• ベストアンサー

花粉による薬

kobutatyanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 花粉対策の薬といっても色々なタイプがありますので、一概にはこれがいいとは言い切れません。 先ず、市販の鼻炎薬に関しては持続して服用していると効果が薄くなることを覚悟して使用することと、眠くなることも注意する点です。 漢方薬に関しては人それぞれの体質によって量や種類が微妙に違うことや、効果が現れるまでに時間がかかる(何日間か)事を注意します。これは薬とはちょっと違うので、持続していて効果が薄くなるということはあまり考えなくても良いでしょう。但し、市販の薬を同時に服用するときは注意することが必要です。 一番効果があるのは、病院で処方してくれる持続性の鼻炎薬です。これは風邪薬と併用しても大丈夫なものもあるので、処方時に注意をしてもらえるのでちょっと安心です。また、薬ではこれが一番眠くならないと思います。 値段的には市販の鼻炎薬が一番高いでしょう。漢方と医師の処方箋ではまぁ、大差ないと思いますが、どれにするかはお好み次第ですので検討してみてください。 参考までに。

sarasan-me
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまってすみません・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花粉症の薬

    花粉症の飲む薬は春と秋にだされるのは種類が違いますか? 何年か前に花粉症対策として、春にもらった薬を飲んだ時は効きました。余った分を冷凍保存して、今年の秋に花粉が原因だと思うんですが、目に違和感があるので花粉症かなと思いその薬を飲んでも、効きません。 目の不調で医者に何箇所かに行ったんですが、最後に行った所でおそらく秋の花粉症が原因だと言われました(この時は服用薬はもらわなかった)。 それで保存しておいた薬服用したんですが効かないので、今飛んでる花粉に対して出される薬と、春に飛んでる花粉に出される薬は違うのかなと思いました。

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について、 ツムラの19番の漢方薬とアレジオンでは、どちらのほうが吐き気の副作用が出にくいですか?

  • 花粉症対策(漢方)

    今年の花粉の飛散は相当なものと聞いてます。何で聞いたかわからないのですが、その対策としてマスク等で吸わない様に予防することが一番ですが、前もってお薬を飲んでると症状もましだとか聞いたのです。ちなみに、私はまだ花粉症にはなっておりませんが、今年の花粉の飛散量からだと・・・それで、私は鎮痛剤等では蕁麻疹が出来る体質なので、漢方のお薬を探してるのですが何かあれば教えて頂ければ・・・宜しくお願いいたします。

  • 授乳中の花粉症対策

    今年(?来年と表現したほうがいいかな?)の花粉の飛散は去年の30倍だそうですね(T.T) 今年の春の花粉はかなり少なかったということで、妊娠初期でしたがなんとか薬もなく乗り切りました。 いつもは、内科で処方してもらった漢方と抗生剤を常用していました。(漢方名は忘れてしまいました。) これからの飛散量を考えると耐えられるか心配になります。 授乳中ということで簡単には薬を飲むことはいけないなぁ、とは思いつつ・・・ 薬をもらおうと思うとやはり産婦人科なのでしょうか?産み終わってから産婦人科・・・というのはおかしいのでしょうか? また、漢方だけでも飲みたいと思うのですが、結構利くよ、というような漢方をお飲みの方、いらっしゃいますか?漢方も危ないんでしょうか? よくヨーグルトを食べると楽になる、と聞きますが本当でしょうか。 何か家でもできる花粉症対策などありましたらお教えください。

  • 花粉症の薬について・・・・

    3年前ぐらいの花粉が史上最高に多く飛んでいた年に突然に強烈な花粉症デビューしてしまいました。 熱は出るわ、のどは痛いし!涙も止まらない!衝撃のデビューで、他人事だった花粉症の対策も判らないまま、花粉シーズン最終まで何もしないで地獄を味わっていました。 このサイトを発見して、必死に質問したら、神様の回答を沢山もらい命拾いしました私です! LG21を飲んで生き返り教えてくれた回答者さん&乳酸に感謝して! 花粉症の薬を処方していただいて、生き返り、回答者さん&お医者さんに感謝して! 鼻セレブと言う、お鼻が痛くならないティッシュを紹介してもらい、回答者さん&可愛いティッシュに感謝しました。 2年間は何故か花粉症にならないまま過ごせたんですが、今!花粉症の予感です・・・・。 花粉症の薬は花粉症になりそうな予感がしたら早めに処方してもらう事が出来るんですよね?? 2年間開いても、以前と違う病院でも処方してもらえるのでしょうか??

  • 花粉症に風邪薬

     花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて 風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。  決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症の薬が効きません

    花粉症で悩んでいます。 当方24歳女持病なしです。 病院にて花粉症の薬を以前処方していただきました。 市販の薬なども試しました。 なぜか私には合わないのか目のかゆみ・肌のかゆみ・鼻水 に薬の効き目がありません。 日常生活に支障があるほど花粉症がひどいもので、何か花粉によい 薬(市販薬・食材・その他)なんでも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人が花粉症の薬を飲んでいます。子作りに影響ありますか?

    こんにちは。既婚女性です。 昨年末に結婚したばかりで、今は子供が出来るよう頑張っております。 今年の1月から早速始めましたので、私自身は基礎体温を付け、お酒を飲まないようにしたり薬も飲まないよう気をつけています。 ただ、主人の方が今年も花粉症の症状が出始め、毎日薬を飲んでいます。 女性が薬を飲まないようにするのは分かりますが、 男性も薬で精子に影響が出たりするんでしょうか;; 主人は花粉症のは漢方薬だし関係ないと言い切ります。 でも漢方薬でも色々ありますよね・・。(主人は酷い花粉症で、結構きつい薬だそうです) 今がちょうど排卵期なのですが、その事が気になってしまいます。 もし薬が良くないのなら、花粉症が終わる頃(5月頃)まで子作りはストップした方が良いのかと悩んでいます。 お分かりの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 花粉症の薬の指定

    花粉症で病院に行った際、 漢方薬でお願いします、と言っても大丈夫ですか? 大丈夫な場合、どのように言ったらいいでしょうか? 漢方薬は処方してもらえる病院です。 漢方薬にしたい理由ですが、眼科で目薬と一緒にアレジオンを処方してもらったのですが、眠気や吐き気の副作用が気になり、飲む勇気が出ません。 嘔吐恐怖症なので、吐き気の副作用が怖いです。 漢方薬は西洋薬より副作用が少ないイメージがあるので、漢方薬なら安心して飲める気がします。 そのまま言ったらどう思われるか不安です。 眠気や吐き気の副作用が気になるので、程度に言ったら角がたちますか?