OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

糖分と塩分の最低必要量について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225917
  • 閲覧数2022
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (16/462)

糖分や塩分ってとり過ぎがよくないということばかりが言われていますが、
体には必要なものですよね?一日最低どのくらいはとらないといけないんでしょうか?教えて下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

食塩(Nacl)にくっついているNaがよくないわけで、500mg以下、食塩換算で1.3gぐらいになりますね。これは、直接食塩を使わなくても無塩食として平均して(バランスのとれた食事)自然の食材に含まれている量です。健康維持には、いいのですが毎日の日本人の食生活には、なじみません。
 現在日本人平均食塩12g程度にもなっいいます。それを少しでも減らそうと目標として10gと定めているだけなのです。味付けは、自然の食材の持ち味を生かして調理することがいいのではないでしょうか?
甘辛くすると益々味付けが濃くなっていくような気がします。わたしは、和菓子、ケーキも食べますがほとんどといっていいほど調理に砂糖、味醂は使っていません。
 糖質150mg/1日以上、砂糖は、吸収が早いので程ほどに、砂糖は、とらなくても糖質は、賄えますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

塩分の最低必要量は、1.3gだそうです。(健康な人でも、それだけの量は対外に排出されるそうです)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusio/shio1.htm

http://www.emec.co.jp/senya/contents/se_19.html

糖分(糖質)の適正摂取量は、一般的に総エネルギーの約60%とされ、最低必要量は150g/日とされているそうです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kyuzo/link3.html

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/dm-page/dm43.html

糖分はお料理にも使われますので、知らず知らず取っている場合もよくありますね。