• ベストアンサー

ファミレスについて

ファミリーレストランでアルバイトをしようと考えているのですが調理補助って具体的にはどのような仕事なのでしょうか? 今、働いている方など分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.7

まさにジョナ経験者です。 店舗によって多少の違いはあるかもしれませんが、私の経験から。 調理「補助」とはいっても、しっかり調理をまかされます。 各パートをローテーションでやることになると思います。 「フライ」・・・揚げ物 「サラダ」・・・サラダ、デザートなど 「グリル」・・・鉄板で焼くもの、ハンバーグ・チキンソテー等 「加熱」・・・フライパンで調理、スパゲッティ・ほうれん草ソテー等 「バス」・・・食器洗浄(しばらくお湯につけた食器を軽く手で洗い、洗浄機で洗浄。 「スタンバイ」・・・野菜をカットする こんなところです。 最初はどれかひとつのパートを覚えてもらって、そこをマスターしたら、次は別のパートを...となると思います。 マニュアルがあるので、それを暗記しなければなりません。 結構細かいので,最初は大変ですが、まあなんてことはありませんよ。 徐々に覚えますから。 下の方が深夜は食べ放題(!)といっておられますが、店によっては非常に厳しく管理されていますから、念のため。 深夜は社員がいない場合がありますからね。 でもほんとはダメですよ、そんなことしちゃ!(笑) いいな~深夜。私はランチだったから、「こっそり失敬」ができなくて残念です! 面接についてもひとこと。(それとももうしたのかな?) MAEAKIさんは男性ですよね? 元気に明るくハキハキと、清潔感のある印象を与えましょう。 それではがんばってください。

MAEAKI
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • konatsu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

たくさんの方が回答されているので今さらかもなんですが・・・。 私はガ○トのキッチンでバイトしてました。 キッチンはやっぱり男性の方が圧倒的に多く、 女性はパートが3人、バイトが3人きりでした。 ただ私のトコロは男女の仕事の差はほぼありませんでした。 誰でも最初は洗い場からで、サラダやデザート等の「バック」、 下のkyonnさんの言葉をお借りするなら フライ・グリル・加熱に当たる「イン」、それぞれの仕上げや確認の「アウト」を 順番に教えられ、それらの仕事をローテーションで行っていました。 どれも覚えてしまえば簡単な単純作業で、 いかに早くきれいに作れるかは慣れの問題だと私は感じました。 それからそれらの営業のほかに、野菜を使いやすい大きさにカットしておいたり、 業務用のソースを小分けしたりする「スタンバイ」は朝と夕方の仕事、 冷凍された物を必要な数だけ冷蔵庫に移しかえる「解凍作業」、 業者から送られてきた食材を確認して冷凍庫に整理する「・・・」(←ごめんなさい。名前忘れてしまいました。これが1番だるかったんだけど)は夜の仕事、 在庫を確認して足りない物を発注する「発注」、 キッチンの床や鉄板等を洗浄、消毒する「清掃」は深夜の仕事、 など、働く時間帯によって異なる作業がありました。 メニューは季節ごとに大きく変わったりするんですが、各店にビデオが配布され、「各自見て覚えるように」なんて言われて非常に焦りましたが、 慣れてくればできあがりの写真を見ただけで作り方の想像がついたりします(笑)。 それからわりと暇な朝10時~11時、夕方3時~6時、 深夜3時から6時は一人営業、 つまり上記した仕事を全て1人でやっていました。 できない事もないんですが、とっても孤独だったのを覚えています。 長くなってしまいましたが、そんなに難しい仕事ではありません。 頑張ってくださいね。

MAEAKI
質問者

お礼

色々仕事があるんですね。 暗記物は結構得意です。 どうもありがとうございました。

  • o-iocha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

他の回答者さんも言っていらっしゃるように調理補助だと最初は皿洗いになりますね。自分も1月までジョナ○ンでバイトしてました。就職活動をするということで辞めましたけど…。 参考に言わせてもらうと深夜帯の時間をお勧めいたします。ある程度制約がありますが!?  ※高校在学中で17以下だとだめ× ※基本的に18歳以上ならok! バイトで通常時間AM10:00~PM22:00までは基本給で支払われます。深夜時間はPM22:00~翌AM5:00ぐらい 例 自給"1000円"だったとします。深夜だと基本給の25%増されます。"1000円"が"1250円"になっちゃう訳です。自分も実際、深夜時間専門だったのででも本人の希望時間、ファミレスでも24時間ではないところもあるのでその辺は本人の意志による選択に委ねるもので…。店によると社員がいない日もあるんですよ。深夜はアルバイトに任せる所もあります。実際自分がそうでした。そんな日はタダ飯、デザート食べ放題(^O^)一人暮らしの時はかなり助かった。でも食べ過ぎると太るので注意…。 あとは面接ですよね。お店の場所にもよりますが広告などフロ-ム○-などの募集で行くと結構、競争率が激しい場合があります。時には経験者などのうっとおしい奴らもくる理由で。そんな奴らに負けないようにしたちょっとしたコツがあります。面接する人はまず希望時間帯、働ける期間、曜日などを聞いてきます。大体でよいのでおおげさに言っておきましょう。例えて言うなら本当は4日しかできないところを5日ぐらいに言っておきます。入ってしまえばこっちのものと考えて下さい。 で、基本的にサービス業なので人と接するのが"好きなので"とか調理"に興味がある、(嘘でも)は得意なほうだ"などと付け加えて言っておくとベストです。エロ店長そうだったとしても(かっこいい人もいるかも)嘘満面の笑顔で明るさを強調しておけば大丈夫です!!。あとこれは絶対言っておいて下さい。 「私よく食べに行くんですよ…。ほうれん草ソテーなんか結構好きかもしれないです。」 なんてね。これは結構ポイント高いと思います。それか 「デザートで苺のパフェなんか最高ですよね。」 って。実際あれは美味いと思ったけど。これで面接は完璧!!。 最後にも言いますが本当に入ってしまえばこっちのものだと考えて下さい。一方的に話したからこんな長い文面になってしまって申し訳ありません。 受かるといいですね。じゃ、がんばってください。

MAEAKI
質問者

お礼

高校生なんで深夜帯はちょっと無理です・・・。 面接術を教えて頂きありがとうございます。 一番難しいのは笑顔で明るさを強調することですね。 がんばります!

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

#4の補足です。 女性ですよね?前者ファミレスはご希望のところですよ。 トイレ殺菌のくだりは競合大手ファミレスの話です。 女性ならコールド物を扱うまでじゃないかな? サンドイッチ作ったり、ゴハンよそったり、サラダ作ったり、店舗によってはパフェなどのデザートを作るんです。 先にも書いたのですが、若い女性にヤケドを負わせたりしちゃうのかわいそうだもん。 ただ、入りたては「皿洗い」(そのファミレスではバスと言います)です。面接の際に「ウェイトレス」を勧められると思いますが・・・。深夜にバイトができる年齢であれば深夜の方が人間関係や仕事内容が面白いみたいです。 ちなみにうちの姉はここでダンナを捕まえました。(現在はこのダンナも働いてはいないです)

MAEAKI
質問者

お礼

いえいえ、男でございます(笑)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 以前ファミレスでバイトしていた頃の内容を記載させていただきますね。 ※とある大手ファミレスのキッチン 社員とアルバイト・パートで構成。大手チェーンなので、殆どレトルトや冷凍物を扱う(サラダなどの生鮮は既にカットされたものが毎日配送される)。レシピにしたがって焼いたり電子レンジで「チン」したり(レンジアップと言う)、盛り付ける。メニューに必要の無い食材は一切置いていないのでオリジナルメニューと称した「従食」は作ることができない。 アルバイトを始める時はビデオを見る。 トイレに入った後、殺菌灯に手を入れ殺菌しないとトイレのカギが開かない。(笑) もちろん、入りたては皿洗い専門。 バス(お店によって呼称が違うけど皿洗い)→サラダ・デザート・サンドイッチなど(コールド)→揚げ物(フライヤー)・レンジアップ→グリル(ハンバーグなどの焼き物)とステップアップしていく。 それぞれに担当(今日はレンジ!ってカンジで)が決まって仕事をするので同じ作業を淡々とやっているカンジ。 ※中堅ファミレスのキッチン 社員とアルバイト・パートで構成。チェーン店なのでやっぱり冷凍物が多い。しかし、ホワイトソースなどはその店で作るので、チーズを入れたりして鍋をかき回すこと(生鳥肉を入れたりするのだけど、たまに火が通ってなくてクレームが入ったりした)・ゴハンを炊くことが朝1番の仕事。また、サラダなどに使う生鮮野菜は、「カット担当」チームが切り方のマニュアルに従って行う。このチームは包丁をひたすら握っている(高校生の女の子が3人くらいでやってた)。火を扱う仕事は社員やベテランパートさん、フリーターがやる。嫁入り前の娘さんにケガされたら大変だ!ということかは解らないけど、若い女の子は「カット担当」と皿洗いがメインで、私も「嫁入り前の娘さん」だったのに揚げ物や焼き物を担当させられた・・・。 もちろん、レシピもあってその通りに作って(味塩コショウこさじ3分の一とか、味付けも書いてある)盛り付ける。お店単位で味が微妙に変わってしまうのも特徴。 当然、入りたてはひたすら皿洗い。 ざっと書いただけでもそのお店によってだいぶ違います。後者のファミレスの方が面白い(色々応用が利くから)と思うけど、人それぞれだしね。 ちなみに、油物のヤケドは3年くらいしないと消えない場合もあります。完全に治癒するのに時間がかかるんだよね。 皿洗いもタイヘンで、手がふやけている(メインで洗うのは洗浄機だけど、ゴハンのノリは落ちにくいので手洗いしてから洗浄機にかける)時はちょっとした皿のカケとかフォーク(チーズなどは一度洗剤につけ置きしてから手洗いして洗浄機にかける)で指先をよく切ってました。手荒れも激しいしね。 始める時は気を付けて、がんばってくださいね。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんすか~。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 最初は皿洗いって具体的にどのくらい皿洗いなんでしょうか?手が荒れるのはやですね~。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>皿洗いって冬の寒い日でも水で洗うんですか? いえいえ、温かいお湯で洗いますから、つらくは無いですよ。 ご家庭でもそうじゃないですか? 温かい水の方が汚れ落ちも良いですし。 それよりも、 (特に女の子は)洗剤で手が荒れるのがつらいかもしれないですね。 そもそも、直にお皿はあんまり洗いませんよ。 食器洗浄機があるから。特にファミレスならそうだと思います。 ※あくまで、ファミレス経験の無い僕が言ってることなので、  参考までにしておいてくださいね。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんすか・・。 そうですよね。いまは便利ですね。 でもさすがに野菜等は水で手荒いですよね? 質問ばっかで申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、「調理」とつく時点で、職場は厨房だと思って間違い無いです。 お客さんと接することはまず無いと考えて良いでしょう。 で、「補助」の方ですが、 これは店(チェーン)によって違います。 ホントにほとんど調理と変わらない場合もありますし、 皿洗い、床掃除などの雑用的なものだけ、ということもあります。 あとは、それ以外にどんな仕事の人がいるかによって、異なります。 たとえば、皿洗い専門の人や、床掃除専門の人がいれば、 調理補助の人は、その仕事はやりませんからね。 僕はファミレスじゃ無いですけど、「調理補助」を3年ほどしてました。 基本的には「皿洗い」(鍋などの調理器具を含む)でしたが、 包丁は持てない、火を使う作業はできない、という決まりがある、 「一番下の料理人」という感じでした。 倉庫に食材とりにいったり、言われた食器を用意したり、 盛り付けも手伝うこともあったし、もちろん床掃除もするし。 まあ、その名の通り、調理の補助ですね。 難しいことはさせられないから、そんなに気にしなくても平気だと思いますよ。 どっちかというと、体力の方がいるかも(笑) がんばってくださいね!

MAEAKI
質問者

お礼

皿洗いって冬の寒い日でも水で洗うんですか? それはつらいっすよね・・・。 一応ジョナ○ンで働こうと思ってるんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

回答ではないですけど・・・ 募集をかけてるチェーン店や店舗によって、「補助」の考え方が微妙に違ってることがあるようですよ。 実際にカンタンな調理(電子レンジとか)をやる場合とか、皿洗いやガベジ処理(生ゴミ)だったり・・ で、以前友人がやった手は、先に別の人に電話で聞いてもらう(ついでに聞きにくいことは全部聞く、たとえば忙しい時間とかetc。。)。この時は、あんまり気を使わないでOK. その結果でバイトしたいときは、ちょっと時間をおいて(2~3時間)本人が、ていねいに電話をかける。 まぁ、参考になればいいいですが・・

MAEAKI
質問者

お礼

すごい手ですね。 やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレスのキッチンスタッフ

    こんばんは。 現在深夜の仕事を探しているのですが、24時間営業のファミレスでキッチンスタッフの募集を見つけ働いてみたいと考えています。 ひとつお聞きしたいのですが、一般的にキッチンで働く方は男性が多いのでしょうか。 私は30代の主婦なのですが浮いてしまいますか? 数年前にレストランの洗い場と調理補助の仕事の経験はあるのですが、ファミレスは初めてです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ファミレスの一人連れについて

    お世話になります。 ファミリーレストランは文字通りファミリーがターゲットであることは承知です。いわゆる、子供を含めた家族連れが一番のお客さんであることでよいと思います。 子供は落ち着きが無いのは、よくある話ですが、ファミレスの会社では、子供が喜ぶ店づくりやメニューの開発等をしていると聞きます。 しかし、一人連れの方もファミリーレストランにくることは事実です。 これについて、ファミリーレストランは何か工夫を凝らしてサービスや設計等の開発をしているのでしょうか。ご教授お願いします。

  • ファミレスのキッチンの仕事内容を教えてください。

    某ファミレス サイ○リアのキッチンスタッフの募集を見て働こうと思っています。 ファミレスでの仕事の経験がなく、仕事内容は何となくしかわかりません。 接客が苦手なので、キッチンを希望する予定なのですが、 仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 調理免許をもっているわけでもなく、ただの主婦です。 私が思っているのは、調理補助・洗い場かな・・・という感じなのですが、 調理補助って、普通の主婦の私にもできるでしょうか? それから、制服があると書いていたのですが、 キッチンにも制服ってあるのでしょうか? エプロンとかですか? それとも、よく見かける白い服なのでしょうか? それから10~14時希望なのですが、お昼というと戦場のような状態なのでしょうか? ファミレスでの経験がある方、よろしくお願い致します。

  • ファミレスの ビッグボーイ

    ハンバーグレストランのビッグボーイでアルバイトをした事がある方いらっしゃいますか? ファミレスの仕事をした事がないのですが、 大変ですか?

  • ファミレスの客席は1階のみ

    なぜ、ファミリーレストランの客席フロアー部分の階は「1階」のみなのでしょうか?建物が複数階で有ってもです。  レストラン全体が2階なら、1階は駐車場で、2階が客席階と言う様に。  3階以上でも客席階(フロアー)は1階のみしか見たこと有りません。  (近所の牛丼やは客席が1階と2階にあり、調理場は1階にあります)

  • ファミレスのアルバイトにおける履歴書(志望動機)の書き方

    私は今度ファミリーレストランでキッチン補助のバイトをしようと思っている者です。初めてなのであまり勝手がわからないのですが、こういうバイトの場合の志望動機とはどのように書いたらよいものなのでしょうか。何か模範的かつ無難な回答例みたいなものがあったら是非ご教授お願いします。

  • 「コンビニ」・「ファミレス」など、略してもいいの?

    就活中です。 私は食品メーカー志望なので、エントリーシートや面接の際、 「コンビニ」「スーパー」や、またアルバイト経験の話をする際 「ファミレス」の単語も出す機会があります。 とりあえず「バイト」は「アルバイト」 「ファミレス」は「ファミリーレストラン」 「コンビニ」は「コンビニエンスストア」 「スーパー」はそのまま「スーパー」 で通しているのですが、エントリーシートなどの文字数制限がある場合、 これを略せばちょうど数が収まるのに・・・!と言うことがよくあります。 一体どこまで略していいのでしょうか?

  • こんなファミレス行ってみたいですか!?

    ガ○トやジョ○フルなどのファミレスがありますが、もう少し値段が高くても美味しかったらな~とか思ったことありませんか? 逆にもう少し安い方が良いと思う人もいるかもしれません。 そこで、こんなファミレスがあれば行ってみたいですか? メニューの各料理ごとにAコース、Bコース、Cコースとランク分けします。 例えば、同じカレーライスでも各コースがあります。お客さんはメニューを選んだ後、コースも選ぶことになります。 Bコースは、今までどおりアルバイトの人がマニュアルやレシピを見ながら調理します。 冷凍食品や加工食品を使って、スピード調理や各店で味に違いができないようにしていると思いますが、これも今までどおりです。 値段も今までどおりです。(例:カレーライス400円) Aコースは、有名ホテルを渡り歩いてきたような一流シェフが調理します。 冷凍食品や加工食品を一切使わず、1から一流シェフが調理します。 値段はBコースの倍です。(例:カレーライス800円) Cコースは、研修や教育を一切受けていない料理をしたことがあるかどうかも分からないような、昨日今日入ったアルバイトの人がレシピを元に1から調理します。 コストを削るため冷凍食品や加工食品は一切用意しません。(必要があれば、前もってCコースの調理人が自分達で準備します) ただし、衛生面や安全面は十分配慮します。 値段はBコースの半額です。(例:カレーライス200円) 各コースごとに調理場を分け、材料はすべて各コース同じものを使います。 こんなファミレス行ってみたいですか?

  • アメリカのファミレス チップはいる?いらない?

    今 アメリカ滞在中ですが ファミレスに行く予定をしていてDennysに行きます、 この場合 いわばファミリーレストランでもチップは必要でしょうか? 必要な場合15%で大丈夫ですか?

  • 銀のさら

    銀のさらで調理補助のアルバイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが、調理補助は電話注文などの応対などをするのでしょうか?仕事内容を教えて頂けたらうれしいです。解答おねがいします。

専門家に質問してみよう