• ベストアンサー

【至急】新築の賃貸マンションの入居について

日曜日に新築の賃貸マンションの申し込みをしました。実際に入居する部屋の内見もしました。お金はまだ払っていません。いつ入居するかをはっきり決めず、(自分で勝手に)仕事も忙しいし来月末ぐらいにしようかな~とのんきに思っていたところ、4日が過ぎてしまいました。不動産会社から電話がかかってきてその旨を話したところ、「新築なので早くしてほしいんです。引越しは後でもいいので来週土曜あたりを契約日にしてほしいんです。」と言われました。 私のほうは、そろそろ保証人になってもらう人(親戚)に話をしなくては・・・と思っていたところで、今入居しているマンションの解約予告さえしていませんでした。 今日、解約予告したので来月上旬にはでれることになりましたが、それだと家賃が3週間ダブってしまいます。1週間でも契約を遅らせることは無理でしょうか?直接大家さんと話をさせてほしいと言っても無理でしょうか? ちなみに今のマンションは、初めての一人暮らしだったので、今回のようなケースははじめてです。 世間知らずの私の低レベルな相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

こういう内容は相手のあるお話ですから、直接先方当事者に相談してみないと正答というのは難しいです。 要は、あなたが契約しなくても、すぐに客が付くような物件であれば、あえてあなたからの無茶な要求を聞く必要がないし、逆にあなたに入居して貰いたい、と考えれば多少の無理は聞いてくれる、というだけの話です。 直接大家と話をさせて欲しいというのも、物件次第です。大家が基本的に管理会社に契約関係を委託している場合には、直接話をしたがらないでしょうし、迷惑です。業者が単なる仲介会社で大家も多少その物件の管理にタッチしている場合には可能かもしれませんが、それでも仲介業者は嫌がるでしょうね。 家賃が重複するのは避けたい、という事を正直に話して下手にお願いしてみるしか方法は無いと思います。 相手がどうでるかは判りません。

usairuka22
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 自分の相談内容自体が、どういうレベル・類のものかすらわからなかったので、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

お金を払っていないので契約を取り消されたら困るために早くしてほしいと言ってるのでしょうね。 契約は両者の合意で決まります。あなたの意思を伝えてみればいかがでしょうか? 基本的には今月の末に引越しを終わらせ、掃除して そして現状復帰のお金を計算して最後に精算するという流れになります。 最悪の場合は手付けを入れておくぐらいしてはいかがかな?

usairuka22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・私はキャンセルする気などさらさらないんですが、そういうことだったんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 新築賃貸マンションの入居直前のキャンセル

    4月に6月下旬完成の新築マンションを申し込み、不動産業者に申込金を支払いました。預り証というものをもらっています。 入居審査は終わりましたが、契約書はまだかわしていません。 敷金、礼金、家賃も払っていません。 先日内覧しましたが自分の印象とちがい、また、入居申込者が極端に少ないことに不安があります。 7月から入居可能ですが、キャンセルしたいと思っています。 申込金は、もどってくるのでしょうか。 直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか。

  • 新築賃貸物件の入居日の通知

    新築賃貸物件の場合、現在新築中という理由で、入居可能日というのが未定のままです。 可能日が7月上旬となっていた場合、現在の賃貸物件の解約の通知をそろそろ送る必要があります。 例えば、7月になってから「契約日は2日後から」という状況で、契約書となることもありえますか。 貸主(管理会社)は、借主に対して契約日(入居可能日)は何日前に通知する義務があるなどのきまりはないのですか。

  • 入居したばかりの新築賃貸マンションが差し押さえ

    非常に困っています。どなたかお知恵を御貸しください。 結婚が決まり、一足先に新居として新築の賃貸マンションを契約し先月入居しました。 しかし、入居してからほんの数日(2~3日)で、いきなり家主が変わった旨の通達がありました。 そこまでは、「ちょっとおかしいな。。。」と思っていた程度だったのですが、先日から管理のおばさんも掃除に来なくなり、あげくの果てにはゴミの回収(市のものではなく民間の会社に外注している)も来なくなり、ゴミ捨て場は山になり悪臭を放ち始めました。 数日前からはマンションのまえにその手の筋と一見してわかる怖いお兄さんがうろうろし始めました。 そして本日、同じマンションに入居している方達が私たちの部屋を訪ねて来られ、どうやら家主(会社単位です)が、失踪し私たちが入居しているマンションも差し押さえられていると聞きました。 一体これから私たちはどうなるのでしょうか? また、来月分の家賃はどうしたものかと思っています。 新婚生活を始めようとしていた矢先、ショックです。 新婚補助を市から受ける準備もすすめようとしていたのですが、申請には家主の印鑑が必要な為、申請もできそうにありません・・・・。 どなたか詳しい方、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 新築賃貸マンションの入居審査時期について

    一月中旬完成、下旬入居予定の新築賃貸マンションに11月初旬に申し込みをしました。 当初、不動産屋の担当者は「遅くとも2週間以内に管理会社から入居審査の連絡が入ります」との説明を受けましたが、1ヶ月がたった現在、全く連絡がありません。 途中、何度か不動産屋に確認を取ったのですが、「新築なので一度に入居者全員に確認を取るつもりで確認が遅れているのかも?」「連絡はしているんですが?」との返答を繰り返すばかりです。 (こちらから問い合わせないと不動産屋からの返答もありません) 実際こんなに連絡が遅くなるものなんでしょうか? 早く連絡しないと、審査に通らない人が出れば部屋が埋まらず管理会社も困ると思うんですが・・・。 私も、電話回線を新規で申し込みするつもりですし、フレッツADSLも同時に申し込みするのですが、NTTに問い合わせしたところ、「ADSLと同時に申し込みするなら1ヶ月前には申し込みしてほしい」との返答でした。 正月も間に入るし現在借りている駐車場の解約もあるので、早く審査結果が出てもらわないと困ります。 長くなりましたがいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 新築マンション入居についての料金

    12月に新築マンションに入居します。 そのマンションは12月上旬に入居が出来る状態になります。 私は12月中旬に入居するのですが、見積もり(敷礼、家賃2ヶ月、保険、仲介手数料等全て含)をしていただいたところ、上旬に入居するよりも中旬に入居するほうが5万円くらい高いのです。 日割りになって中旬の方が安くなると思っていたのですが。。。 説明を聞いたのですが、意味がわからなかったのでここで質問させていただきます。 何の料金なのでしょうか?

  • 賃貸の入居後の問題でお聞きしたいです。

    賃貸の入居後の問題でお聞きしたいです。 不動産関係の方、法律に詳しい方、また同じ様な経験があるかたにお聞きしたいです。 2週間前に引越しをしましたが、内見で目では見たのですが現実的に問題があり困っています。 駐輪場なのですが、マンションの地下にあるとの事で内見時、地下室の入り口は確認しました。 かなり急で細い階段でしたが、「皆さんここを使ってますから」との不動産屋との話で自分でも出来ると思って契約しました。 入居後、実際のやってみると入れることはかろうじてできても、出す事が一人では出来なかったのです。 管理会社、大家さんに相談しても「内見したんだから」との事でした。 その他、キッチンの換気扇が使えないなどあり、換気扇は直すとのこのですが、 大掛かりな工事?になるそうで目途がたっていません。 その他にも、床が斜めになっていたところなどありました。 自転車と換気扇のことは、生活するうえで困っております。 また、大家さん管理会社の対応が精神的ストレスが大きく蕁麻疹などがでています。自分としては、精神的負担が大きく、退去を考えています。 内見して目でみただけで、事実内容に困難があっても契約した側に全ての責任があるのでしょうか? 消費者契約法というものがあるそうですが、このようなことには関係ありませんか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 新築マンション入居予定の遅れ

    こんばんわ。来月に引越し予定のものです。 引越しを決める時に、入居予定が3月下旬から4月上旬となっていました。 2月末にマンションを決めて3月に入る前に現在の 不動産屋さんに、退去を4月5日に出る事を 伝えました。 今日になって、入居が4月20日ごろになると 言われました。 まだ住所など番地ができていないからと言われて 契約書もくれないままだったのですが・・・・ なんかどうすればいいんでしょうか?? 今のマンションが引きつづき住めればよいですが 住めない場合、路頭に迷うし・・・・・・ どなたかアドバイスをください

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • 賃貸の入居審査には通ったのですが…

    賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築賃貸マンション入居時の挨拶について

    こんにちは。 都内の新築賃貸マンションに入居することになりました。 40戸くらいで、うち10戸がファミリー向け、残りは単身向けの物件で、ほぼ申し込みでうまっているとのことです。 入居状況は、現時点では、まだ2戸くらいだそうです。 私も今週単身入居するのですが、あいさつ回りをどうしたらよいかで困っています。 当初は上下左右の部屋があるので(いずれも単身向けの部屋)、ご挨拶に行こうかと思っていたのですが、女性一人なのでやめたほうがいいという話もあり、迷っています。 こうした場合、どうしたらよいでしょうか? ご挨拶に伺うとしたら、引越しの翌日などでも問題ないでしょうか? アドバイスをお願いします。