• ベストアンサー

ステレオ サンプリ ビットレ

サンプリング周波数とビットレートが高いものは 高音質だと言うことは理解できました。 ステレオはモノラルより高音質だとよく聞きます。 ステレオって何ですか? スピーカーの右の音と左の音が違うものがステレオ という定義ですか?

  • zslkd
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

くそまじめに解答します。 右の音と左の音の両方で、一つの音を出し、 音の大きさだけでなくその位置も表現するのがステレオです。 ステレオの語源は「立体感」ですが、 この立体は左右のスピーカーの間に存在するわけです. 位置を表現しないのがモノラル 右の音と左の音が違うのは、デュアルモノラルと呼んで ステレオと区別しています。 見かけはステレオと同じですが、左右の音に関連が あるかどうか(ステレオはあるがデュアルモノは無い)で 信号を圧縮する時の最適手順が違うんです.実は。

zslkd
質問者

お礼

デュアルモノラルは知りませんでした。 難しそうな話ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

再びコンニチハ。 ちょっと、原理的なコトを補足しておきます。 例えば、誰かがあなたを大声で呼んだとしますよね。 そうすると、あなたは声(音源)のした方に振り向くわけです。 つまり、例え見えてなくても、あなたは音源の場所をおおよそ特定できる訳です。 それは、耳が2つあるからです。 右耳に入る音と、左耳に入る音、その僅かな差を聞き分けて あなたは音源の場所を判断する訳です。 このとき片耳をふさいだとします。 すると、音源の距離はおおよそ判断できます。 おそらく残響や騒音とのかねあいから見当をつけている訳です。 さて、延々と書いてきましたが この、片耳で聴いている状態を音源として収録したものがモノラル録音です。 両耳で聴いている状態を音源として収録したものが ベーシックなステレオ録音です。 つまりモノラル録音でも音の奥行きは分かりますが 左右の広がりが分かりません。 音というのは一直線に伝わるのではなく 音源から円心状に、四方八方に伝わります。 よって、普通は周りの様々なモノ(壁など)に反射します。 音源から真っ直ぐ、何にも邪魔されずに耳に入った音を直接音といいます。 反射してから耳に入ってきた音を間接音といいます。 この直接音と間接音が、右耳と左耳に入ってくるときの ほんのちょっとの違いから、私たちは空間を感じる訳です。 ステレオっていうのは、これをどう再現するか、という 試みです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>ステレオはモノラルより高音質だとよく聞きます すごく誤解されている言い方ですね。 ステレオ=元は集音マイク2本で別トラックに録音したものをそれぞれのSPで独立して再生することで、モノラルに対して奥行きや広がりを表現できる方法です。 音像・定位・音場等言いますが。 ただほとんどの人たちはステレオ再生セット・オーディオ装置の事を”ステレオ”と呼び、混同しています。 たとえばステレオ再生ラジカセをステレオとは呼ばない。 またモノラル再生専用機でHiFiセットがほとんど無いのです。 モノラル再生機=ラジオ、非ステレオのテレビ等 これらを踏まえてステレオはいい音がするとよく言います。 たまに、モノラル音源のテレビの音をまともなオーディオセットに接続して音を出すとほとんどの人が「やっぱりステレオはいい音がする」と言います。 したがって、ちゃんとしたシステムで録音し再生したものはモノラルでもいい音です。 たとえば現在のCD等の音源でもボーカルの声やほとんどの音源はマイク1本で収録して、ミキサーで左右に振り分けていますので厳密に言えばモノラル音源です。

zslkd
質問者

補足

ステレオは2つのマイクで録音するということは、 モノラルのメディアをステレオにしても、音は全く 同じになるということですよね? スピーカーの右の音と左の音が違うものがステレオ という定義でだいたい合っていますか?

noname#155689
noname#155689
回答No.1

ステレオってのは「立体音響」のことですね。 一般的には2チャンネル・ステレオのことを指しますが ひとつの音像を2つの(2チャンネルの)音源で再生することで 音場に立体感を与えようとすることであり 普通は2つの音源を右スピーカー用と左スピーカー用にあてます。 これによって、例えばギターが右、ベースが左、ボーカルが真ん中、といった 定位が感じられる訳ですね。 別に音質が良くなる訳ではありません。 サラウンド5.1chなら5+1=6つの音源で再生します。 +1というのは低音専用などの特殊な音源です。

zslkd
質問者

補足

音質という言葉があいまいだから、音質と言うのをやめて 忠実な再現という言い方にすると、モノラルより ステレオの方がより忠実に耳に入ってくるわけですよね?

関連するQ&A

  • 2chステレオスピーカとモノラルスピーカの音質

    以前の質問に関してモノラルよりも、2chステレオスピーカで聞いた方が音質が良いと言う内容を含む回答があったのですが本当だと思われますか? 私も最近までそう思い込んでいたのですが、節電目的で朝の目覚ましにミニコンポをタイマー設定で鳴らしていたのですが、最近ポケットラジオを利用してタイマー設定で鳴るように改造して同じミニコンポのスピーカの片側を利用しているのですが、どう聞いても音質が悪くなったと言うよりむしろ良くなっているとしか聞こえません。 聞き比べてみるとステレオスピーカの場合と片チャンネルモノラルで鳴らした場合と比較して、人の声を含めて中音以上のレンジで音質は華やかになりシャリシャリした部分がある高音となって実際の生の音と大きく違っているようにしか聞こえないのです。 華やかな音や、シャリシャリ音は高音部まで伸びていて、良い音質で気にっていると言われればそうかもしれませんが、これって本当に1つのスピーカの音より良い音質だと思われますか? 生の音で決して聞こえないような音が本当に良い音質だと言えるか疑問に思います。 この原因は2つのスピーカの音によるクロストークの影響だと思うのですが、オーディオシステムの音が生の音に近づけない理由ではないかと考えるのですが、皆さんはどう考えられるでしょうか? 私の記憶にも、スピーカの数が増えるほど音質が悪くなると言う評論家の記事があったように思うのですが。

  • モノラル⇔ステレオ変換について

    初心者で、このサイトでも勉強しています。 よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか? 1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか? 2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。 3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます) 以上よろしくお願い致します。

  • MP3の音質

    父が「MP3は音質悪い」というのですが 自分はそう思わないのです なぜ音質が悪いかというと周波数をカットしてるとかちゃんとそこに関してはどうゆう定義かわかっているらしいです 自分の友達とかはみんなmp3で聴いているらしいです。320ビットレートだと音質悪くないとか。 320ビットレートなら音質悪くないと思うのですが CD入れたら普通128ビットレートになってるじゃないですか(iTunes等)128だったらCD音質だから高音質じゃないんですか? 仮に128ビットレートmp3が音質よくないのならWMAはどうですか?ウインドウズメディアプレイヤーで取り込んだらwmaになりますよね。 なんかややこしくなってすみません。

  • ステレオスピーカーでモノラル再生する方法

    ロジクールのR-15というスピーカーを使用しているのですが、右側が壊れたため左しか聞こえなくなってしまいました。 この右の音を左で一緒に流す(ステレオをモノラルで再生する)ことは可能でしょうか? ちなみにデバイスはSigmaTel Audioです。

  • wavでステレオ→モノラルにする、音質のいいソフトはありますか?

    wavのステレオ→モノラル変換がしたいです。 sound recorderでもできますが、音質がいいものを探しています。 したいことは、変換のみなので、それ以外の機能はなくても問題ありません。 それとも、サンプリング(Hz)変換などをするわけでもないのならば、(ステレオ→モノラルのみの過程では)何を使っても音質は変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • CDの音質について

     「CDの音質 bit hz」で検索して、ウェブで勉強してみましたが、わかりませんでしたの、質問させていただきます。 サンプリング周波数44100、量子化ビット数16、チャネル2(ステレオ)の場合、かけ算するとビットレートは1411200bpsと求まります。  一方で、mp3では、128kbpsがCDの音質と言われています。  この関係は、どう考えればいいのでしょうか?  また、オーディオCDとして録音できないような音源ファイルがあります。例えば、ICレコーダで録音したファイルは、wave化しても、オーディオCDとして録音できません。これは、どういった理由でしょうか?(サンプリング周波数、量子ビット数等、どのパラメータを一致させる必要があるのでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • 用語の使い方について(サンプリング周波数、ビットレートなど)

    例えば音声データを録音装置にマイク入力で取り込む際に「サンプリング周波数」や「量子化ビット」が○○KHz、○○bitというふうに使いますが、スピーカーに出力する際にも「サンプリング周波数」や「量子化ビット」「ビットレート」という用語は使われますか?(おかしくない使い方ですか?) よろしくお願いします。

  • モノラルをステレオに

    モノラルテレビ使ってます。 工夫次第でモノラルテレビをステレオにできないものかと思っています。 確かステレオは同じ音がテレビ左右のスピーカーからでてくるものですよね。 何かお金のかからない良い工夫の仕方はないでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • ステレオの判別

    俺のAVアンプはステレオ音声入力中はステレオと表示される。 ステレオ音声で放送中のテレビ音声の右か左(赤か白)だけを AVアンプにつないでも、ステレオと判別される。 片方の音だけでステレオかモノラルかが判別されるのだ。 ちょっと信じられないんだけど、そういうもんなんですか?

  • ギターサウンドのモノラルとステレオ

    ライブで例えばスピーカー1発のコンボアンプをマイキングしてPAから音出す場合、結局複数の媒体から音が出ているということでいわゆるステレオになってしまうんですか? となるとプロがライブで出しているサウンドはすべてステレオと考えていいのでしょうか? それとも1発以上のスピーカーキャビの全てのスピーカーをマイキングして出すサウンドをステレオというのでしょうか? もしくはパンナー等で音を自在に左右に振り分けれる状態をステレオと言うのですか? どうも自分の中で定義が曖昧です、、、 それと単純にモノラルとステレオの短所長所が知りたいです。

専門家に質問してみよう