• ベストアンサー

役所で通用する「本人を証明できるもの」

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.4

市町村によって違うかもしれませんが、私が印鑑登録する時同じ事を言われました。 免許証はなくパスポートはあったのですが、窓口の人は「パスポートは現住所を証明できないのでだめです!」とむかつく言い方をされました。 「じゃあ免許も持ってない私は登録できないんですか?」と言った所、現住所に何か書類(たぶん印鑑登録を申請しますみたいなもの)を郵送してその書類と登録の書類を申請時に提出してくださいということになりました。 役所で「免許もパスポートもない人はどうするんですか?」って聞いてみた方がいいのでは?(これじゃ回答じゃないですね・・・すみません。) この世の中免許もパスポートを持ってない人はたくさんいるんですから、もう少し考えてほしいですよね。

sheeps
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 まさに、hamham55さんと同じ経験をし同じ感想を持ちました。 「免許もパスポートもない人はどうするんですか?」と聞いたら郵送の仕組みの説明があり、郵送を依頼しました。 今回はこれで乗り切りましたが、次回以降より切迫(すぐ欲しい)した時のために証明できるものが欲しいんですよ。 ただ、ウチの市はパスポートはOKみたいですね。 この違いも不思議ですね。

関連するQ&A

  • 本人である事を証明するもの。

     銀行や郵便局で「本人である事」を証明する物の提示を求められますが、小生は自動車免許証は有りませんのでパスポートを使用しています。しかしパスポートの有効期限がもうすぐ切れます。身分証のためにパスポートを収得するのも「なんだかなあ」という気も するのですが、他に身近にあるもので有効な提示品がありましたらご教授願います。(社員証・健康保険証はあまり役に立ちませんですよね)

  • 顔写真つき本人確認

    友人の話なんですが・・・。 都会に住んでいるため運転免許を取得しておらず、身分証明書といえばパスポートを提示していたようです。 しかし、そのパスポートも有効期限がついに切れました。 でも外国に行く機会もなくなり、身分証明のために1万円以上も出すのが勿体無いので、更新したくないようです。 そうすると、今度は健康保険証のみが本人確認資料になりますが、顔写真がついていないため、それ1つでは機能しません。 住民基本台帳カードを取ると言っていますが、その住民基本台帳カードを作るのにだって、顔写真つきの証明がいりますし、住民基本台帳カードだけでは全てに通用する身分証明ともいえない気がするのですが。 健康保険証でも、ほかの身分証明と併せて提出すればオッケーですが、年金手帳、雇用保険被保険者証ともに会社保管です。 顔写真つきの身分証明を取得するため、他の顔写真つき身分証明が必要だなんて、国民は全員運転免許を持つべきだと言われているようなものですよね。 やはり、原付免許でも取らないといけないのでしょうか。 パスポートのほうが、試験も何もなく申請だけで取れるので楽なように思いますが、更新のたびに1万円以上またかかってきます。 お金の面を見ると、更新手数料の安い原付免許のほうが得な気がします。 乗らないもののために勉強するのも気の毒なハナシですが。 他の国家資格はどうなんでしょう? アマチュア無線4級などは、すぐ取れますか? でも、また受験するのに顔写真つきの身分証明が必要とかだったら、堂々巡りです。 ちなみに社員証のようなものはありません。学生ではないので学生証もありません。 簡単・安くとれて、更新手続きが面倒でない顔写真つき身分証明って、何がありますか?

  • 身分証明書

    どなたか至急知恵貸して下さい。 住基カード、保険証 なくしてしまって困ってます 住基カード再発行する時 本人確認で実家に 郵送されますよね? 訳あって実家帰れないので 郵送されずに身分証明書の 作り方ないですかね? いま手元には住民票 市民カード(印鑑登録証)あります これだけやったら住民票で 原付きの免許取得するしか 身分証明書の作り方ないですか? なにかいい方法あれば 教えて下さい よろしくお願いします

  • 公的な身分証明書について

    今まで学生だったので“学生証”を身分証として使ってきました。 そしてこの度卒業をし、就職をせずに入籍をすることとなりました。 新しく彼の保険証に名前が入るので、それが身分証になるのでしょうが、 なかには“顔写真つきの身分証明書”というものが必要になる場合もありますよね? パスポートは期限が切れており、海外に行く予定もないので更新していませんし、運転免許も持っていないので、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 たとえば、1日で取得できる原付バイクの免許証を取得したら、 それも公的な身分証明になるのでしょうか? バイクも乗る予定はないのに、身分証明のためだけに取ろうかと考えているのですが、 何か他に良い案やアドバイスなどありましたら、お聞かせください。

  • 印鑑登録証がないと、証明書を発行してもらえない訳

    印鑑登録証明書を発行してもらいたい時、印鑑登録証を持っていかないと、絶対発行してもらえないですよね。 先日役所に行ったとき、印鑑登録証を忘れたからと免許証を提示していたけれど、断られていた人を見ました。 免許証だったら本人確認はできると思うので、どうしてダメなのかなって思いました。 市民課経験のある友人に聞いてみたところ、印鑑登録証は、その人の証明書を発行するための鍵のようなものだから、と言っていました。 また、免許証ではダメな理由は、第三者であっても印鑑登録証を持っていくことで委任を受けたと判断されるので、 免許証でOKとしていると、紛失したり、誰かが印鑑登録証を持ち出しても気が付かずにいて、証明書を悪用される可能性が考えられるからダメなのではないかなと言っていました。 ただ、これは仕事上の経験から推測したことであって、絶対に印鑑登録証が無くてはならないと規定された根拠は知っていないそうです。 絶対に印鑑登録証が無くては証明書が発行できないと決めた根拠は、何なのでしょうか?

  • 身分証明書として免許証の「コピー」は通用しますか?

    身分証明書として免許証の「コピー」は通用しますか? わたしは運転時以外は免許証を携帯しません。 仮にそんな時、お店の会員証を作るような場面で、身分証明書が必要になったとき、免許証のコピーを携帯し、その提示で通用するものなのでしょうか? 郵送で必要なときは「免許証のコピー添付」と言うのはよくある事ですが。。 そのような場面もそうそうあることではありませんが、さきほどネットカフェなるものが、深夜零時を境に身分証明が必要になるというニュースを観、そんな突発の場面にコピーで通用するなら、折りたたんで携帯しても邪魔にならない、紛失も危惧するに及ばない・・・などど思っていました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 身分証明書

    顔写真入りの身分証明書は、 ・免許証 ・パスポート ・学生証(社員証) の他には、無いですよね? チョット、顔写真入り身分証明書が必要になってしまったんですが、持ってなくて・・・ 原付免許が手っ取り早いのかな?

  • 本人確認書類の提示

    本人確認書類を提示する機会はそれなりにありますが、 運転免許証、健康保険証、パスポート辺りは定番ですね。 ところで学生ではない AT限定免許の男性は、本人確認書類の提示を求められた時に運転免許証を提示しているのですか?

  • 原付免許取得時に顔写真付き身分証明書が必要?

    原付免許を取得しようと思い、住民票+受験票用の写真を持って 警察署へ申請書と受験票を貰いに行きました。 (年齢は17です) 受付の女性に「本人確認の為に住民票と身分証明書を照合させたい のですがパスポートや学生証などの顔写真がついた身分証明書は お持ちではないでしょうか」と言われたのですが、パスポートは持っていませんし学生ではないので学生証もありません。 「保険証くらいしか身分証明出来る物がないのですが それでは駄目ですか?」と質問したら 「顔写真がついていないと・・・」と言われ、一応受験票と申請書は 貰えて「運転免許センターで本人確認されるかもしれないので、一応 保険証を持って行って下さい」と言われました。 そこで質問があるのですが、 *顔写真付きの身分証明書はパスポートと学生証、免許証の他に 何かありますか? *申請書に「作成時、身分確認なし」と書かれているのですが 運転免許センターへ受験しに行って「本人確認できてないので 受験は出来ません」などと言われることはあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 身分証明書のコピーについて

    本人確認の為に、身分証明書のコピーを送付しなければならないとします。 免許証なら、本籍地や免許取得日など、住民票なら、前住所や住民になった日など、パスポートも本籍県名など、の不要な情報が含まれてしまいますよね。 本人確認には、姓名、生年月日、住所がわかればいいのですから、 不用情報の欄は、墨塗りのように真っ黒にして見えないようにしてしまっても、通用するものでしょうか?