• ベストアンサー

USBマウスとUSBキーボードを買いました

USBのデメリットはなんでしょうか? OSが起動する前でも、マザーボードはキーボードを認識しますけど、 どうなってるのでしょうね。 PS/2端子があまったのですが、何が使えますか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>USBのデメリットはなんでしょうか? 対応BIOSでは、BIOS画面ではUSBキーボードは認識出来るけど、OS側に制御が移ると、USBドライバが読み込まれるまでは認識出来ないので、XP等の場合、セーフモード等の選択画面で操作出来ない。 >PS/2端子があまったのですが、何が使えますか? 普通使い道は無い。 PS/2接続のバーコードスキャナとかはあるけどねぇ・・・・ まぁ、PS/2接続のキーボードは普段使わなくても、持っておいた方が便利です。

seki1
質問者

お礼

セーフモードなどで、不利なところがあるのですね。 PS/2端子は、使い道が少ないのですね。 メーカー純正のPS/2接続のキーボードはとっといてありますよ。 (キーの感じが気に入らなかったのでUSBにしたのですけどね)

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

デメリットは、キーボードとマウスで2ポート消費する点くらいですが、今のパソコンは、ポート数が多いので大丈夫でしょう。 PS/2ポートの使い道ですが、2.5インチ外付けHDDで補助電源をPS/2ポートから取るタイプには使えそうです。 基本的にはシリアルポートなので、TTLレベルの通信に使えそうな気もしますが、専用ドライバーを別途作る必要があります。システム側から切り離してやる必要もあるかな? いずれにしてもPS/2ポートには、保護回路が無きに等しいので、機器の抜き差しには注意が必要です。

seki1
質問者

お礼

USB端子と一緒で電源が取れるのですね。 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

USBマウスに切り替えたときに、パソコンのトラブルでセーフモードで起動もできなかったことがあり、DOSモードで作業する場合にUSB接続のマウスがBIOSで認識しませんので困りました。 別のPCからPS/2マウスをとりはずして、一時的に繋ぎやっと作業ができました。 万一のため保存しておくとよいでしょう。 >PS/2端子があまったのですが、何が使えますか あけておくしかないと思います。

seki1
質問者

お礼

PS/2端子は、ほとんど使い道がないですね。 回答ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.1

デメリット・・・BIOSでdisableにするとBIOS設定が出来なくなる。CMOSクリアすればいいし。何かありますかね? メリット・・・ホットプラグ PS/2・・・使い道・・・

seki1
質問者

お礼

確かに、そうですね。 回答ありがとうございました。