• ベストアンサー

H4年式日産ローレル5ATミショッンのロックアップセンサ交換方法

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

補足情報拝見しました。あいにく該当車種の詳細資料が手元になく、完全な回答ができませんが、近い車種の資料を見たところ、ロックアップソレノイドおよびシフトソレノイド(ロックアップ/シフト切り替えのための油圧を切り換える電磁弁)はトランスミッションオイルパンの上部に取り付けられています。ただ、こちらの手元の資料ではオイルテンプセンサー(油温)センサーの位置が記載されていませんでした。 補足資料を見た限りではセンサー自体の不良というよりも、センサー~コントロールユニット間のハーネス(配線)不良の疑いが濃厚に思えます。トランスミッションの各センサーとE-ATコントロールユニット間には数箇所のカップラーが存在しますが、エンジンルームや床下部分の防水カップラーの不良(内部にゴム製のパッキンがあり水密構造になっているのですが、何かの原因で一度水が入るとパッキンがあるため、排水されず返って腐食を招く場合がある)が考えられます。温度センサー自体はサーミスタ(温度によって抵抗値が変化する素子)で抵抗値の狂いなどはあまり生じない部品です。断線やショートというのはありますが、計測結果を見る限りでは状況が異なります。また、コントロールユニットから5速にシフトする指令が出ているのにもかかわらず、5速にシフトしていないという状況を考えても(シフトソレノイドやセンサー類はミッション近くで同一のカップラーにより接続されているので同時に不良となることもある)配線関係のトラブルの可能性が高いと思います。 センサー自体を交換する前に、ミッション側からカップラーの点検や途中の配線のこすれや断線・噛込みなどをチェックしてみてはいかがでしょうか? 最後にせっかく補足資料を頂いたので、来年1月5日以降でよろしければ、資料を取り寄せて再度回答いたします。

rollin
質問者

お礼

ありがとうございます。次回の書き込み楽しみにお待ちしてます。

関連するQ&A

  • 日産 ローレル 2000年式 について

    はじめまして。   私は、日産 ローレル 2000年式 に乗っております。   この頃、車のキーのドアロックのボタンの反応が鈍く、 一度押しても、ドアロックされないときがあります。   購入してから、一度も、キーのボタン電池を 交換していないためだと思います。   一度、キーのねじをはずしてみたのですが、 交換にまで至りませんでした。   大変お手数ですが、交換の仕方を教えてください。   宜しくお願いいたします。  

  • ATのロックアップについて!教えてください。

    平成6年式セフィーロの2000ccのエクシモのATに乗ってます。 走行距離は、106000キロです。 4速(40km~60km)で走行中に、ロックアップ機能が働き 回転が、500くらい落ちると同時に、カクンと車体に衝撃があります。かなり気持ちが悪いです。ATの故障なんでしょうか?今年の、1月に中古車で購入しました。こんな体験をした人が、いらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。一度、ディーラーに見てもらったのですが、異常はなしと言われてしまいました。 どうしても、直したいのでよろしくお願いいたします。

  • ATのロックアップについて

    1速 2速 3速 4速 でのATのロックアップ機構について教えてください。

  • ホンダ車のATロックアップについて

    はじめまして。 よろしくお願いします。 私はホンダレジェンド(KA7 H6式)に乗っています。 この車はロックアップ付き4速ATなのですが、ロックアップの制御が2系統あるようです。 私は今までロックアップとは高速低負荷時にトルコンの入出力を機械的に直結し、それ以外では外すON-OFF制御だと思っていたのですが、どうやらこの車においては単純にそれだけでは無いようです。 ON-OFFが2系統あるということは、4通りの制御が行えると言うことになると思いますが、この車にはどんなロックアップが付いているのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、この質問は純粋に自分の乗っている車に対する技術的な興味によるものです。

  • H8式ワゴンRのATについて

    いつもお世話になっております。 先日、H8年式ワゴンRを中古購入致しました。 現在、購入後100キロほど走行しています。 ちなみに総走行距離11.5万キロです。 購入当初はそうでもなかったのですが、最近変速ショックが出るようになりました。 Dレンジに入れた時や走行中のシフトアップではほぼ気にならないのですが、Rに入れたときに「ガコッ」という音と共に大き目に出ます。 これってどうなんでしょうか? この走行距離なら異音、ショック共に出て当然なのでしょうか? ATフルードはほぼ交換してないような汚れ具合ですので、とりあえず30%か50%くらい交換してみようかなと思います。 ただ、このままいきなりAT不能なんてことになると困るなぁと気になっています。 この時期のワゴンRのATは弱いほうなのでしょうか? 皆様のご意見、特にスズキディーラーの方の意見が頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 三菱ミニカH7年式4気筒3速ATに付きまして

    お世話になります。 単身赴任で通勤の足に必要なので10万キロ走行の三菱ミニカH7年式 4気筒3速ATを契約しました。 展示してある現車は内外共に古さを考えればしっかりしており、 オイルキャップ内を覗いても古い割には綺麗でしたし、車検新規 ですのでブーツ類も大丈夫と考えましたが今後1年程度乗る間に予想 される故障箇所など、経験がお有りの方おしえてください。 タイベルはサービスで交換させました。 あと、軽の3速ATというのも乗るのが初めてなんですが流れについて行 ける程度の動力性能なのでしょうか? 耐久性とかに付きましても教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • H13年式グランドハイエース、キーレスのセンサーの場所?

    平成13年式のグランドハイエースに乗っています。購入時と比べ、リモコンキーの感度が格段に悪くなりました。電池交換もしましたが変わりません。当初と変わった環境は、ダッシュ上にセンタースピーカー設置。運転席ヘッドレストへモニター取付。ルームミラーにワイドタイプを取付けています。感度低下の原因は、後付品でセンサー部分を覆ってしまっているのかと考えたのですがセンサーがどこか分かりません。センサーの場所または感度低下の原因が分かれば教えて下さい。

  • 平成15年日産F50シーマのAT不調

    F50シーマ AT(オートマ)不調 皆様、はじめまして。 平成15年、前期4,5リッター50シーマのオートマのことなのですが、 高速走行中、じわじわアクセルを踏んでいけば180キロ出るのですが、 例えば、180キロから100キロに速度を落とし、そこからアクセル全開にすると、 キックダウンしたと思ったらその後シフトアップしてもスピードが乗らなかったり、 回転数だけ上がり、スピードが出なかったり、 3速?4速?固定でどれだけアクセルを踏みなおしても140キロで頭打ちになってしまったり、 マニュアルシフトを使ってもその時は変わりません。 再度100キロ以下まで落とし、ゆっくりゆっくりアクセルを踏んでいけば、なんとか160くらいまでは出ますが、それ以上は期待ができません。 ECUが原因かと思い、エンジンECUの書き換えをしたのですが症状は消えませんでした。 高速走行時、最初の1発目は気持ちよく180キロまで行くのですが、、、。 普段の走行時は、変速ショックもなく調子がいいように思います。 メンテナンスもしっかりやっております。 乱文・知識不足で申し訳ございませんが、わかる方がおられましたら教えていただけたら幸いです。 (注)もちろん公道でのスピードの出しすぎは違法と知っております。 140キロ出ればじゅうぶん!!とは、言わずにどうか知恵を貸していただきたいです。 車両が壊れていると重大な事故につながる可能性があるので、、、。 よろしくお願いします。

  • ATのロックアップ機構

    当方は今までロックアップ機構付きのAT車に乗ったことがないので、運転時のフィーリングなどをおおまかに教えていただけたらうれしいです。MT車のような直結感のある加速は得られるのでしょうか? また、作動パターン等をご存知の方は教えて下さい。 各ギヤにおいてゆっくり加速した時や急加速した時、定速走行時、減速した時などの制御はどのように成されているのでしょうか? メーカーや車種によっていくらでも異なるとは思いますが…。

  • アコード CD4 ソレノイドロックアップ 交換方法

    アコードCD4の後期型です。 ATソレノイドロックアップの交換を考えているのですが、 交換時の注意点などがあれば、教えていただけませんでしょうか。 液体パッキンは塗布した方がいいのでしょうか。 素人ですませんが、よろしくお願いいたします。