• ベストアンサー

電話のかけかた

私は子供の頃、電話をかけた時は先ず自分の名前を名乗るように、と教わりました。ところが、最近は電話を受け取ると、非通知な上、こちらが名乗らなければ(もしくは「あなたはどこの誰さんなんですか!」と問い詰めない限り)自分の身分を明かそうとはしません。 電話で会社説明会の案内をしてくる会社もあり、感じの良い方なのに、いきなり「○○さんのお宅でしょうか」と聞いてきます。不愉快です。 父の仕事上、海外から電話がよくかかってくるので、非通知拒否にはしたくありません。 私が子供の頃とは世の中の常識が変わり、まず、先方を確認するのが当たり前になったのでしょうか。まず名乗んなさいよー!と思ってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

先に聞いてしまう派のLB41です。 まず、携帯や電子機器【情報端末】の発達で、 マナーやルール、クライシスマネジメント(リスクマネジメントのこと)は だいぶ変わってきていると思います。その前提で聞いてくださいね(~o~) ◆非通知でかかってきた電話 ★原則、私は非通知にしています。  名乗る名乗らないと言うことも含めてのことですが、  住所氏名電話番号など不用意に知られないようにしています。(杞憂??)  お父様が海外から・・・とおっしゃっていましたので、判断は難しいですね。  通知非通知の拒否や受諾など機械が進歩しすぎて苦労します。    情報は公開するか制限するか2者択一です。  公開すれば、悪質なものの授受も許容せねばなりません。  制限すれば、公平に善も悪も制限されます。 ◆問いかけに対し、「どちら様ですか?」と聞き返せば、  先方は気分を害されるのではないかと思うのですが、  そこまでは自己防御の策として講じても良いラインでしょうか? ★気分を害すことなど絶対にないと思います。  私だったら、  「どちら様ですか?」  「失礼しました。LB41と申します。・・・」  と、要件に入ります。  お宅によって、pachi-pachiさんのように、  掛けてきた人が  まず名前を名乗るのが常識と判断されている方は多いと思います。  pachi-pachiの家に掛ける電話ですから、  pachi-pachiのルールに従うべきです。  名乗らない相手には、  自分の名前を名乗るより先に相手に名乗らせるべきです。  それは間違いのない常識です。  「人にものを聞く前に自分が名乗りなさい・・・」という常識だと思います。  自己防衛の常識だと思います。 ★ただし、この回答の「最初」と「さっき」を見ていただきたいのですが、  pachi-pachiさんが幼少教わった常識というのは  人と面と向かって話すときのものではないでしょうか、(さっき)  前回も書きましたが、  電話は、すでに家の中に、顔の見えない者をあげてしまっています。(前回)  そして、非通知や携帯などの情報機器の発達の現状があります。(最初)  ということは、新しいルールなども必要だし、  マナーの変化も許容しなければとも思います。  電話番号の通知などという技術は、  pachi-pachiさんがおっしゃる通りの人としてのマナーや礼儀が、  社会を動かして作り上げたものではないかと思います。   ★結論 1.pachi-pachiさんの意見・考えは正しい。 2.情報通信技術の発達や社会の変化には合わせなくとも、   理解は示さねばならない。 3.相手の言葉遣いや用件内容の礼儀などをのぞいて、   対応順序(名乗るのが先か、相手確認が先かなど)を   一つのものに集約規定できるほどに社会は成熟していない。 4.自分のルール・マナーを相手に要求することは、   反対に相手に失礼になることがある。   (前回書きましたが、正しいマナーで対応することで、    相手に不信や恐怖を与えることもあります。顔が見えないのだから) 5.だから、相手の対応に、すぐ不愉快さを感じるほど、   神経質になることはないんじゃないかなぁと思います。(^_^)v 6.ようするに、礼儀マナーは   常に相手を尊重する立場で言動することだと思います。   互いの尊重があれば相手を許し不愉快になることもないと思います。   そして、相手のルールマナーにしたがった対応も   享受出来るようになるのではないでしょうか。 最後に、お父様が海外にお出かけとのことなので、 お話いただければと思いますが、 諸外国とのルールマナー【文化】の違いにこのようなものがありますよね。 以下の言葉は日本では当たり前ですが、 これを外国人相手にやると喧嘩になってしまいます。 I don't know whether you like this or it dislikes it. This is worthless. Pardon it. This will make your mouth dirty. I'm sure you won't like these dishes,but please enjoy. この言葉の場面で、どちらがどちらに合わせるのか、 互いの文化を尊重し合うのか・・・こんなことと一緒のような気がします。 長々としゃべってすいません。 なんだか、偉そうに書いてすいません。 昨今珍しく、マナー正しき人と意見交換が出来てとてもうれしいです。 ありがとうございます。 ちなみに、仕事の合間を縫って書いてますので、今日のところはこれで・・・ (^^)/~~~

pachi-pachi
質問者

お礼

お忙しいところ丁寧な返答ありがとうございました。文化を理解し尊重することの重要さを思い出させていただきました。古い価値観(特に母の影響絶大)にとらわれていたということを実感しました。柔軟性を欠いていたのですね。まだ若いっていうのに。今後が思いやれれますね。常に良い刺激を受けつづけたいものです。 電話の件は、現在の状況から判断してそれほど神経質になるようなことではないと思うようになり、気が楽になりました。ありがとうございます。また、御縁がございましたらぜひ、ご意見よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

先に聞いてしまう派のLB41です。 間違い電話は、つながった瞬間に失礼である。 というご意見ですが、・・・なるほど・・・と思いました。 確かにそうですよね(^^;) しかし、例えば、 そこに輪を掛けて掛けた方が名乗るという行為を付け加えて良いのかなぁ??? とも思います。 友人宅と間違えて、「山田です。」と名乗って、そのお宅の知り合いに、 山田さんという友人が居る場合・・・ 以前、寸借詐欺で、 「ご主人に会社でお世話になっている山田ですが・・・」 【名前はよくあるものを使う】 と名乗ることで、ご老人を安心させて、交通事故で治療費がとか、 飲食の支払いが足りなくなったとか言って、詐欺を働くという事件がありました。 これは、名乗ることを逆手にとったんですよね さらに、私が書いたように、 たとえば「警察」「裁判所」「病院」など ちょっとドキっとするところに先に名乗られると怖い気がするのですが・・・ そもそも間違い電話などしなければいいという話ですよね(^-^) 更に言えば、相手の顔を見ないで、突然家の中にまでズカズカ入り込む なんて行為がいけないのかも(^_-) 【なんかすごい低レベルのことを言ってますね・・すいませんm(_ _)m】 ということで、こんな考えの人もいます。

pachi-pachi
質問者

お礼

LB41さん、貴重なご意見ありがとうございます。寸借詐欺の件、恥ずかしながら存じませんでした。ひどいことをする人っているものですね。いろいろと考えさせられます。非通知でかかってきた電話に対して、先方の「○○さんお宅でしょうか?」の問いかけに対し、それを制するかたちで私が「失礼ですが、どちらのどなた様でいらっしゃいますか?」と聞き返すせば、先方は気分を害されるのではないかと思うのですが、そこまでは自己防御の策として講じても良いラインでしょうか?口調などにもよるとは思いますが、先に聞いてしまう派のLB41さんとしてはどのように感じますか?質問攻めになってしまってすみません。私の家族や友達は私と似たような奴ばかりで、意見交換にならないもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

お店などに問い合わせをするときは名乗りませんねぇ。そもそも名乗る必要がないし。 ただ個人的にどこかに電話をかけるときは 自分「田中さんのお宅ですか?」 田中「はいそうです。」 自分「kurioと申しますがxxさんはいらっしゃいますか?」 というようなやり取りをします。なぜ自分の名前を名乗らずに相手の名前を聞くかというと、違う家にかけてしまったときのためです。(間違い電話対策) 間違って他の家にかけてしまっときに、赤の他人に自分の名前を伝えたくないのです。だから最初に相手の名前を確認してから自分の名前を明かします。 これってダメですか? 最後まで自分の名前を出さないのは問題ですよね。

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、名乗る必要が無いと思われる場合は名乗りません。しかし、私が個人宛で電話をかける時は名乗るようにしています。例え赤の他人のところにかけてしまったとしても、その赤の他人だって何かを中断して電話口に出ている訳ですから、その人に対しいい加減な対応をすれば失礼に失礼を重ねることにならないでしょうか。私は間違い電話でそのような対応をされたら不快です。赤の他人のことは知ったこっちゃ無いですか?ただ、物騒な世の中ですし、自分のことは自分で守らなければなりません。先ずは名乗らないのが常識になったのだとすれば、それはそれで受入れていかなければならないと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB41
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私は、先に、「○○さんのお宅でしょうか」と聞いてしまいます。 お説は、たぶん不愉快な業者でしょうが、 私は、まず、 自分が、間違い電話をしてしまう失礼があってはならないと思い、 確認してしまいます。 例えば、同姓異名の方の間違い電話がかかってきたとしたら、 山田太助さんの家に「警察です。山田太・・・郎さん・・・」 ここまでで大夫と失礼だなぁと思って、 つい、先に確認してしまいます。 こんなのもダメでしょうか???

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、電話をかけて本人以外の方が電話に出た場合は組織名と私の名前を必ず初めに言うようにしています。「○○大学でお世話になっております、○○と申します。」という具合です。家族の方が判るように所属組織まで伝えると、家族の方も親切に対応して下さいますし、面識が無い場合でも「いつもお世話になります」「こちらこそ」と、スムーズに当たり前の挨拶に繋がるからです。間違ってダイヤルしてしまった場合は、回線がつながった時点で既に間違い電話をしたという失礼を働いているわけですから、発信者としてはできるだけ礼儀正しく接し、誠意を持って謝るべきだと思っています。ここでいう礼儀正しい対応とは、先ず名乗り、次に先方を確認することだと教わりましたし、私もそのように対応されればそれ程悪い気はしません。人間は間違える生き物です。間違えるのは仕方がないと考えるからです。いかがお考えでしょうか。いろいろな考え方があると思うので、回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

最近は名簿業者から買った名簿で電話での勧誘活動を行っている会社が多々あります。このような会社で電話をかけてくる人たちは実際に名簿が正しいかどうかなどはわかりません。ですから最初に電話番号と名前が一致しているのかどうかを確かめるためにまずは自ら名乗らずにこちらが名前を言うのを待っています。そうでないとその後の展開が変わってくるからです。  私も昔は自分から名乗ったものですが今では絶対自分から先に名乗りません。以前に私が相手が名乗るまで無言でいたために無言電話に対して私も最初から無言で応えるということもありました。私はもし電話に出て自分から名乗らずに相手に失礼だったなと思うときには、最近はいたずら電話が多くて困っているという事を伝えます。これで相手も不愉快にならなくていいと思っているのですが。

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、大変参考になりました。やはり、なにかしら対策をうたなければ、精神的にも苦痛です。なすがまま、なされるがままにせず、賢い方法で自己防御をするよう努力します。アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1648
noname#1648
回答No.1

電話をかけたほうが、先に名乗るのは当然です。それなのに、最近は失礼な人が多いですよね。セールスの電話は特にそうですよね。 いきなり「○○さんですか?」と聞いてくる電話は、それに答えず「失礼ですがどちら様ですか?」と聞き返しています。それでもはっきり言わない場合は「ご用件はなんですか?」と聞きます。 ほんとに迷惑な電話があまりにも多いので、ナンバーデスプレイ・ナンバーリクエストにしました。なんで、そんな失礼な人のために、お金を使わなければいけないのか、腹が立ちますがたびたび相手をさせられるよりはマシです。 pachi-pachiさんは、それができないんですよね。お気の毒です。 でも、我慢せず文句のひとつも言ってやりましょう。

pachi-pachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、(お前が失礼なんじゃー!と思いながらも)「失礼ですがどちら様ですか?」と申し上げたのに先方は無視して「奥様でいらっしゃいますか?」と繰り返すので、「あなたはだれっですっかっ!!!」と強い口調で申しましたら、以前お世話になった、地方のお土産屋さんだったことがあります。美味しかったので、もし電話がかかってきたり、また赴くことがあれば買い物をしようと思っていただけに、もう少しましな対応をすべきであったと反省しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不愉快な迷惑電話を撃退したい!

    卒業名簿か何かで電話をしてきていると思うのですが、同級生の名前を名乗ってセールス等の迷惑電話をしつこくかけてくる不愉快な電話を何とかしたいです!相手は非通知でかけてくるので136番は使えません、またナンバーディスプレイも契約していません。それでも何とか相手の番号を調べたり受信を拒否する方法はないものでしょうか?先方の口調が脅しに近い時もあり恐怖を感じます。嫌になって電話を切ってもまたすぐにかけてきます。自分だけが受ける電話ならば留守番電話にして相手を確認してから出れば良いのでしょうか他の家族も使っている電話なのでそうも行かず…でも何とかしたいです。良きアイデアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 非通知電話に困っています

    夜間の非通知電話に困っています。昼間はなく遅いときは夜中の3時ごろまで・・。前に1回電話にでてみると無言だったのでそれ以来電話にでたことはありません。会社の電話が非通知で設定されているため仕事上あまり非通知拒否に設定にしたくありません。相手の電話番号を確かめる事は可能ですか?それと特定の方の電話番号のみ非通知拒否とかもできるのでしょうか?ちなみにdocomoを使用してます。

  • 電話番号から住所を検索する方法は?

    携帯に知らない番号から着信がありたまたま切るボタンを 押したタイミングに電話がきたのでとることができません でした。 仕事の電話かな?とも思ったのですが、 非通知の直後にかかってきたので(非通知は拒否中) かけなおすのも怖く出てきません。 もし電話番号からお店や会社(個人宅ではないとき) のときは調べられる機能はるのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 会社からの電話

    就職活動中の者です。 最近非通知設定のイタズラ電話が多くて、困っています。 拒否したいのですが、会社から非通知でかかってくることもあるので拒否できないでいます。 学生への電話を非通知でかけることにしている会社は もし学生が非通知拒否設定にしていたら、どうするでしょうか? 志望する学生は多いので、その場で切り捨てたりするでしょうか?

  • 悪質な電話に困っています。

    先日、会社に一本の電話がありました。工場長宛てです。 アルバイトが出たのですが、本人にかわりました。 内容は『マンション購入しませんか?』という内容だったそうです。もう持家ですし、『買いません、結構です。』とはっきり断ったそうなんですが、 『なにがダメなんですか?仕事は何時に終わる?5時には終わるでしょ?最寄駅は?会って話しましょうよ』とかなりしつこかったそうです。 ガチャっと切ったそうなんですが、またすぐに掛かってきて『切ったって無駄ですよ。何回でも掛けますよ』と言われたそうです。それから毎日掛かってきます。 パートのおばさんが出て、『今いません』と言ったら、『はぁ?今さっきいたでしょ、早く出して』と言われ、頭にきています。 名前だけは名乗り、会社名は言いません。電話は非通知です。 非通知拒否もできるんですが、取引先でも非通知の会社があるので、拒否ができません。 工場長も精神的に参っています。ちなみに社長がいるときはかかってきません。 会社は9時~なのですが、8時半ころかかってきます。 今朝も電話がありましたが、『今日は休みです』と言いました。 どうしたらいいですか?どういう対処をしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 折り返し電話がありません

    個人事業主です。 仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、 電話がありません。もう2週間経過しているので、 昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。 こちらが条件を提示して、その返事を待っています。 「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。 当方としては、実害は ないものの電話を待っていました。 もうすでにその会社との取り引きはしない 方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。 もし忘れたのなら 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。 (不在着信もありません) 常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。 また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

  • やまない非通知の電話

    ナンバーディスプレーにしているのですが 非通知の電話でも 前は 出るようにしていたのですが 無言や業者からの電話ばかりなので 非通知拒否にして でないようにしました。 非通知拒否にしたら もう かかってこないかなって思ったら まだ 週に2回とか毎週とか 不定期なのですが 絶対 毎月かかります。時間は 午後1時頃が 多いようなきがしますが 夜かかるときもあります。非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? 今さら 非通知拒否を解除するわけにもいかず ずっと かかるのできになります。この間は 非通知のファクスもきたみたいなのです。(電話もならず 画面がファクス受信となっていました。けど 着信履歴は 残っていませんでした。)その 非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました。業者がファクスを送ることってあるのでしょうか? 電話帳にもファクスだとのせてないし ファクスにして半年くらいだし 人にあまりしらせてません。 ファクスかどうかわからないのに おくったりするのでしょうか?

  • いたずら電話でしょうか?所在確認でしょうか?

    先日、自宅の固定電話に、若い男性の声で、 「家の(その相手の男性)電話に、お宅の(私の)電話のナンバーが留守電で入っていました。 どういうご用件でしょうか?」 という内容の電話が非通知でありました。 非通知であり、覚えも無いので怪しいと思いましたが、相手は続けて、 「お宅に他に奥さんとか居ますよね?」 と続けてきたので、居ますが、、、と言ったら、切れてしまいました。 これは、家の構成などを聞き出すいたずら電話でしょうか? それとも、もっと奥が深い迷惑電話でしょうか? ちょっと、気になって質問させていただきました。 追伸:対策もありましたらお願いします。(非通知拒否とか)

  • 職場への電話での勧誘について

    職場の電話に営業の人からなんだかの勧誘の電話があり困っています。公務の仕事をしているので電話に出ないわけにもいけないけど、「営業ならお断りします。」と言うと逆ギレする営業マンがいます。どうしたものでしょう・・・・、とても不愉快です。営業の人が非通知で電話をかけるのも今時非常識と思いますが、いかがでしょう???

  • いたずら電話が止まりません。

    始まりは昨年夏頃でした。一ヶ月に1~2回の割で、 真夜中に無言電話がかかってくるようになりました。 電話に出ると無言で切れるので、ナンバーディスプレイの電話機に替え、 【非通知拒否】に設定しました。 ところがその“非通知”電話は止むことが無く、今年に入ってからは、 一日に200回から、多いときには300回以上。 毎日毎日、朝も、昼も、夜も、夜中も、お構いなしにかかってきます。 電話機で設定できる【非通知拒否】は、相手に番号通知をするよう メッセージが流れ、着信ベルは鳴らないのですが、 着信の度にそのメッセージと、機械のカチャカチャという音は聞こえてきます。 また、機械自体が着信拒否をしているだけで、着信の履歴は残るので、 恐らく先方(犯人)には課金されていることと思います。 そこでまず、居住区の警察に相談に行きました。 警察は、案の定あまり相手にしてくれず、 「今の段階では《悪戯》にすぎず、《犯罪》としては取り扱えない」とのこと。 次に、法律援助センターに出向いて、そこに居る弁護士さんに相談しました。 アドバイスを受けた上で、妻と二人で心療内科に行き、 不眠、イライラなどの症状で診断書を書いていただきました。 その診断書と、1月から出来得る限り取っておいた着信記録を持って、 再び警察へ・・・ ところが、被害届は受け取ってもらえたものの、解決はかなり難しいとのこと。 NTTの守秘義務が厳重なため、余程のことが無い限り犯人は特定できない、 警察が動いても、現状ではNTTの義務の方が優先されてしまうとの事なのです。 これは、この《悪戯》がエスカレートして、誰かが傷つけられるほどの 《犯罪》になるまで、我慢をしなくてはならないということなのでしょうか? 警察が言うように、これはどうにもならないものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご存知のことがある方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Epson Scan2のプレビュー画面で、スキャン範囲をトリミングすることができない問題に困っています。左上のメニューが不活性になっていて選択できないため、どのようにすれば使用可能になるのか教えてください。
  • 製品型番DS-60000のEpson Scan2で、プレビュー画面でのトリミングができません。左上のメニューが使用できないため、解決策を教えてください。
  • Epson Scan2のプレビューでスキャン範囲をトリミングすることができない問題に遭遇しました。左上のメニューが選択不可能になっており、どのようにすれば解決できるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう