因かわかりません。 3台あるうち、私が普段使用しているパソちゃんだけが こんなことになっています。 ちなみに、昨日からこんな状態です。 その前日に「システムリソース」とやらの 空きを増やすために、タスクバーの常駐アイコンとやらを 減らす作業をしました。関係ないのかな??? 長々とスミマセン。ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

>メールアカウントは、プロバイダ以外で >有料でアカウントをとっています。 ここが一番気になるのですが.... プロバイダ内でのIPアドレス以外からの送信を拒否しているということは ないでしょうか? 昨今のSPAM!メール(迷惑メール)問題、メールサーバの踏み台問題など セキュリティ向上のため他のプロバイダからのメール送信を禁止している プロバイダは多くなりつつあります。まずは、そのメールアカウントを 取得したプロバイダに一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? それでも問題が無いならば以下を参考にしてください。 Mailを送信するサーバのアドレスが間違ってることはないでしょうか? 受信するサーバが"POP3.aaa.co.jp"で送信するサーバが"smtp.aaa.co.jp"と なってる場合、"smtp.aa.co.jp"と設定するべきアドレスが間違って 設定されている可能性があります。 ブラウザをIE6.0にバージョンアップとありますが、バージョンアップ 以降はちゃんとメール送信はできていたのでしょうか? また、IE6.0をアンインストールしてしまったとか?

momosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 送受信のサーバの設定は、一応確認しましたが、 間違ってはいませんので、Methylnさんのおっしゃられるように プロバイダに問い合わせて見ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macotty
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

…以前は送受信が出来ていたのでしょうか? もし出来ていたのなら、この回答は必要ないものですがご了承下さい。 まず、確認が必要なことはメーラーの設定項目です。 確認項目としては 1.送信サーバーと受信サーバーのURL …受信は成されているとの事ですので、送信サーバーのURLをチェックしてみて下さい。 2.アカウント名・パスワードの確認 …こちらも問題は無いと思われます。 3.相手先のアドレス …記述間違いがあれば100%送信できません。 参考になれば幸いです。

momosuke
質問者

お礼

macottyさん、ご回答ありがとうございます。 いろんなアドレスに(アドレス帳にもともとあったもの) テスト送信して見たのですが、だめでした。 このアカウントを取得してから、半年近くになりますが、 昨日から突然送信だけができない状態です。 早速プロバイダに問い合わせて見ます。 ありがとうございました。

noname#5598
noname#5598
回答No.1

アカウントの設定で送信メールのところが間違っているとかじゃないですか?

momosuke
質問者

お礼

nozmuさん、ご回答ありがとうございます。 それが設定は間違っていないんですよーーー(>_<)。 何度見ても、合ってるのですが・・・・ プロバイダに問い合わせて見たほうが良さそうですかね・・(T_T)

関連するQ&A

  • OCNホスティングサービスのメールが送信できない

    OCNのプロバイダから提供されているメールは送受信できるが、自社ドメインのメールアカウントからメールが送信できない。社内の4台のPCうち、3台がウイルスセキュリティをインストールしており、他の1台については正常で、3台もウイルスセキュリティをアンインストールすることで正常になった。正直、商品を返品したいと思っている。

  • メール送信の送信者欄について

    前々から質問させていただこうかと思っておりました。 自宅でCATV、仕事場でISDN(ISPはぷらら)と言う環境でメールをしています。メーラーはOEです。 ともに「アカウント」から「サーバーニメッセージのコピーを置く」を設定していまして、どちらのパソコンからでもすべて受信できます。 今回質問させいただくのは、ほとんどが仕事場で使う方が多いパソコンで、CATVに届いたメールに仕事場から返信をするときなんですが、「ツール」、「アカウント」、「CATV」のアカウントを「既定に設定」して、送信してもエラーになるのですが。 そこで又もとの「ぷらら」のアドレスを既定にして送信すればうまく送信されます。 説明が下手で長くなりましたが、其れが当たり前のことなのでしょうか。 ヤフオクなどで、CATVのアドレスに届いたメールの返信で、そのまま返信できず、「送信者」をぷららのアドレスに変えて送信しています。 相手がパソコンに詳しければ変に思わないかと心配しています。 どうぞ分かりやすいご回答を。

  • メールアドレス

    今日新規購入のパソコンが届きます。 そこで現在使っているパソコンのメールアドレスをそのまま使いたいのですが、 新パソに設定する前に現パソのメールアドレスを初期化しなくてはなりませんか? そもそも2台のパソコンに同じメールアドレスを登録できますか? それとマイクロソフトアカウントは最初に登録したアカウントが主体となりますか? つまり後から購入するパソコンは同じルーター経由なら従属的なアカウントになるんでしょうか?

  • [Mail 1.3.9] 送信済みのメールが見れなくなりました。

    以前使用していたアカウントがパスワードのトラブルの為使えなくなったので、 プロバイダにパスワードの変更をしてもらい、新たにアカウントを作り使用しているのですが、 古い方を削除してしまったため、そのアカウントで送信したメール(送信済みメール)が見れなくなってしまいました。 業務上のやり取り等もあるのでなんとかして見れるようにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CATVインターネット時のメール設定

    CATVインターネットに加入を考えていますが、CATVインターネットに加入し、メールについてはCATVのメールアドレスではなく、現在加入しているプロバイダのメールアドレスを使用したいと考えています。この場合はCATVでインターネットに接続していれば、メールアカウントの設定をすれば、現在加入しているプロバイダのメールアドレスは使用できるのでしょうか? それとも無理なんでしょうか?

  • メール送信ができません

    自宅ではWILLCOMのADSLを利用しており,メールアカウントもWILLCOMを使用しています。 外出先(実家など)で,普段使用しているメールアカウントを使用することはできないのでしょうか? 実家のプロバイダはeo光で,設定などを調べてみたのですがよく分かりません。 どなたか御教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メールの送信ができません

    現在、プロバイダーはぷららを使用しています。 仕事の関係で常駐の外注として某社へ間借りすることになりました。 インターネットはそこの会社のLANケーブルを差込み使用できる ようになりました。 その会社のプロバイダーはアサヒネットです。 メールを普通に使用しようとしたところ受信はできるのですが 送信ができなくなりました。 送信するとエラーメッセージが出てしまいます。 メールはOutlook Expressを使用しています。 何か設定の変更をしなければいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの送信ができません

    家にパソコンが2台あります。(両方ともWINです) そのうちの1台(XP)を使っている家族がADSLにしました。 私のパソコン(WIN98)はダイアルアップのままなのですが、ADSLが開通した途端、私のパソコンのメールの送信ができなくなりました。 ポストペットを使っているのですが、メールの送信は画面上はきちんとでき、エラーのメールも届きません。 でもメールが相手に届きません。 送信ができないことをおかしく思い、自分宛に送ってみると送信でき受信も出来るのですが、自分以外に送ると届きません。 家の中の1台がADSLなどにすると、私もどこか設定を変えなければいけないのでしょうか? 今まで同じ電話回線で共有し、同じプロバイダを使用してきました。

  • メールソフトで送信だけが出来なくなってしまいました。

    Shuriken2008を使用しているのですが、昨日からメールの送信が出来なくなってしまいました。(セキュリティソフトはNorton360を使用しています。) 何も特別なことはしていないのですが、受信は正常なのですが送信だけが出来なくなってしまいました。 考えられる原因としては、プロバイダーを変更したということだけです。 正常に動作した時はUSENを使用していたのですが、現在はコミュファを使用しています。 Shuriken2008で管理しているメールアカウントはYahooなので、プロバイダーを変えたところで影響は無いと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ちなみにShurikenで送信した時に、エラーが表示されます。エラー内容は下記の内容です。 通信エラーが発生しました。 (WSAETIMEDOUT通信を試みましたが、タイムアウトしました。接続は確立していません。)

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003