• ベストアンサー

ファンやポンプを使わない気流の作り方を教えてください。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

気体の場合はわかりません。 空気の場合でしたらば.エネルギー源として外気が動いているとします。 窓を一方は少し開けて.一方はおおきく開ける 窓の先に.ちょっと出っ張りをつける(アリの巣穴の土の盛り上がりは巣の中の換気に関係しています) 煙突を極端に高くする(室内温度と上空の温度の温度差をエネルギーとする) 風で回る風車を使う(トイレの排気口に昔は風で回るはい風ファンがついていました) こんなところでしょうか。

nenoneno
質問者

お礼

>窓を一方は少し開けて.一方はおおきく開ける 面積も影響があるのですね。おぼろげながら考えがまとまってきました。 風の流れるスピードや量を制御しようと思うと、大変そうではありますね。 回答ありがとうございました。