• ベストアンサー

エクセルの棒グラフ

エクセルの縦棒グラフを作っている のですが、 飛び抜けて大きい数値が1つだけ ある場合に、その棒データの中間に 波線か何かを使って、間を省略する事は できるのでしょうか? エクセル2000です。 お願いします。

• juzz
  • お礼率62% (80/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

こんにちは! >飛び抜けて大きい数値が1つだけ >ある場合に、その棒データの中間に >波線か何かを使って、間を省略する事は >できるのでしょうか? そのままでEXCELが判断してくれる機能は ないので作表自体を加工する方法を1つ 表の記載がないので勝手な例ですが 元表 A:B列としてD:G列の表を作成   A  B   C  D  E  F  G 1    data    data       data 2 aaa  12  aaa 式1       式2 3 bbb  35  bbb ↓   20    ↓ 4 ccc  28  ccc ↓        ↓ 5 ddd 1565  ddd ↓        ↓ 6 eee  42  eee ↓        ↓ 式1 =IF(B2<50,B2,NA()) 式2 =IF(B2>1000,B2,NA()) ・C1:G6で棒グラフを作成 ・E2の20のグラフ上でダブルクリック 2軸  D列のグラフ上でダブルクリック 2軸 ・できたY2軸の文字上をダブルクリック  目盛タブ 最小0 最大100 間隔25  表示形式タブ ユーザー定義 ;;;  パターンタブ 領域色を主軸グラフと同色にする ・Y主軸の文字上をダブルクリック  目盛タブ 最小0 最大2000 間隔500  表示形式タブ ユーザー定義 [=500]"25";[=1000]"1000[Ctrl+J]50";0  注:[Ctrl+J]は記載ではなく[Ctrl]キーを押しながら[J]キーを押す意味です ・凡例をクリック 同2軸分をクリック(個別選択状態)でDELキー --------------------------- グラフの完成 波線は ・グラフ選択状態でオートシェイプにて直線を記載 ・その線をダブルクリック  色と線タブ   線[色]▼ 線のパターン 最上段右から3番目[大波]を選択   スタイル▼ 6pt ・印刷するなら、オートシェイプは実像と印刷結果が多少ずれるためプレビューを見ながら微調整 こんな感じでは如何でしょうか?

juzz
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もそういう機能がないかなーと思ったことがあります。エクセル自体には恐らくその機能はないと思います。私はオートシェイプの曲線を利用して書き込みました。それから縦軸の数値を表示している場合は、テキストボックスに別の数字を入れて上に重ねて作りました。ご期待に添えなくてゴメンナサイ。

juzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りなんです。 方法もそれしかないですよね。 機能がないという事が分かったので 地道に作ります。