• 締切済み

電車の遅延!連絡入れる?入れない?誰に?

sleephoneyの回答

回答No.4

こんにちわ 私の利用してる電車の路線もよく、遅れます。 遅れると、乗り入れする駅に人があふれ、ホームにはいれず、危険になることさえあります。 そんなときは、必ず、一本上司に電話しますね。 始業時間が9時なのですが、5分でも遅れそうなときは 必ず電話するようにします。 もちろんあとで上司に「電車が遅れました」という方法もありますが、これって、単に、寝坊して遅れたのに、電車が・・・といういいわけ?ぽく聞こえる部分もあるような気がして・・・ それでもって、一回上司に電話をいれておけば、危険をおかして、混雑の電車にのらなくてすみます。 少しゆっくりして、すいた頃に乗り込むようにしてますです。

関連するQ&A

  • 電車じゃ電話できないからってどうなのでしょうか?

    遅刻の言い訳が電車じゃ電話できないからってどうなのでしょうか? 会社で電車遅れで遅刻をする人がいるのですが 電車に乗ってるときに人身事故等が起こり電車が止まった場合 連絡なしの遅刻をします。 理由は電車の中で電話するのはマナー違反だからだそうです。 確かにそうですがそういう場合はしょうがないと思うのですが・・・ あと人身事故でなくても 忘れ物を取りに行ったなどで遅刻するときも 電車に乗ってるときは連絡なしの遅刻をします。 その人にとっては 遅刻をすることよりも電車の中で電話することのほうが行けないことと思ってるようですが そんなものなのでしょうか? 私は緊急時は電車の中でも会社に連絡をしてしまいますが 私がずれていますか? ちなみにメール等での連絡はうちの部署はしないです。

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 鉄道会社の慢性的電車遅延に対して・・

    3年前の脱線事故で100名を超える死者を出した路線で通勤していますが、事故以降、電車遅延が多く困っています。 5日中、2日ほどある10~20分程度の遅延は自分でカバーしていますが、1時間を越える遅延が月1回ほど、運行を取りやめ、代替輸送になるケースも3ヶ月に1回くらいあります。 電車遅延による遅刻でも、法律上、有休消化や減給になり、利用者は損失を被っているわけですが、事故から3年近くたっても、いまだに定時運行できないこの鉄道会社に対して、利用者が集まって何らかの集団訴訟とかできないものでしょうか。 ちなみに、脱線事故後の大手新聞社のインタビューで、この鉄道会社のトップの1人は「事故はたまたまだった」と公言しており、そのときから、この会社にむかついておりますが、利用できる他の路線もないので、我慢してこの鉄道会社を利用しています。 難しいことだろうと思いますが、ご回答をお願い致します。

  • 労働法的な電車の遅延について

    始業時間ぴったり間に合うように会社に到着する、というのは電車通勤者にとって無理な話ですよね。 電車は遅延するのが当たり前ですから。 じゃあ、遅延しても遅刻しないように30分早く到着するように出るべきなのか。 そういうのって、労働法的にはどういう解釈なのでしょう。 精神論じゃなくて。 遅延したのは電車のせいだから遅延票を見せれば定時に出たことになりますか。それとも遅れた分時給が減りますか。 また、たとえばショッピングモールのテナントで10時開店のお店があるとして、店長が電車が遅延したからしょうがない、なんて言い訳は通用しません。 ということは30分早く来ることが「職務」にはなりませんか。 というあたりは精神論ではなくて労働法的にはどうなんでしょうか。

  • 電車遅延について

    今朝、京浜東北線が大幅に遅れましたね。 私の会社は、たとえ電車遅延であっても、遅刻として扱われ、給料から天引き(30分単位)されてしまいます。朝はいつも通りの時間に家を出ているのに、結局一番悪いのは個人という事として捉えられております。 みなさんの会社ではどうですか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車の遅延は遅刻扱いについて

    私の会社は、数年前より電車の遅延が原因で遅刻した場合、遅延証明書を提出して遅刻が免除される制度が廃止されています。遅れた時間分を給与より差し引かれています。会社の説明では、電車の遅延は会社に責任がないとのこでした。 その通りだと思い特に反論していませんが、法律的には問題ないのでしょうか? すみませんが、教えてください。 特に会社ともめごとを起こすつもりはないのですが、長年勤めている会社なので、ちょっと心配になっています。

  • 遅延証明がでない電車の遅れの遅刻

    会社によく遅刻してくる人がいます。時間的には5分とか10分とかなので、業務にそう差し障りがあるわけではないのですが、理由が電車が遅れるからなんだそうです。 つまり、ダイヤどおりに電車が走れば遅刻はしないのだが、時間調整などでちょっと電車が遅れると、間に合わない、ということらしく。 こう頻繁にあると「その分も見越して、あと10分早く家を出れば」と言うのですが、その気はないらしく。 どう言ったら、あと10分早く家を出る気になるでしょうか。

  • 電車が遅延して、職場に遅れて・・の言い訳は?

    事故で電車が遅れて、遅刻したとします。 携帯から「速報」的に、今どこそこですが、○○線が信号故障で・・・とか何とか。 当然に、この連絡は、始業時間前後に職場の人が受けるわけです。 ・・・で、遅れて職場に着く。 「遅れてすいません。 いや・・・・、乗り換えようにも・・・ナドナド」と一言二言いって、 すぐに仕事にかかるとおもいます。 しかし、職場に一人、ですが、とても詳しく、30分ほどはどのような経緯で事故を知ったか、どれぐらい混み合ったか、体を使ってのパフォーマンス。 さらに、○○線に乗り換えようとおもったら・・・と、道中のあれやこれやを職場につくまで全部を ’報道’しないと、気がすまない人がいる。 受けも狙ってもいるので、面白おかしくと熱もはいる。 「○○線は事故多いよね」ぐらいで済ませようとすると、 「聞いて、聞いて、今日は本当に半端ないから」ナドナド。 たまにならまだいいのですが、路線も長く事故の多いことで知られている電車なので、 コレをかなりの頻度でやられると、多少とも、「大変だったね」というのもあほらしくなります。 皆さんなら、どうやって、問題なくはやく切り上げられますか? もちろん、仕事に取りかかれはありですし、 現実には電話もじゃんじゃんなったり、他部署の人も 来たりもするので 話は中断もするのですが、つねに、話の切れたところから、続編として続くのです。 コレが、うっとうしい。  さらに、互いにパソコン、ぱしぱしやりながらでも、話はエンディング(職場に到着)するまでするのです。

  • こういう場合、遅延証明書ってもらえますか?

    学生女です。 この間、高校生活初となる遅刻を致しました。 いつもA駅7時39分または43分発の電車に乗り、B駅で乗り換え8時59分発の電車に乗って、学校のあるC駅で降ります。 遅刻をした日、私はA駅7時43分発のギリギリの電車に乗りました。 いつもB駅には7時57分頃着きます。 しかし、その遅刻をした日、59分頃にB駅に着いたのです。 わぁしまったと、走って乗り換えホームの(59分発)電車に乗ろうとしました。しかし間に合わず… 電車は走り去っていきました。 結局、電車が遅れたといっても1分や2分そこら。 私はギリギリの電車に乗った自分が悪いんだ、そう思って遅刻という形を取りました。 でも今よく考えてみると、今まで無遅刻無欠席で頑張ってきたのに、悔しいなぁと... いつも乗るA駅43分発以降の電車に乗って遅刻をしたのなら、諦めがつきます。しかし、いつも乗る43分の電車で遅刻となるとどうしても納得がいきません。 この出来事があったのは5日前なのですが… 遅延証明もらえませんかね…?

  • 電車遅延で遅れる場合の会社への連絡方法

    都内に勤務しています。 今日も電車が遅延したのですが、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそ声で会社に電話しました。 でも周りを見ると、私のように一生懸命電話してる人は見かけません。 みなさんどうやって会社に連絡しているのでしょうか? すごく早く連絡しているとか、メールで連絡してるのでしょうか? 私は、始業時間が8時30分ですが、8時10以降でないと人が居ないので、 それ以前に電話しても無駄だし、メールがないのでメールをして遅れる旨を伝えられません。 やはり私の場合は、電車が遅延した場合は、 8時10以降に、満員電車でぎゅうぎゅうの中、ひそひそと会社に電話で連絡するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう