• ベストアンサー

コピー用紙の裏を使うのは経費削減になるのか

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

そういうことをやっている会社は多いと思います。 これは経費削減という姑息なことではなく、ごみの減量、省資源という地球規模の立派な目的があってのことです。 もちろん、コピーしたものの裏を又コピーするときは、紙の巻きつきを防ぐために、文字の少ないものを選ぶ必要は有ります。 そういう会社は立派だと思います。

関連するQ&A

  • 経費削減

    経費削減とか何とかで、シフトを減らされました。 それに伴い、暇が増える&収入が減ります。 収入はピーク時より数万減ります。僕にとって数万は大きく。 払うべき物もあるのに困ります。友達とも遊べないじゃないですか。 暇も、毎週3連休ですよ。皆さん3連休は嬉しいでしょうけど 流石に毎週だと逆に暇すぎてつらくないですか?4連休もありますよ 何日も休みが無くてって言う人はいるでしょうが 逆に休みが多すぎて、暇で仕方がないなんて人は聞いた事がありません 単発でバイトを入れようにも、休日出勤もありますし ただでさえ、今もうすでに同じ会社内で出かけ持ちしてるので 単発バイトも無理っぽいです。そこで質問です。 会社側が経費削減と言ってるんですから 何があろうと会社の方針に従うしかないんでしょうか? そもそもの労働時間&収入が少ないのに、余計に少なくなります。

  • コピー用紙の使用削減について

    会社の経費節減対策としてコピー用紙の使用枚数の削減があがっており、課としても取り組んでいるのですがなかなか効果がありません。効果的な方法を知っている方がいれば教えてください。

  • 学校の経費削減案を教えてください

    学校事務で総務を担当しています。理事長から経費削減案(特に電気代)を出すように指示され提出しましたが、まだ物足りないとのことです。 学校ですので、一人でも教室にいれば冷暖房を付けなくてはならず、長期休暇中も自習のために出てくる生徒がかなりいます。 こういった状況の中で削減する方法はあるのでしょうか? 私が出した案としては 1、パソコンの待機電力削減 2、設定温度の変更 3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す) です。 各会社で実施されている削減案があれば、是非教えてください。

  • 会社での経費削減について(人件費以外)

    会社での人件費以外の経費削減について考えてみたのですが、下記以外に何かありますでしょうか?どんな細かい事でも良いので何か具体的に成果が数字で現れるものがありましたら回答宜しくお願いします。 出張旅費の削減 雑誌・新聞広告の停止 カタログ印刷の削減 不良部品在庫の活用 部材・外注費のコストダウン 不良部品在庫の圧縮 製品在庫の圧縮 電気代削減 コピー用紙・トナーの削減 事務用品の購入抑制 備品・消耗品の購入抑制 通勤交通費のガソリン代 …

  • 効果があった経費削減策を教えてください。

    経費削減に効果的であったことを教えてください。 皆様が、所属をされている会社・団体ですでに実施中/実施済みで、 効果があった経費削減策を教えてください。 チリも積もれば~のような策から、こういったソリューションを導入したら目に見えて効果があった、といったことから 幅広く意見をお伺いしたいです。 ただし、給与カット(減給)、リストラなどは省きます。 例: ・ノー残業デーを設け、残業代を節約 ・カラーコピー禁止 ・電気を細かく消す ・使っていないPCなどを売却 などなど 宜しくお願いいたします。

  • 経費削減策の一つとして、組合会費や協会の年会費を削減したい

    私は総務を担当しておりますが、いま会社の経費削減の一つとして、組合や協会などの会費、年会費を徹底的に削減したいと思っています。ところが、社長から蒲田法人会は税務署の関係だから、退会したら、どんな仕打ちを受けるか分からないと言われ抵抗されています。蒲田法人会を退会したら、どんなデメリットがあるのか、また、社長が言うようにどんな痛い目に合わされるのか、ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 会社の経費削減どうしてる?

    会社での経費削減どうしていますか?できるだけのことはやっていると思いますが、商売柄サービス業なので削れるところとそうでないところが結構はっきりしています。お客さんに見えるところは削れないので、結構困っています。必然的に見えないところ、使っていないところになるわけですが…。担当なのもありますが、結構やると面白いし、他の職員が協力的なので何とかしたいし、もう一声(笑)と上からも声がかかりました。 特に、外から見えない、事務所等の節約術、苦労等あったら教えてください。皆さんの事務所やお店ではどんなことしていますか?成功、失敗も含めて教えてください。 ちなみに・・・ ・コピー紙のリサイクル ・電気の節約 ・職員お茶代予算なし(お客さん分しか取ってないで す、それでも現在4万前後。前は、1本1500円の玉露 が職員用でした…。) ・冷房の廃止 ・事務用品のコスト削減(WEB環境のおかげで、安 い業者に切り替えました) などです。特に、電気、オフィス機器などありましたらおねがいします。

  • 会社内での紙削減取組みについて

    お世話になります。 うちの会社では、ISO14001の一環として、紙使用量の削減に取り組んでします。そこで、実際に紙がどういった用途にどれくらい使われているかを把握したいのですが、なるべく各自の負担が少なく、できるだけ正確なデータを得るにはどういう方法で紙使用量の記録を残すのがいいのか悩んでいます。 コピーやプリンタ印刷するたびに、使用した人がその記録をつけるのがもっとも簡単な方法と思うのですが、けっこう負担にもなり、記録しない人がいたりして、他になにかいいやり方がないのだろうかと思います。 ちなみに対象となる使用者は100人程度、現状の毎月の使用量は3万~4万枚程度です。概略の使用用途は設計業務での各種図面作成、総務経理部門での書類等で、これらを出来るだけ詳しく用途分けし、そのデータを元に削減できるもの、電子化へ移行できるものなどを検討したいと考えています。 同様の取組みをされている方で、もしなにかいい方法を実践されていれば、ご教授願えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 経費削減と賞与

    働いている会社が、ここ何年か赤字が続いたらしく経費削減と銘打って(会社が付けてくれた諸手当)ですが、精励手当と永年手当をカットされました。何の告知もな給料袋に紙が入れてありました。全員一丸となって乗り切ろうと書いてありましたが、カットされたのは一部の人だけです。おまけにいつまでなのかも明記されていません。上層部もカット(社長も)らしい。そのくせ賞与だけはすくなからず今年の夏も冬(つい最近)一部(事務所、上層部?)だけにしはらわれました。手当については給与規定で変動や支払われない時があると書いてあるらしいのですが、あまりにも疑問があります。どなたかアドバイスお願いっします。

  • 経費というのがよくわからないのですが。。。

    新卒で入社したものですが、経費というのがよくわかりません。 というのは、私の会社では工事費が1万円未満は領収書が要らないとか、交通費は3000円未満は領収書が要らないみたいなかんじです。 私はしませんが、工事費といって飲み会をしたとします。このお金を経費にしたとしても総務の人は気付かないですよね。交通費も同じくです。 どの会社でも悪いことをする人はいると思うのですが、どう対処しているのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう