OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オレンジを使ったケーキ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226021
  • 閲覧数146
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

ずっと前(かなり前)新聞に作り方が載っていました。
レシピをなくしてしまったのと、何年も作っていなかったので、忘れてしまいました。もしご存知の方がいたら教えてください。

ケーキの生地にはオレンジの皮を削ったものをいれたと思います。
スポンジはふわふわしていません。(マドレーヌのような感じ)
焼きあがったらオレンジの絞り汁をかけて冷やして食べます。


もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんが、こんなケーキを知っていたら教えてください。よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

多分、こんな感じではないでしょうか?
生地がしっとりしているケーキですよね。

http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#orange

オレンジのマドレーヌを作って、オレンジの絞り汁(+砂糖)を含ませても美味しいと思います。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7317/cake/madeleine/

美味しそうですね!
お礼コメント
marpole

お礼率 87% (7/8)

さっそくご回答いただきありがとうございます!
これです。卵をいれるところを思い出しました。(くぼみの中に~ という記憶があります)まったく同じものです。
簡単にできたので、以前はよく作っていたのですが、引越しとかいろいろあって、ずっと作っていなかったら、すっかり忘れてしまいました。半分あきらめていました。わざわざ調べていただいてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-27 16:01:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (27/71)

あなたの質問を読んでいたら、私も作ってみたくなりました。
『ケーキ レシピ オレンジ』で検索したら、下記のサイトを見つけました。ちょっと違うかもしれませんが、近いものがつくれそうだったので一応紹介しておきます。
お礼コメント
marpole

お礼率 87% (7/8)

早速ご回答いただきありがとうございます!
私がさがしていたものとよく似ています!アーモンドパウダーを使ったりお酒をいれて、とてもおいしそうですね。
さっそく作ってみます。わざわざ調べいただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 15:39:39