• ベストアンサー

国立大学の独立法人化

国立大学の独立法人化がされると言われていますが、具体的には何年からなのでしょうか。

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coranevil
回答No.1

法人化のスケジュールは、まだあいまいだったと思います。2004年度から順次行われるのでは、との見方が強いらしいです。 ことの発端は、小泉首相から急き立てられて、文部科学省が2001年6月に発表した「国立大学の構造改革の方針」、いわゆる「遠山プラン」から始まっていると言えます。このプランの3本柱が「国立大学の大胆な再編・統合」「民間的発想の経営手法の導入」「大学間の競争原理の導入」。この中の3つめの柱の目玉が「国公私トップ30」の選別です。 超最新情報は未確認ですが、これらのキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?

gost
質問者

お礼

早速の御返答有り難うございました。 だんだん、小泉首相が嫌いになってきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここは情報が多いです。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1086166&tid=9qna9bga4nfhna99tc0afka1bfm2bda1aa&sid=1086166&mid=1&t
gost
質問者

お礼

御返答有り難うございました。