• 締切済み

スーツで働いている女性!!

tunauniの回答

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.3

 就職先の会社は、スーツでなければならないのですか? 私の経験上では、スーツ合わせやすいように、ジャケット・スカート・パンツの三点セットを買いました。  出来れば着まわしのきくように、合わせやすい紺・グレー・黒などがお薦めです。実際中に着るものは、シャツ、カットソー、ニットなど会社にも着て行っておかしくないものを選べば大丈夫ですよ。  みんな、スーツを何着も持っていなくても上手く着まわしていますよ。 ジャケットに合うような、スカートやパンツを買い足せばいけると思います。  雑誌のオフィスカジュアルの記事も参考になりますよ。

関連するQ&A

  • 優秀なスーツはどこか

    4月に入社したばかりの新入社員です。 6月から制服が廃止になるのでリクルートスーツのほかにもう1着スーツを買おうと思っています。 リクルートスーツはチャコールグレーなので次のは黒にしようと思っているのですが、黒はテカリが目立ち易かったり、生地の良し悪しがでやすいと聞きました。 どこのメーカー(ブランド)が優秀か体験談やら聞ければ嬉しいです! 欲を言えばお安めのものがいいです。上下で約4万円程度で・・・。

  • 女性社員のスーツの色

    連投失礼致します。 大学を卒業して春から社会人になるのですが、 入社する会社には制服がなく、勤務時はスーツ(ジャケット)着用が求められる職場のようです。(部署によっても異なりますが) 現在手持ちのスーツは黒2着と、この前買ったばかりのベージュのスーツです。 しかし黒のスーツのうち1着は、4年前に買ったものでやや流行遅れの形なので、正直あまり着たくありません…(←わがまま)とは言っても、着る服が無ければ着るしかないですが。 入社に向けてあともう1~2着買い足そうと思うのですが、次に買う色は何色が良いか迷っています。 昨日デパートでかっこいい紺のスーツを見つけ、試着したら良かったので欲しいと思ったのですが、女性の紺スーツはオフィスでは浮く、という回答が過去の質問にあったので不安になりました。 紺のほか、他に購入を考えているのは黒のピンストライプ地や、ダークグレー(無難ですよね)などです。 ただ、グレーはあまり似合わないんです。紺のほうが似合う気がするので迷っています。 それにグレーってどうも就活生っぽさがあるような気がして…。 でも女性の紺スーツってあまり売ってないから、会社で浮いてしまうのは嫌だし…。 実際のオフィスでは、女性社員の方々はどのような色のスーツを着こなしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、父に「スーツを着る職場なら、多少安くてもいいから(スーツの)数を多く揃えろ」とアドバイスされました。 数は最低3~4着かな、と思ってはいますが、社会人の方は何着くらいスーツを持っていますか? またスーツに合わせる靴(パンプス)は、バックストラップではなくかかとの部分があるもののほうが無難ですか? よろしくお願いいたします!!

  • 中途採用入社。都心の本社で研修をする際の服装は?

    中途採用で地方の中小企業に入社しました。 制服はなく普段はオフィスカジュアルで、社員よりも非正規のアルバイトの方が多いような会社なので服装に関しては比較的緩さがあるような印象を受けた会社です。 これから一週間程都内本社で研修を行う予定なのですがその際の服装はやはりリクルートスーツが良いのでしょうか。またリクルートスーツの場合、今手持ちのスーツが一着しかないのですが、インナーだけ変えて一週間ずっと着まわす形がいいのか、それとももう何本か買い足すべきなのか、悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 20代後半女

  • 結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか

    結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか? 年齢は、30代前半です。 ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか? スーツでも大丈夫な場合、 どのようなスーツがいいのでしょうか? リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね? 色、形、インナーなど、 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • 登録の際のスーツについて

    こんにちは。 派遣に登録に行こうと思うのですが、スーツを持っていません  大学入学時に購入したリクルートスーツ(就職活動でも使用した) 1着なら持っているのですが、春冬用で、 夏用ではなかったと思うのです 1そのリクルートスーツにブラウスで行く 2そのリクルートスーツに中はニットなどブラウスでないものを着て行く 3新しくスーツを買ってそれを着て行く。 どれがいいのでしょうか? 1だと子供っぽくなってしまうため、仕事がますますできなそうだと思われるので、避けたいです 職種は営業事務かアシスタントを希望しているので、 制服でなく、スーツで仕事をすることになるかもしれないので 買ってもいいとは思うのですが 制服のあるところで会社内で事務をすることになったら せっかくのスーツが無駄になりますよね? それに夏用を買ったら、冬用も・・ということになりそうだし 登録の際だけと割り切りリクルート用で済ませるか・・ でも顔合わせでリクルートスーツって良いのでしょうか? どなたか教えてください

  • リクルートスーツとビジネススーツの違い

    リクルートスーツとビジネススーツの違い 4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。 そこで以下の質問があります。 1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い 2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか? この2点の回答をお願い致します。

  • 入社式のスーツについて

    入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。 今持っているのは、 ・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン) ・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン) です。 リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。 就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。 ・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか) ・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など) ・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく) 以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

  • スーツの着こなしについて

    今度、携帯電話の販売をショップですることになりましたが、男性なので自前のスーツを着用しなければいけません。 現在スーツは春夏1着、秋冬用1着しか持っていないので着回しができないと思います。 スーツは新たに購入したいと考えていますが、まだ転職したばかりでお金に余裕がありません。 最低限何着用意したらよいでしょうか。また、着こなしの方法をアドバイスください。

専門家に質問してみよう