• 締切済み

パソコンからEZweb(AU)、またはPHS(H")へのメール送信の文字化け

よろしくお願いします。皆様の知恵をお貸し下さい。 過去の質問に似たようなものはあったのですが、根本的な解決には至らず、困っています。 EZweb、H"(PHS)からのメールは受け取れるのですが、それに返信すると「文字化けしています」との相手からの返事が返ってきました。 (新JISでなければダメだということも聞きかじったのですが、それが正しいのか、それとも違う方法があるのか、なども解りません。。) 1、なぜ、PCからEZweb、H"(PHS)へのメールが文字化けするのか? 2、文字化けを起こす事無く相手にメールを送るにはどんな方法があるのか。 どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けますと幸いです。    環境は    OSは Windows2000    メーラーは OutlookExpress5です。 その他、不足がありましたらご指摘ください。 補足致します。

• yuuma
  • お礼率100% (21/21)

みんなの回答

• imo
回答No.1

私はメーラーにOutlookXPを使用していましたが おなじ現象に悩まされました。 もちろん文字種を変更したりいろいろ試したのですがだめで、 そのときは結局、 プロバイダーのWebメールサービスから送信しましたが 効率が悪いので、メーラーをBecky!に変更しました。 それからは問題なく届いています。

yuuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず急いでいましたので、Beckey!の試用版をダウンロードして、EZwebへメールを送信してみたところ直ぐにお返事が来ました。文字化けもしなかったようです。ありがとうございました。(^_^) しかし、Beckey!がシェアウェアという事や、当方が根本的な解決を望んでいる事などから、もう少し、他の方の回答を待って見ることにします。 とはいえ、急いでいたのでimoさんのお返事はとても助かりました。ありがとうございました。