• ベストアンサー

大阪人ってどうして威圧的なんですか

仕事柄全国からの電話を受けているのですが地域によってものすごく 人柄に違いがあります。 私は東京に住んでいるのですが大阪方面の人からの電話は すごくブルーになります。 とくにクレームだった時なんて最悪です。 暴言も度々言われるし、すぐに損得(お金)の事を持ち出します。 地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが 私は小心者なのでマシンガントーク&暴言(ボケ、しばくぞ、etc) を電話越しに言われるとはっきり言ってビビって話しも たどたどしくなってしまいます。 威圧的な電話の適切な対応(びくびくしないで堂々と言える) 方法なんかありませんか?もしくは自分はこうしている など教えて下さい。

  • afro
  • お礼率77% (53/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんにちは。 確かに大阪のクレーム処理は大変です。 (往々にして電話だと気の強い人が多い) 最初はさすがに唖然としました。 しかし所詮電話、しばける訳でも、いてまわれる訳でもありませんから、 途中から開き直って、しゃべらせるだけしゃべらせて、あとは普通の対応してました。 金銭の話になる場合は、「申し訳ございませんが私どもの...」と、 規則ということにして逃げました。 どうしてもしつこい方の場合は、とっとと上司に代わってもらい、 対応してもらいました。 (そういう人は「上のもん出せ」と言うし) 電話受付の裁量範囲って限られてますしね。 大阪の市民性でしょうが、文句はきちんと言います。 泣き寝入りってのはあまりみかけませんね。 消費者意識がしっかりしているとも言えます。 対応のこつは、相手に対抗しようとはせず、 受け流すことでしょう。(やってるのでしょうが) 「クレーム窓口としての自分」を作り、 本来の自分と切り離して、 いくつかの行動原則に従ってこなせば良いわけです。 どんなたちの悪い客でも、内容としては対応できないほどではないでしょう? 言葉尻は無視して、普通に対応しましょう。 向こうも言うことが無くなれば聴いてくれますから。 いきがった小学生と話すくらいのつもりで。 では、がんばって。

afro
質問者

お礼

humourさん、初めまして! >確かに大阪のクレーム処理は大変です。 やっぱりそうですかー!! 私の場合はオペレータなので最悪上司に代わってもらう事が 出来ますけどそういう訳にはいかない立場の方もいらっしゃるので 大変ですよね。 ホント業務お疲れ様です(~_~;) >「クレーム窓口としての自分」を作り、本来の自分と切り離して・・・ そうですね。そう考えるとブルーにならないかも。 別の人格で的確に応対したいと思います。 参考になりました。コメントありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#34378
noname#34378
回答No.19

afroさんこんにちは。 お仕事大変ですね。 私も小心者のくせにクレーム対応しなければいけない仕事を『関西で』しています。 関東、関西どちらでも働きましたが、クレームが嫌なのはどちらも一緒ですね。 ただ、慣れていない言葉でまくしたてられたら、正直びびります(^^;) 「ボケ」とか「しばくぞ」などは、相手にとって大して意味はない・・・とは分かっているのですが・・・・びびりますねぇ。 自分がそういう仕事をしているから目に付くのでしょうが、店員にどなりまくってるおっちゃん、多いです、関西は。 知り合いのおっちゃんでも「○○で店員にどなってやった」と自慢気に言う人もいます。 正直な感想として、サービス業関連で「大声で怒鳴ったりする」のが好きな人が多い気がします。 私は主に、女性客の多い仕事だったのですが、トラブルになると旦那さんが怒鳴りにやってくるケースも多かったです。そういう時は旦那さんも訳も分からず怒鳴りに来るので、ますます話がこんがらがったりして・・・・(^^;) 小心者の私の対応としては  1)「こんなヤツに『感じ悪いヤツ』だと思われたくないので、最上級に丁寧に接する。  2)「こんな仕事いつでも辞めてやるわぃ!!」(実際は辞めませんが)という気持ちでドーンと構えて応対する。 くらいでしょうか。 頑張ってくださいね!

afro
質問者

お礼

こんなにたくさんの会員さんから回答があるなんて 思ってもいなかったのでびっくりしています。 みなさまからの貴重なご意見を今後の私に役立てて 行きたいと思っています。 回答してくださった会員さん全員にお礼を申し上げます。 有難うございました。 同時にポイントをつけて締め切りたいと思います。

回答No.18

別に大阪の人を悪くいうつもりはありませんが、私の体験を。 私がアルバイトしている会社は何年か前に大阪本社から、営業所を福岡に作ったものです。 だから半分以上が大阪、兵庫の方です。 私見ですが、兵庫の人より大阪の人のほうが「あほ、ボケ」が多いみたいです。 初めて言われたときは返事もできませんでした。 電話でも「ウチのボケが迷惑かけてませんか?」とか平気で言います。 で、私の意見としては、地域性とかではなくて「あほ」とか「ボケ」とか言うこと自体が間違っていると思います。 私は会社の人に言われたときは「あほって言うのやめてください。私はあほではありません」といっています。 皆さん言われてますが、きっぱり「クレームはお聞きしますが、私を侮辱するような言葉はやめてください」と言うしかないと思います。 「殺す」といっただけで脅迫になった例もありますし。 がんばってください。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.17

neterukun41歳大阪人歴41年です。 ちょっと心外というか悲しいです。 こういうのって地方なんか関係ないと思いますが、 大阪だって泉州と河内と市内じゃ言葉の感じも違うし、 こういうのって個人差の問題です。 それに私確かに巨人は嫌いですよ。でも東京の人好きですし 日頃仕事で「しばくぞ、ボケ!」なんていいませんよ。 悪いイメージ通りの人もたしかにいますよ。でも、 木を見て森を見ずの状態じゃないでしょうか? アニメとかだと大阪弁をしゃべる人ってガラがわるいかがめついか お調子者ってイメージに刷り込みされているみたいですけど 私は大阪人に「あほんだら!」っていわれるより東京の方に「バーカ」 っていわれる方が腹が立ちます。中にはわざと大阪=ガラ悪いと解釈して アクセントむちゃくちゃの大阪弁使う人居るでしょ。 あの方が背中気色悪くなりますよ。 NHKのドラマで高嶋政伸が「やくざが怖くて大阪に住めるか!」 とか言うせりふがあったんですけど、 そういう目で見ている人がシナリオを書いたのかと思ったら悲しくなります。 大阪は商売とグルメの町です。商人って気前いいんですよ。 腹を割って話をするってところからうなぎだって腹開きなんです。 私はガラ悪いとは言われたことありません、一度も。 でもずっと大阪人です。すきやもん。 柄がいい人悪い人それはいるけど同じ地球人じゃないですか。 その人の相性が悪い地方もあります。ちなみに私は京都ですが、 私にしたら最悪な相性も貴方はそう感じないでしょ? それと同じなんですよ。 ましてや火事と喧嘩は江戸の花とまで言うじゃないですか? 大阪にはこんなコピーはありませんよ。 この質問から大阪を抜いた目で回答しますと、 威圧的な人への対応は、まず聞く、そして真っ向勝負はしない、 その上である程度自分の考えを押し付けるんじゃなく、 「おっしゃることはわかりましたでもこういう意見もありますよ」と 相手の意見を否定せずにもうひとつの意見として自分の意見を伝えます。 それから、口調ですが心持ゆっくり話してください。 なぜか?これは「貴方に落ち着きがある」って見せることができるからです。 我も人なり彼も人なりです、先入観持たずに それこそ本音を話してみてください。 構えると余計につつかれるのはどこの世界でも常識ですからね。 がんばってください。

回答No.16

#12です。 すみません、何か自分の文章が誤解を与えそうな文章だと思ったので補足します。 私が言っている「地域性」とは、「大阪は弱いもの虐めをする地域だ」というわけではありません。 「言っていることは同じでも、他の地域の人から見たらキツイ印象を受けてしまう言葉や態度」のことを言っているのです。 そしてこれは、大阪に限ったことではなく、東京の人の言動を大阪や福岡の人は「キツイ」と感じるかもしれないし、同じように福岡の人も…という意味で書きました。 つまり、それぞれの地域にそれぞれの「地域性」があって、それらの相違で同じ内容の言葉でも印象が違ってくるから、大阪の人だけがキツイわけじゃないですよ、ということを言いたかったのです。 私の文章で不快に思われた方がいらっしゃいましたら、お詫びします。 決して他の地域の方を非難しているわけではありませんので…。

  • nagichin
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.15

私は札幌から大阪にきて17年になります。 もうすっかり大阪人です・・・ こういう質問はとても悲しくなります。 大阪人がみんなこうだって言ってるみたいで・・・大阪人ってそんなに嫌ですか? 口調は確かにきついかもしれないけどクレームなんてみんな怒って電話してくるんだから言ってる内容は同じ事ですよね。 それを地域性などと言われると大阪人はみんな弱いものいじめしてるみたい。 電話などでは相手が見えず言いたいこと言う人はたくさんいると思います。 とにかく毅然とした態度で対応した方が相手もそれ以上突っ込まなくなりますよ。 どぎまぎした対応はそれだけで相手を不快な気持ちにさせてしまいますから・・

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.14

うーん、お気持ちご察っしします。 実は、私も、同じような仕事をしているのですが、やはり、「最悪の電話=大阪」という図式が成り立っています。 まぁ、電話は噛みつかない。電話で怪我をした人はいないと思うことですかねぇ。 また、一旦話を全部聞いた後、検討する時間をもらい、あらためて電話をかけなおすのも効果的です。 (時間が怒りをおさめてくれます。) ちょっと論点はずれるかもしれないのですが、この様な高圧的な態度で電話をする人たちに忠告です。 電話サービスを担当している人は、職業がら、とてもお人よしで、その人の役に立ちたいという「サービス精神」のある人が多いんです。 たとえ、サービス提供側に問題があると思っても、何かいい解決手段が無いかを聞こうとすれば、それが、提供しているサービスとは直接関係無くても教えてもらえることが多いはずです。 高圧的な電話をかけても、話がこじれて長くなるだけです。 私の会社では、弁護士が出て行くケースもあります。 そのような時に、結局損をするのは、おそらくその高圧的な態度の人になってしまいます。 (大声を出してストレスを発散したいだけの場合はそうでもないかも知れませんが・・・。) なーんて事を考えると、「高圧的な態度の人=怖い人」から「高圧的な態度の人=おろかな人」という発想になってくるのでは? なんか、まとまりが無くてすみませんが、ご参考になれば幸いです。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.13

 「宗男」氏が、高圧的態度で外務省のおぼっちゃまエリートを 恫喝すれば、簡単に言う事を聞かせることが出来るの世の中です。  自分で、そうした圧力に負けないように気概を持ってとしかア ドバイス出来ません。が、「弱い犬ほど良く吼える」と思って、 見せかけの脅しに怯まないようにましょう。  

回答No.12

私は、東京人でも大阪人でもありません。 九州は福岡で生まれ育ちました。 まず、大阪人ですが、以前(中学生の頃)大阪から来た転入生に、私が福岡で生まれ育ったことを話すと 「あんた、“かっぺ”なんやね」 と言われて以来、大阪人にはあまり良い印象を持っていません。 (大阪の方ごめんなさい) で、一方東京人ですが、前にいた会社で東京から移動してきた人がやたら 「~~じゃーん」ばかり語尾につけて喋るのと(東京弁?)、 「東京ではこんなとき~ぃ、……」と東京の自慢話ばかりするのに閉口していました。 (東京の方ごめんなさい) で、何が言いたいのかと申しますと、多分他の方も仰られているように「地域性」だと思います。 きっと私たち福岡の人間も他所では「福岡の人って…」と思われているでしょう。 自分の慣れ親しんだ土地が一番いいでしょうからね(^^; 悪口雑言は関西の人に限らず言う人は言います。 福岡にもそういう人はいますし、東京の人にもいます。 それが方言なんかと交じり合って、よりイヤ~な感じに聞こえたり冷た~く聞こえたりするのでしょう。 相手が何か言い出したら電話だけ耳にあててPCで遊んでみたり(あ、別に遊ばなくてもいいですけど(^^ゞ)、聞いてる振りをして聞き流しましょう!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.11

異文化コミュニケーションっちゅうもんではないでしょうか? たとえば、レストランで 「わら」 というと、水が出てきたり 「えーっと・・」 というと コップを8個持ってきたりする国があるように、 同じ発音でも、意味が全く違っている場合があります。 もしUFOからエイリアンが、「バカタレ」といっても、 それは、友好のサインかもしれません。 で、ご質問の地域に関しては、私の長年の研究によりますと、 おおよそ次のような意味のようです。 あと、お客様の言語体系に合わせた応対も例文として、付けておきます。 参考になれば幸いです。 「しばくど」=(私の考えをご理解いただけたでしょうか?) 「イワしてもたろか」=(スミマセンが、私の思うようにしていただけませんでしょうか?) 「殺されたいんかワレ」=(どうか、私のお願いをお聞きとどけ下さい)   応対例:     「申し上げておきますが、この通話はすべて記録されております      確認いたしますが、それは脅迫ということでしょうか?」      =(あ、ごめんなさい。ちょっとあなたの言う通りにはできないので、        考え直して頂いてよろしいですか?) 「ボケ」 = (あなたは、とてもおもしろい方ですね) 「アホかワレ」 = (あなたのおかげで楽しく過ごせました。今後とも宜しくお願いします) 「お前じゃ話しにならん。上のモン出せ」 = (あなたの上司ならもっと楽しい方なんでしょうねぇ)  応対例:  ○○=ボケ、アホ    「○○言うモンが○○なんじゃ、この○○!」    「お前みたいな○○、相手にするモンはおらん!」     = (いえいえ、それほどでもありません。あなたのほうがよほど楽しい方ですよ)    = (上司は、ちょっと席をはずしておりますが・・・) #確かに暴言野郎の割合は多いかもしれませんが、 #ホントに悪いヤツは、他と同じだと思います。 #大阪弁のインパクト、ありすぎるんやなぁ。スンマヘン。 >すぐに損得(お金)の事を持ち出します。  これは、反省。  というかグローバルスタンダードなのでは?

回答No.10

えーっと、関西人です。 まず、大阪人をナメとんのか? と書かせていただきます。 ほとんどの場合、誤解が生まれるんですよね、こういった質問で。 >ボケ、しばくぞ、etc そんな事いいません、普通。 相当、電話を受ける会社がいい加減な仕事しかしないとか、受け手の態度に仕事をする上での誠意を感じられない場合には怒るかもしれませんがね。 >すぐに損得(お金)の事を持ち出します。 先方に損をさせる仕事をしているんですか? >地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが では、関東人はあんなにのんびりと喋って、語尾を伸ばして喋るんですかね? >威圧的な電話の適切な対応 話し方の問題でしょう。多分、先方は普通に喋ってます。

afro
質問者

お礼

Black_Tigerさん、初めまして!! ごっごめんなさい。 他の方にもなんですがタイトルと内容が後で読んでみて 自分が大阪人だったら怒るよ。って思いました。 大変失礼しました。 >ボケ、しばくぞ、etc そんな事いいません、普通。 相当、電話を受ける会社がいい加減な仕事しかしないとか、受け手の態度に仕事をする上での誠意を感じられない場合には怒るかもしれませんがね。 はい。普通の応対でもちろんそのような事はほとんどありません。 (たまに例外もありますが) 毒舌を言われた時はお客様が困っている問題より先に こちら側のサービス体制が悪くさらに状況を悪化させた上でかかってくるので そのようになります。 >すぐに損得(お金)の事を持ち出します。 先方に損をさせる仕事をしているんですか? これも誤解があったのでお詫びします。 そのような事はありませんが、ただ自分の業務でも出来る範囲というのが あり私の部署では決定権がない為ご案内にも限度があるんです。 なのでどうしてもお客様からしてみれば満足出来ない結果になって しまう事もあります。 >地域性があるのでそれはしょうがないと思っていますが では、関東人はあんなにのんびりと喋って、語尾を伸ばして喋るんですかね? えーっ、そうですか? それってコギャルとかじゃなくて? 関東圏と関西圏のこういった話題って 嫁姑問題みたいに永遠のテーマですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 変な人に絡まれやすい

    30年間生きて来てとにかく変な人に絡まれる確率が高く困ってます。 例えば。。 (1)学生の時、アルバイト中に40代ぐらいの男性に耳元で「後で電話番号教えるから」とささやかれる。 (2)仕事中に(受付業務)40代ぐらいの女性にマシンガントークを1時間ぐらい聞かされた挙句に捨てセリフが「あなたは何かに取り憑かれてるわ」と言われる。 (3)これも40代ぐらいの女性で(同じ職場だった)毎日マシンガントークを聞かされる。内容はスピリチュアルな話し。疲労困憊で仕事にも支障がでる。 (4)50代ぐらいの男性が女性の下着売り場をうろつく所を見る。見ないフリをしようと目をそらそうとした瞬間目が合う。逃げるが追いかけて来る。怖くなり夫婦で買い物してる人に助けを求めると、すぐに男性は店を出て行く。去り際の顔はニヤリ。 (5)アパートの隣人が、突然発狂し暴れる。日中逆転していて夜中に騒ぎだすので当方は寝不足で身体を壊し入院するはめになる。 etc.. その他 ・1人で買い物に行くと年配や小さい子供にガン見される(毎回)。 ・頭に血が上ったような人に遭遇しやすい。(暴言吐かれた事あり) まだまだありますが、ざっくりとこんな感じです。 最近では1人で外出するのが怖くなっています。 自分で出来る対策もしてきましたが(マシンガントークにはマシンガントークで返す。逃げる。)それでも対策出来ずにいます。(相手が気づいてくれない) いつも疲れの原因が変な人なんです。このままだと変な人にいつかやられてしまうのではないかと恐怖で仕方ありません。 何か他に対策はないでしょうか?なんでも構いません(スピリチュアルな事でも) 宜しくお願いしまT_T

  • クレーム客の対策

    美容室を経営しています。お客様で一人クレームの多い方がいらして、電話で暴言を吐いたりされるのでその人を店から排除するためにこちらで相談したところ、通話を録音したり、もう来てもらわないようお断りするのが良いとアドバイスいただき、断ろうと思うのですが、地域密着型の美容室なので断り方を思案しています。具体的に良い断り方のアドバイスがあればよろしくお願いいたします。それと自然とその人をお店に来にくくさせる方法も良い知恵があればお願いいたします。

  • クレーマーに絡まれました…

    サービス業(接客メインではありません)に就いている者です。 先日、クレーマーに絡まれました。 その人からは何度か問い合わせを貰っており、電話口で所謂無理強いをされました。 電話でも高圧的でイライラする話し方をする人だなぁと思ってはいました。 そしてとうとう、電話ではなく職場に直接出向いてきました。 そう年も変わらない、20代前半くらいの若い男でした。 出来ないと電話で説明、何度も言ったことを「前は出来ると言われた!」と喚き 出来ないと言っても「さっさとやれよブス」「デブ」「役立たず」等と暴言を吐かれました。 なぜ何もしていないのにここまで言われなければならないのか、と恐怖よりも怒りが勝り、喧嘩越しになってしまいました。 理不尽な要望やクレームは何度もありましたが、ここまで罵倒されたことはありませんでした。 後輩曰く、私の手が震えていたそうです(無意識でした)。 勿論恐怖ではなく、怒りの震えでした。ここまで腹が立ったのは久しぶりです…。 結局上司が出てきて、おかげで帰ってはくれましたが(威圧的な男性なので、クレーマーも威張れなかったようです。余計に腹が立ちます…) 目つきも尋常じゃなく、正直まともな人ではないな、というのが接しての感想です。 上司曰く 「お前は女だから舐められていたのだろう」「ケンカ越しではなく、毅然とした態度で応対しろ」と言われました。 上司が言うのももっともです。が。 3日経ちますが、まだ怒りが収まりません。 あのクレーマーを駅で見かけたら、迷わずホームに突き落としてしまいそうなくらい腹が立っています。 接客経験の長い同僚に相談しましたが 「世の中には色々な人がいる。何度も経験すると慣れてくる」とのことです…。 いい経験にはなったと思いますが、もうこんな血管が切れるような思いはしたくありません。 プライドが高くて気の短い、私には向いていない仕事なのかもしれません。 でも仕事を辞めたくはありません。 こういった理不尽なクレームや暴言に対し、冷静に対応できるコツのようなものはありますか? 何度か接客やクレーム研修も受けましたが、頭に血が上って何も思い出せませんでした…

  • ハローワーク職員の暴言

    カテ違いだったらすいません。 いつもお世話になってます。 私の友人の話なのですが、聞いていて どうなんだろうって思ったので質問させて下さい。 友達の会社でハローワークを通じて求人をかけて いたそうです。 で、募集内容と実際に面接を受けた方の話しで 食い違いがあり、ハローワークの方から会社に 電話連絡が入ったそうです。 その際に、ハローワークの方が、詐欺だぞ!とか 暴言(バカとかボケとか)をすごく言ってきたらしいのです。 友人は担当ではなかったので、実際に記載されている ことなどは知らず、担当から連絡させると言っても ずっと暴言を吐き続けられたそうです。 もちろん書類を作った側と面接した側との連絡が密に いってなかった会社に非があるとは思いますが・・・。 そこで質問なのですが、 暴言を吐くのは人間的な問題もあるかと思うのですが、 立場的にハローワークの方が企業より上なんだろうか? という疑問がでてきました。 お客様と企業だったら、お客様が上の立場になり たとえ理不尽なクレームや暴言でも我慢しなければと いう意識もあるのですが、ハローワークに求人を お願いしているから企業がしたてに出ないとダメなのでしょうか?? ハローワークの給料って・・・とか、ちょっと いろいろ考えてしまいまして、質問させていただきました。 あと、こういう問題はどこへ意見するべきでしょうか。 ご存知でしたらお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 威圧的に言ってくる・・・

    現在登録している派遣会社経由で応募して週4で郵便局のお中元仕分けのバイトをしていますが(面接を受けて採用されたので) 入ったのが6月末から今月26日までなのですが、1日だけ前日に研修を受けただけ(ビデオを見た後に柵の様な棚の設置の仕方を習った位だったので)。 何日間かバイトしてみて合わないなぁと思いつつも(体力はあまりないですが、多少重たい物なら持てますけど、あまり重い物だと男性が持ってくれたりはしますが) 今月までなので、これを頑張れば欲しい物が買えるとか考え何とかして頑張ろうと思っていますが。 正直、既に気分が嫌な感じなんですが耐えるしかないかなと。 昨日は中年のおじさんに荷物の入ってる棚を動かしてと言われ 動かしていたんですが、なかなか動かず・・・。 他の男性が動かしたりしてくれましたが。 空の棚を動かすのにも一苦労で。 そのおじさんは威圧的に言ってきたり。 威圧的に言われると萎縮しちゃうというか・・・(焦ってしまうのもありますが)。 泣きかけそうになりましたが、グッと堪えました。 優しい男性の方は優しいんですが、恐い人は恐いっていうか(ぶっきらぼう?)。 やっぱり威圧的に言ってくる人っていうのは少なからずいるものなんでしょうか?

  • 威圧されたら、どう返すと大人しくなるでしょうか

    いつもお世話になっております。 このところ、世の中は厳しくなっているように思えますが、 色んな所を見てみると、威圧をする人が増えたように感じます。 そこで質問なのですが、皆さんが誰かに威圧された場合、 どのような方法で、相手を大人しくさせるのでしょうか。 自分一人だと分からないので、御回答願えないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 京都市の引越し業者で迷っています。

    京都市の引越し業者で迷っています。 急に引越しをすることが決まり、引越し業者の一括見積もりをしたところ、何件かから電話で契約案内をされました。 そこで、引越し業者の評判をお聞きしたいと思います。 ・人力引越社 電話で詳しく家財の確認をしてもらい、見積もり金額を出して頂けました。 電話口の方は人柄の良さそうな方でした(営業トークだとは思いますが) こちらは京都滋賀大阪の業者さんです。 ・ハート引越センター 電話で大体の見積もり金額を出して頂けました。 気になったのが、先にどこの業者を検討しているのか、その業者の値段を聞かれてからそれより安い見積り額を出されたのと、検討中の業者はやめておいたほうが良いと言われました。理由を聞くと、大手ではないので保障等が一切ついていないとのことでした。 2社ともサービス内容は殆ど同じでしたので、この2社のうちどちらかにしようかと考えております。 ハートさんについては過去質問で評判が良いようなのですが、他社批判をされていたことに少し不安を覚えました。 値段については正直そこまで重視していません。あまり嫌な思いをせずに引越を終わらせられるところを重視しています。 引越し業者の評判は地域によって変わると思いますので、特に京都・関西圏の方のご意見を頂きたいと思います。もちろん他の地域の方のご意見も頂ければ嬉しいです。 また、サカイやアートのような超大手に依頼したほうがいい、という意見もあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 歩行者を威圧する?

    歩行者を威圧する? いくら弱者保護とは言え、 昨今マナーのなっていない邪魔で危険な歩行者や自転車が増加していないだろうか? そのような歩行者や自転車にクラクションを鳴らせば逆ににらまれる世の中だ。 クラクションを鳴らさずにこれらを威圧したり、 これらに車が来ていて危険であることその存在を誇示するには、 どのような方法がいいのだろうか?

  • 威圧的な人が怖いです

    特に年上の男性。 威圧的な男性がとにかく苦手です。 恐怖心で頭が真っ白になったり、涙が止まらなくなったりして困ります。 こわい人でも、相手が女性だと平気なのですが。。。 職場の上司だったり、お客様だったり、 なるべく近付きたくないですが、そうもいかず。 こういう気持ちを克服する良い方法は、ないでしょうか。

専門家に質問してみよう