OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の電池

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225988
  • 閲覧数131
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (60/71)

携帯電話の電池に充電する方法だけど、自動巻きの腕時計
で発電して電池に充電するタイプがあるようです。
この方法で携帯電話の電池に充電する商品は存在しましたっけ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

アイディア商品のようなものでは確かにありましたが、
(手でグリップを握るタイプ)
今は無くなりましたね.

理由は簡単で、携帯電話は腕時計よりも桁違いに電気を必要とするので
充電する前に疲れきってしまうんです.
振るだけでの充電は事実上無理でしょう.

もうひとつ、電池寿命の問題もあります。

電池にとって一番望ましいのは目一杯充放電をする状態ですが
この方法だとチョット減ってチョット充電の繰返しになります。
あまり良い状態とはいえません.
このため、実は、腕時計の場合、電池に貯めず、電気二重層コンデンサ
と言う電子部品に貯めています。
これは、充放電による寿命の低下はありません。
しかし、これを携帯電話に使うと....
1分通話が限界っていうあたりじゃないでしょうか。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

やっぱり、そうですか...

腕時計のことは、あるホームページのカタログで見かけた
わけですが
自動巻きで発電して電池に溜め込んで駆動する。
というように見えたものですから。
投稿日時 - 2002-02-28 09:35:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

あります、あります(たくさん)
ここでは、紹介し切れませんが、「携帯電話 充電」などで検索すると、山のようにHitします。
手で回したり、足で踏んだり、握ったりして発電するものや、歩くだけで充電できる靴なんかもあります。
最近では、空気さえあれば1ヶ月くらい携帯に充電できるアイテムも出ると聞きました。
コンビニでも、無料で充電してくれるところもあります。
ただ、上記アイテムを使っている人はなぜか見たことありません・・・私自身、普通に生活している分には必要性を感じません。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

自分が気にしたのは、
自動巻きの腕時計(発電タイプ)と同じような方法
という意味でしたが、
必要性を感じないということは
商品価値はなしですね(ー_ー)
投稿日時 - 2002-02-27 13:55:56

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>自動巻きの腕時計で発電して電池に充電するタイプがあるようです

これって、
中にコイルと振り子のような磁石が入っていて、
時計自体を揺らすと、磁石がコイルのところを通過して、発電するやつですよね。

今のところ、それは無いですね。
多分、時計を動かすくらいの電気なら発電できるけど、
携帯となると、消費電力が大きいから、無理なんだと思います。
時計のをそのまま持ってきても、携帯は動かないだろうし、
携帯用に作るとなると、馬鹿でっかくなるんじゃないかな。
二つ折り出来なくなるくらい、とか。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

ということは、
実用的(技術的)な見方として無理なわけですね。
残念。
投稿日時 - 2002-02-27 16:27:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

#1です。
先の誤回答、申し訳ありませんでした。

その後、色々調べてみたんですが、そのような商品を見つけることは出来ませんでした。

ただ、それらしき記事として、ちょっと前に大々的に報道された「セグウェイ(一人乗りの電動スクーターみたいなもの)」が、名前だけの発表で具体的に説明が無かった時期に、色々噂が飛び交ってた、その噂の1つとして「携帯電話などにも搭載可能な小型発電器ではないか」、というものがありました。

回答になってなくて申し訳ありません。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

セグウェイ...
これは、商品までには至らなかったわけですね?

携帯性の問題とか?
投稿日時 - 2002-02-27 16:32:00