• ベストアンサー

役所で通用する「本人を証明できるもの」

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.4

市町村によって違うかもしれませんが、私が印鑑登録する時同じ事を言われました。 免許証はなくパスポートはあったのですが、窓口の人は「パスポートは現住所を証明できないのでだめです!」とむかつく言い方をされました。 「じゃあ免許も持ってない私は登録できないんですか?」と言った所、現住所に何か書類(たぶん印鑑登録を申請しますみたいなもの)を郵送してその書類と登録の書類を申請時に提出してくださいということになりました。 役所で「免許もパスポートもない人はどうするんですか?」って聞いてみた方がいいのでは?(これじゃ回答じゃないですね・・・すみません。) この世の中免許もパスポートを持ってない人はたくさんいるんですから、もう少し考えてほしいですよね。

sheeps
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 まさに、hamham55さんと同じ経験をし同じ感想を持ちました。 「免許もパスポートもない人はどうするんですか?」と聞いたら郵送の仕組みの説明があり、郵送を依頼しました。 今回はこれで乗り切りましたが、次回以降より切迫(すぐ欲しい)した時のために証明できるものが欲しいんですよ。 ただ、ウチの市はパスポートはOKみたいですね。 この違いも不思議ですね。