• ベストアンサー

HP製作について

前前からHPを作ってみたいと思っていたのですが、HP製作ソフトや公開料(?)などでお金が沢山いりそうでちょっと尻ごみしています。実際に御自分のHPを持っていらっしゃる方々は、その公開までにいくらくらいコストがかかったのでしょうか?  また、HPには色々なしかけがふんだんに盛り込まれている楽しいものが多く、フラッシュというんでしょうか、スタイリッシュな動画が非常に目を引きます。あれはどうやれば作れるのでしょうか。専門知識のない私のような者でも作れるのでしょうか。必要なソフトや道具なども含めて教えて下さい。  他にも、HPを作る上でアドバイスなどございましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

• mamadu
  • お礼率83% (166/200)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 すでにプロバイダと契約されているのでしょうから、 そのときにHP用のサーバースペースをもらっているはずです。 (ごくまれにもらえないところもありますが) あとはHTMLを書いてアップするだけですから、 作るだけなら費用は発生しません。 HTMLは非常に簡単な言語ですから、1日やってれば大抵のことは出来ます。 それに加えて、JavaScriptやCSSもやるとほぼ完璧ですが、 なくても十分出来ます。 HTMLの本を買うのも良いですが、 例えばここ↓なんかでも充分理解できるはずです。 また、よく見るFlashですが、これにはさすがにソフトが必要です。 MacromediaのFlashというまさにそのまんまのソフトです。 http://www.macromedia.com/jp/software/flash/ これの習得は割に簡単なのですが、参考書があると便利です。 無論チューターなんかもありますので活用しながら。 あと、やはりグラフィック系のソフトは必要ですね。 web用に画像を最適化しておかないと、無駄に重いサイトになってしまいますから。 では頑張ってください。 ホント、ゼロからでも2時間あれば立ち上げられますから。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
mamadu
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます!  どの情報もほとんど聞いた事がなかったので目からウロコです!簡単なHPならすぐに作れるものなんですね~。教えて頂いたHP、早速行ってみましたが、すごくわかりやすくてびっくりしました。今後はこれを見ながら少しずつ作っていこうと思います。この「とほほ」にリンクしてあった別のHPで「どれだけ来客数を稼げるか」みたいな内容で色々レポートが載っていてすごい面白かったです。やっぱりテーマは一つに絞った方がいいみたいですね~。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

HP作成に関してはテキストエディタでも十分です。htmlの参考書は 手許にあったほうがよいかと思いますが、初心者向けの解説サイトも けっこうあるので無料からスタートというのもアリです。 公開料ですが無料でHPスペースを提供してくれるところ(ジオシティーズや Tripodなど)もあるので心配は不要です。お使いのプロバイダに サービスとして含まれている可能性も高いです。 仮に借りるとしても50MBで月500円くらいからあります。 Flashに関してはさすがにソフトを購入しなければいけませんが 体験版でも制限なく30日間は使えるのでものは試しです。

mamadu
質問者

お礼

いろいろと有益な情報をありがとうございます!  フラッシュの体験版についてはHPで見てきました。30日間と結構長い期間なので、練習にはもってこいですね!ダウンロードしてみようと思います!  皆さんステキなHPを持ってらっしゃるので、私もがんばって作ろうと思っています!またわからない事があったら是非教えて下さいね!

回答No.2

No.1の方が言っておられる様に、契約されているプロバイダに、大抵、無料ホームページとか言うサービスがあると思いなすので、プロバイダのサイトで、確かめられてください。 たまに、有料のところもありますが、まれです。 あと、無料ホームページにファイルを転送するソフト(有料、無料色々あり)と、ホームページ作成ソフトか、HTMLタグを直接、書けるスキルがある場合は、テキストエディッタなどが要りますが、これらも、有料&無料ソフトがあります。 ただ、フラッシュは、有料ソフトしか無く、購入するしか、手に入りませんが、操作方法を覚える為に、保存等が出来ない、お試しと言うか、体験版が 存在します。 また、フラッシュは、マイクロメディア社の製品で、下記のサイトが、日本語サイトで、トップページの左側にある、ダウンロードのページに行くと、体験版がダウンロード、可能です。 画像加工ソフトも、有料&無料ソフトもあります。 私の場合は、ホームページ作成ソフトを使い、フラッシュと同じメーカーの、Dreamweaverと言うソフトを使っており、このソフトと、同じマイクロメディア社の画像加工ソフトの、Fireworksと言うソフトがあり、二つのソフトがセットになったパッケージ(単体で買うより安い)を、使っています。 画像加工ソフトも、アドビ社の Photoshopというソフトと、使い分けています。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/
mamadu
質問者

お礼

御返答ありがとうございます!  なるほど、フラッシュのソフト以外はタダという手もあるんですね~。すごいお金がかかると思っていたのでかなり安心しました!  また、抱き合わせで販売されているソフトの情報もとても魅力的です!今度パソコンショップに行って見てみようと思います。  まずはHTML形式になれないとダメですね!別の方が教えてくださったHPで勉強してこようと思います!ありがとうございました!