• 締切済み

遅刻時の、会社への報告。

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.1

nyoromeさんがどのような立場で就業しているのかによっても変わってくると思います。 「正社員または契約社員、アルバイト、パートの場合」 一般的に言うと、nyoromeさんが所属する課(またはグループ)の課長へ連絡するのが普通でしょう。 nyoromeさんの言うとおり、さすがに部長までは連絡する必要はないと思います。 課長は課の社員を管理する立場にあるんですから、自分から見て一番近い位置にいる役職者へ連絡します。 ただし、担当課長が席外し、外出、休み等でその時フロアにいなかった場合は、電話をとった方に、念のための課長への伝言をお願いし、他にスケジュール・ボード等存在するなら、そこへ書いてもらうのも忘れないようにしましょう。 あれで確認している人もかなりいます。 「派遣社員の場合」 nyoromeさんの「指揮命令者」に連絡します。 契約書に書かれていると思うので、もう一度チェックしてみて下さい。 ただごくたまに、指揮命令者以外の人の社員が派遣社員を管理する立場にいる時があります。 これは通常仕事をしていく上で、nyoromeさんが自身が感じていることでもあると思うので、連絡する時には指揮命令者と、その直接仕事に関係している社員どちらかを呼び出してもらい、そのどちらかは伝言してもらうのがいいでしょう。 どちらも在席していなかった場合は、上記の正社員等の場合と同様でいいと思います。 その後、登録している派遣会社への連絡も忘れないようにしましょう。 遅刻を知らずに、nyoromeさんを担当する営業がnyoromeさんのいない時間に電話をかけてきたり、訪問してくる場合もありますからね。 そうなると、「あそこの派遣会社はスタッフ同士の勤怠の連絡はどうなっているんだ」と見る社員もいないとも限りません。 ちなみに私の場合で言うと、5分や10分ほどの遅刻なら連絡はしません。 電車事故等による遅延、道路渋滞によるバスの遅延等は、私の地域ではもう年中ですから、だいたい30分以上の遅刻以外は、課長その他社員も察してくれています。 でも、これも会社内の雰囲気や決まり事もあると思うので、今のうちにさりげなく確認してみてはどうでしょうか。

noname#4541
質問者

お礼

そうですよね。やはり1番近い上司に連絡をいれるべきですよね。私の利用する電車はよく遅れるので、しょっちゅう連絡をいれるの嫌だなって思っていたんです。 正社員で働くのがはじめてなので、どういうものなのかよくわからなかったのですが、わかりました。ありがとうございました。