OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSで和暦を西暦に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225921
  • 閲覧数5288
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (193/245)

まいどお世話になってます。
ACCESSのテーブルにあるデータの和暦を西暦に変換できますか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

補足です。
>SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。
UPDATEと同様に
普通のSELECT文なら

SELECT FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD') AS 式名
FROM テーブル名

で変換できますよ。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ありがとうございます。大変助かりました。
投稿日時 - 2002-02-28 14:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

テーブル、フォーム、クエリーどれも同様です 項目のプロパティで書式を変更して下さい GGGEEMMDD→YYYYMMDD です 参考になれば幸いです。 何かあれば補足して下さい
テーブル、フォーム、クエリーどれも同様です
項目のプロパティで書式を変更して下さい
GGGEEMMDD→YYYYMMDD
です
参考になれば幸いです。
何かあれば補足して下さい

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

確認事項として、現在のフィールドの
データ型を確認してください。
日付型の場合は、表示上の問題なのでNo.1さんのような方法でいいかと思います。
テキスト型の場合は、データサイズに注意して
UPDATEクエリで
UPDATE テーブル名
SET
フィールド名 = FORMAT(フィールド名,'YYYY/MM/DD')

で更新してください。また時間まで登録されている場合は、'YYYY/MM/DD'の部分を替えてください。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

すみません・・・
SQLだったんです・・・。データ型はテキストです。申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-27 16:26:37