• ベストアンサー

頭の良い子にするには…

絵本をよく読んであげれば良いと聞きますよね。。。 頭が良くて損をする事はないと思い、娘にはたくさんの本を読んであげようと思うのですが…疑問が。。。 「たくさん」って?????? 今、うちには「のんたん」が3冊しかありません(今後増やすつもりですが(^_^;))その3冊を毎日1回読んであげている程度です。「たくさん」って、1日何度もって言う事なんでしょうか??それとも、いろんな種類の本を読んであげると言う事なんでしょうか??

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

元・幼稚園教諭です。 乳幼児期の絵本の読み聞かせに興味があり、 異年齢親子を対象に、2年間に渡ってアンケートを取り続け、研究発表した経験があります。 お嬢さんはおいくつでしょうか? 色んな本を読んで聞かせるのも、いいでしょうが 1冊の本を、何度も何度も読み聞かせることで、 内容を覚え、せりふも覚えていきます。 たとえ文字が読めない年齢でも、意味が理解できない年齢でも 絵本が楽しくなってきます。 お母さんが読んであげなくても、自分でその本を引っ張り出してきて 1人で読む?眺める?ようになります。 次第に他の本にも興味を持つようになり、本スキの子になります。 ウチの娘は今1歳2ヶ月です。 絵本は頂き物や、私が勤めていたときに買い集めた物で100冊はありますが 今まで読んで聞かせた本は、たった5冊です。 一番のお気に入りの本(しろくまちゃんのほっとけーき)は、 毎日自分で本棚から出してきては、ページをめくって見ています。 粉を混ぜるところは、人差し指でクルクルなぞって 一緒に混ぜている気になっています。 私が家事をしていない時は、本棚から見たい本を持ってきて私のヒザに座ってきます。 本棚には100冊の絵本があっても、必ず読んだことのある5冊の中から選んで持ってきます。 月齢が低いウチは、同じ本を何度も読んであげた方が良いように思います。 ある程度、絵本の内容を理解できる年齢になってきたら、 色んな種類の絵本を読んであげると刺激になるようです。 1日に絵本を読む回数ですが、 ウチは毎日絵本を読む時間を、お風呂の後、と決めていました。 今でも私から絵本を読もう、と持っていくのは入浴後のみです。 あとは娘が自分から持ってきたときに読んであげています。 毎日何度もお母さんの方から絵本を読み聞かせようとするのは お母さんも苦痛になるだろうし、お子さんも気が乗らない時はイヤでしょうから 毎日1回なら1回と決めて、後はお子さんが読みたがるときにできるだけ付き合うようにしていれば充分だと思います。

hanky
質問者

お礼

>月齢が低いウチは、同じ本を何度も読んであげた方が良いように思います。 なるほど、、、そうですか( ..)φメモメモ 娘はまだ10ヶ月なので、今の「のんたん」を継続して読んでいきたいと思います☆

その他の回答 (10)

noname#61307
noname#61307
回答No.11

絵本はいいですね。月刊誌なんかオススメです。あまり親の主観で与えるよりも、いろんな絵本と出会うのにも良いと思います。 お子さんが選んだ本は決して否定しないこと。これが原則だと思います。 絵本を読むと、世界が広がります。でも読んでいるだけじゃあ、だめだと思ってます。 福音館書店から出ている「ばばばーちゃん」シリーズはお料理がたくさん出てきますが、一緒に作ってみたり、虫の本、魚の本、植物の本、出来る限り、本物を見せてあげる。NO10様のおっしゃっていることに通じますけど。 そうすることによって、子供は「あ、絵本で見たね!」とここで絵本と実物が頭の中で繋がります。 感動する機会に恵まれた子は頭がよくなるような気がします。 お子さんが何歳かわからないのですが、小さいお子さんなら、図書館で借りるのは難しいかもしれません。 汚したりしないように親も気を使うし。 と思います。 PS[のんたん」ウチの子はすでに5歳と6歳ですが好きで時々みています。赤ちゃん向きの絵本は捨てたり、あげたりしないで4,5歳まではしっかり取って置いてください。 字の覚え始めに自分で読むのに最適なんですよ。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/
hanky
質問者

お礼

ありがとうございます)^o^( >「ばばばーちゃん」シリーズ これ!大好きでした(*^_^*)ぜひ子供にも読んであげたいデス。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.10

頭の良い子にするには、外に連れ出して自然に触れさせるのが一番です。 風の感触、木の葉のざわめき、芝生のちくちく、小さな虫たち。脳を刺激するものであふれかえっています。 雨の日、暑い日はぜひ本も読んであげてください。

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます)^o^( 晴耕雨読ですね☆出来るだけ心がけて、小さな脳にたくさんの刺激を与えてあげたいと思います(*^_^*)

  • usagi812
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.9

小さい頃、母が本当によく本を読んでくれました。 残念ながら頭がよくなったわけではありませんが(汗)、確かに本は大好きになりましたし、国語に限って言えば勉強しなくてもかなりいい点数が取れていたような気がします。(やっぱり読解力などが身についたんでしょうか?) 「同じ本を繰り返し読む」 これって大切みたいですよ。 知っている場面が次々に出てくる。これだけで子どもは相当楽しいらしいです。そのうちセリフも覚えます。 ちなみに我が家では基本的には寝る前です。 他の時間でも読んで欲しいとねだられれば読みます。(娘は2歳2ヶ月) 読み聞かせは「いっしょに読む」というコミュニケーション自体がとても素晴らしいみたいですよ^^ 親子で楽しんでくださいね。

hanky
質問者

お礼

>残念ながら頭がよくなったわけではありませんが(汗) 残念ながら、私も同じです(^_^;)ただの本好きです…。子供も本が好きらしく、一人でめくったり、しゃべりかけたり、食べたり(!?)して楽しんでいます☆

回答No.7

こんちは! 頭の良い子ですかぁ~、本を読んであげるだけで?・・・ 女性は子供と接している時間長いので責任重大ですよね。(^^) 男からの回答で申し訳ないです。。。 家の子の場合で、チョコッとお話しますね。 本は沢山買わされて読まされましたね~、本は図書館に限りますが、読むだけじゃ駄目ですよ! ただ読み聞かせるだけだと物語を記憶するだけになります、そこに簡単な質問加え足りして子供なりに考えさせる方法を取ってあげるとグ~ンと伸びますよ。 柔軟な発想が出来るように仕向けてあげる事が大切じゃないでしょうか。(型にはめるのは良くないと思います)

hanky
質問者

お礼

>子供なりに考えさせる方法を取ってあげると なるほど(*_*)!!そうですね。自分で考える力をつけてあげるのも大切ですよね!!

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.6

 私は長女に毎日1冊の絵本を1回読んでいました。  毎週、図書館で借りたり、家の絵本を、だいたい、一週間、1冊の絵本を毎日です。  量より、ママの読んであげよう、と思う気持ちが一番大切だと思います。  経験上、本を読んで育った長女は、感受性が強く、とてもいい子に育ったな、と我ながら、親ばかですが、思います。  その長女も今、小学4年生になり、しっかりとした子になりつつあります。  そして、天使も妖精も、サンタさんも信じる小学生です。  図書館には、おすすめコーナーもあるかもしれません。  あとは、一緒に楽しむ、お話の世界に入れるように、読む前に、歌(自作)を歌っていました。  なつかしい思い出です。  下の子が8ヶ月になり、下の子とも一緒にお話の世界に入るつもりです。  子供って、何回も同じ絵本を見たがりますが、あきるまで、つきあってあげてください。  そして、飽きて、また思い出して同じ本を読んで、と言ったら、「この前、読んだから、別のにしよう」と言わないで、何度も何度でも、娘さんのお気に入りを読んであげてください。  そうすると、満たされると、安心感でしっかりとした子に育ちます。  子供と一緒に経験したことが、心の糧になると私は信じています。同じものを見たり、読んだり、感じることが一番だと。      

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます)^o^( 娘が本を食べたり、破ろうとするので読んだらすぐに手の届かない所に直していました。。。破れようが、よだれだらけになろうが、気の済むまで遊ばせた方が良いんでしょうかね(^_^;???

noname#30427
noname#30427
回答No.5

子供が読んで欲しそうな時に満足するまで読む、という感じでいいんじゃないでしょうか。小さいうちは。 ある程度生活リズムをきちんとつけないといけない年齢になったら、寝る前に1冊…とかにしないと寝不足になりますが(^^;) ただ親御さん自身が読書をしない場合は、あまり効果がないような気もします。親も子も一緒に本を楽しむことが大事ではないでしょうか。

hanky
質問者

お礼

>親も子も一緒に本を楽しむことが大事 はい(^^♪私もそのように感じています☆私の母もそうしてくれていたように、自分の子供にも同じようにしてあげたいと思っています。

  • sisisis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

今まででいいんじゃないですか? 沢山って言っても、何回も何回も 読んでいたら本に興味を無くしてし まうと思います。たとえば普通の 絵本ではなくて飛び出す絵本とか 変わったものでもいいですね。 想像力などが良くなると思います。 本で無くても おもちゃをあげるとか 絵を描かせるとか 色々あると思います。 それのどこかで才能を発揮できると 良いですね^^

hanky
質問者

お礼

>それのどこかで才能を発揮できると 良いですね^^ そうですね(*^_^*)人間どこで才能を発揮するか分からないですもんね!才能が埋まってしまわないように、色んな事をさせてみたいと思います

回答No.3

どれだけ沢山がいいかは、その子にもよるでしょう。 喜んで聞いているくらいの量なら多すぎることはないでしょう。 同じのを繰り返しというのも、悪いことじゃないです。 それで、飽きてきたら、違う本も読んであげるとか、ストーリーをちょっとアレンジしてみるとかしてもいいかもしれませんね。 いずれにせよ、詰め込むのじゃなくて、楽しませるというところが大事だと思いますし、背伸びをしてもしょうがないので、成長に合わせて、徐々に数も種類も増やし・内容も高度なものにしていけばいいでしょう。そして、自分で読む楽しみを見つけさせるところまで成功すればしめたものです。

hanky
質問者

お礼

>自分で読む楽しみを見つけさせるところまで成功すればしめたものです そうですね!そこまで行けばこっちのもん(??)ですね(^・^)今、娘は10ヶ月なので、そうなるまで気長に頑張っていきたいと思います☆

noname#20255
noname#20255
回答No.2

毎晩、お子さんを寝かしつけるときに1冊か2冊読んであげてはいかがでしょう。 福音館書店から出版されている「こどものとも」は0歳から幼稚園のこどもたち向けに毎月一冊350円前後のお手ごろ価格で売っていますよ。 前の方の回答にもありましたが、いろいろな種類の本をたくさん読むのがいいと思います。 もちろんお子さんの好きな本を何度も読んであげることもいいと思います。 とりあえず図書館に行って絵本のコーナーをのぞいてむることをおすすめいたします。

hanky
質問者

お礼

>「こどものとも」 うちの実家にもたくさんありました☆今、年間購読をしようかどうか、旦那と検討中です(^^♪

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

いろんな種類よんであげましょう 買わなくても図書館に行けば絵本ありますよ

hanky
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 先日図書館に行ってきました☆小さい頃に読んだ本や、新しい本まで魅力的なものがたくさんあって楽しかったです(^^♪

関連するQ&A

  • 3歳の子供と一緒に遊ぶ内容!

    私は男で3歳の娘が居ます。 少し前から毎日のように娘が「えほん、よんでー」と本を持ってきます。 娘の言いたい事は多分、本当に絵本を読んで欲しいのはあるのですが、 「パパ・ママと遊びたい」が本質だと思います。 絵本を読む際は100%優しい声になりますし。 私も絵本を読むことはやぶさかではないのですが、 正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。

  • 頭のかゆみ

    いつもお世話になります。 私の娘(中学3年)なのですが、ほぼ毎日のように頭をかゆがります。 一日中というわけではないのですが、かゆいと言ってはくしで頭をかいています。しらみではなさそうです。 まったく原因がわかりません。 かといってかゆくない時もあります。 ちなみに娘は毎日洗髪をしドライヤーをかけています。  どなたかこんな症状を経験された方はいらっしゃらないでしょうか? もし病院にいくとしたら何科にいったらよいのでしょうか?

  • 絵本好きの1歳10ヶ月に与える本の量

    お世話になっております。 よろしくお願いします。 息子1歳10ヶ月、絵本が好きで、日中3冊×1~3回、夜寝る前3冊読んでいます。 我が家にある絵本は写真図鑑のような本を含め10冊程度なのですが、 本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。 息子は本を読むのも好きですが、 お絵描き好きだし車や電車のおもちゃで遊ぶのも好き、 お出かけも好きだし公園も行きたがるし、親の買い物に付き合うのも嫌いじゃない様子です。 お友達の家に行くと絵本の多さに驚くのですが(多い家だと100冊以上とか) 素朴な疑問ですが1歳児との毎日でそんなに読む時間などあるのでしょうか? うちのこどもはコレ読んでとよく持ってきて ご飯の準備とかじゃない限りは出来るだけ読むようにしていますが、 外に連れて行ったり家で他の遊びしたりして、本は一日6冊程度読むのがやっとな感じなのです。 多分もっと揃えればうちのこどもは興味を示してくれるだろうけれど うちにそんなに多く本があると一日中本読んでるような感じになりそうで、 読む事は別に苦痛にはなりませんが(正直言うとご飯の支度の時だけはちょっと困る) 他の遊びをしなくなるような気がします。 絵本好きでいてくれる事にはこちらは不満も無いので、 そうなればそうなったで絵本ばかり見てる生活でも本人が嫌でなければ…とも思いますが、 外に出て遊ぶというのも経験だと思うし、 寒い中遊べるのはこどものうちだけだと思うし、 せっかく晴れた日に家の中で絵本読んでお絵描きしてるだけというのもどうなんだろうと思ったり、 絵本ばかり読んでお友達とうまく絡めないというようになったりしたら… という心配もあったりします。 月に2冊ほど送られてくるというのも検討したことがあるのですが、 親がこどもに読ませたい本を選べないという点が気になって、 今はわたしが選んでこどもが好きな動物とかインパクトある描写を選んで買っています。 皆さんのお宅には何冊絵本がありますか。 また、お子さんに1日どのくらい読み聞かせしているのでしょうか。 ちなみにその100冊持ってるお宅はバザーとかで中古でたくさん揃えてると言っていましたが、 そこのお子さん、あまり読んでる気配が無いんです…。 そんなに読まないのにたくさん揃えるべきなのかどうかという疑問もあります。

  • 二歳時の読書量について育児経験者の方教えて!

    二歳前半の女児を育児中の母親です。我が家の娘は、毎日20冊程度、多い時は30冊の絵本を読みますが読ませすぎでしょうか?子供の希望で次から次へと一時間以上かかって読み聞かせをしています。納得する前に読み聞かせをやめると、しつこくせがんできます。 本の好きな子になってほしいと願ってはいたものの、英才教育や早期教育はあまりよく思っていない母親です。 私も夫も小説からマンガ本、自己啓発本や料理本、育児本とあらゆるジャンルの本を以前からよく読んでいます。子供が赤ちゃんの頃から夫婦のどちらかが読書でどちらかが子守と娘にとって親が本をよく読む姿が普通のことですし、子連れで書店や図書館にもよく行きます。立ち読みばかりでは申し訳ないという気持ちもあり書店では絵本を行くたび買ったり、図書館でもせっかく行ったのだから娘のカードで娘分も借りて帰りもしています。 もちろん言葉も早く、ボキャブラリーも豊富、月齢の割には豊富で識字も早かったのですが、幼少期よりこんなに読ませて何か弊害がないかということも心配になります。 バカでは生活力が低くなる可能性が高くなるので困るけど、特別賢い人間になるよう育てるつもりもありませんし自活できる人間になってくれればとだけ思っています。 しかしながら娘をみていると将来が楽しみだという感情を抑えきれません。やはり本をよく読む子は賢くなりますか?またどんなタイプのお子さんに成長されましたか? 今後も過度の期待をせず育てていこうとは肝に銘じております。

  • 夜泣きで頭がおかしくなりそう…

    1歳2ヶ月になる息子が毎晩夜泣きをして頭がおかしくなりそうです。 毎晩、ものすごい泣き声なので、アパートの人に苦情を言われて追い出されたりするんじゃないかとか、虐待してると勘違いされて通報されるんじゃないかと、毎日毎日ビクビクしています。 夜も眠れず、毎日寝不足で、昼間一緒に昼寝をしたいですが、2歳の娘もいて、なかなかタイミングよく眠る事ができません…。 寝不足がずっと続いている上に毎日ビクビクしていて頭がおかしくなりそうです。 ものすごい声で泣くので夜泣きをするたびに私も泣きたくなります。もう限界です。 夜泣きを治すいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌な上司が頭から離れない

    直属の上司が、物凄く気分屋で毎日が、ゆうつです。 機嫌の良い日は、仕事上の段取りも話が上手くまとまります。 が、翌日(機嫌の悪い時)は前日の話を180度引っくり返します。 決定した事項も、その日の気分で、怒鳴り散らされます。 そのくせ、自分が分からない事は、猫なで声で聞いてきて、翌日には態度を豹変させます。 正直、今の部署では邪魔なだけです。(周りの同僚も皆言ってます)切れそうな自分を抑えながら、上の人にも相談しましたが、本当は首にしたいけど、どうにもならないと言われました。 (努力はしてくれてるみたいですが) 飲み会で、相談した上の人につらい思いさして、すまないと言われました。 私が、相談したい事は、「気にせず割り切る」と言う事がどうしても出来ないのです。 いろんな本も読み、ネットで似たような悩みなども拝見しましたが、頭から離れません。 家庭もあり、年齢的な事もあり、転職も簡単にはいきません。今の仕事は好きです。 ただ、どうしたら「気にせず割り切る」事が出来るのだろうか…性格的に無理なんでしょうか? こんな気にする性格じゃ社会人として欠落ですよね。合わない人は何処にいってもいるのは、 頭では分かってるつもりなんですが…

  • 頭が臭いから洗って欲しい。

    友人に、頭がくさい人がいます。 どんな匂いなのかといえば、、その独特ななんともいえないにおいです。 例えが良く分かりません。 彼女は、2日に1回洗うそうなのです。 毎日洗ったほうが良いよと言うと、 「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。 シャンプーがもったいない」といいます。 それに「におわないし」とも言ってます。 家族はにおわないそうです。 彼女を傷つけずに、「頭くさいので毎日洗って欲しい」 という事を伝えるにはどうしたらいいですか。 私だけが過敏なのかと思えば、他の友人も話してました。

  • ADHDの子を持つ子育て

    私は4人の子供を持つ母親です。一番上の娘は、小学4年生でADHDです。 小さい時から、異常な程の泣き方で、初めての子育ては大変だなぁ…と一喜一憂の毎日でした。 小学校1年の時に、アスペルガーと診断を受けました。 診断を受けた時は、“やっぱりそうか…”と冷静に納得してる自分と、“実は違うんじゃ…”と半信半疑な自分とが葛藤したのを覚えています。 病院で診断を受けたはいいのですが、発達障害の本に詳しく書いてるので読んでみては?と言われ、今後どうすればいいのか、途方に暮れた瞬間でもありました。 とにかく、本を購入して手探りでの毎日。 小学校に入って益々、みんなと色んな事に差が出てきて焦る私。 理解しようと努力自分と、厳しくすればきっと分かるんじゃないか、私の育て方が悪いんだ…と葛藤の日々。 手をあげる事が増えました。 手をあげた自分自身にも言い様のない怒りを感じてました。 2年生になっても診断が半信半疑だったので、別の病院でもう一度検査を受けました。 そして、ADHDとの診断結果。 本を読んで、まさにコレ!と驚きました! うちの子の症状は、 まず授業中はスイッチが入らないと、集中が全く出来ません。 授業中に椅子に座れない時もある。 忘れ物は、日常茶飯事。 同じ事を、何度も聞く。 自分の決められた仕事も出来ない。 (言われても最後まで出来ない) 片付けても、すぐ部屋がごみ屋敷の様に散らかる。 (本人に散らかってる意識は全くない) 等が、特に目立つ症状です。 娘との関係も、少しづつですが築いています。 とにかく娘には、沢山触れる様にしています。 頭を撫でたり、『大好きだよ』と毎日抱き締めたり。 娘の良き理解者、味方でありたいと思う毎日ですが、私は良い母親ではありません。 毎日、登校前に忘れ物がないか時間割や持っていく物の確認をしていますが、やっぱり何かしら忘れ物があったり… 4人の育児に追われ凄くイライラしたり… やり場のない怒りで、どこかに逃げ出したくなる時がある。 凄く自分がダメな人間みたいで自信が持てません。 同じADHDのお子様をお持ちの方、当事者の方など工夫されてる事など何でも良いので意見を聞かせて下さい。

  • 寝る前に読む絵本について・・

    以前、言葉が遅いのと物事の理解ができていないという事で相談をさせてもらったのですが・・・ あれから専門の病院で詳しく検査してもらいました。 その結果・・現在3歳半ですが、言葉の面、運動面、理解度の面・・すべてにおいて半年~1歳程遅れてると言われました。 でもこれは個人差の範囲に入るそうで特別病院に通って治療する程ではないと言われました。 色や動物の名前・・・同じ位の子が言える事が言えないのですが、これもそればかりを必死で教えるのではなく、生活の中で「信号が赤だから停まろうね」と言う風に教えていけば良いと言われました。 それで、「寝る前に絵がたくさん入った文字の少ない絵本を毎晩読んであげてください。昼間だと絵本を読んでいても他のモノに興味を持つと途中で絵本を見るのをやめてパ~っと行ってしまうけど、寝る前なら集中しているので毎日1冊読んであげると1年で365冊の本を読むことができるでしょ」と言われて、すぐ図書館で色々絵本を借りて毎晩読んでいます。 そこでふと思ったのですが・・・言葉がまだあまり理解できていないので毎日1冊ずつ読むとその本の内容を理解できないうちに次の日にはまた新しい本を読むことになるので結局1冊も本の内容を理解できないのではないか?と思いました。 毎日立て続けに同じ本を読むのではなく、何冊かをある程度内容が理解できる程度に何度か読んであげて、次の本へ・・と進んでいった方がいいのかな?と思ったんです。 その先生が言うように毎日違う本を読んであげた方がいいのか?ある程度子供が内容を覚えてそのシーンが来ると先に子供の方が台詞を言ってしまう位、1冊の本の内容を覚えて次の本を読むほうがいいのか?迷っています。 皆さんは寝る前に本を読んであげる時にどうしていますか?

  • 私は頭がおかしいのでしょうか?

    結婚三年目27才主婦です。(子あり、2才娘)、夫との喧嘩のことで皆様のご意見頂きたいです。 四日前夫と喧嘩をしました。交際している時から喧嘩は多いほうだったのですが 結婚後も何かある度に些細な事で喧嘩になります。 夫は何でも自分が正しいと思っている人で、お互いに非があった時でもほとんどと言っていいほど自分から謝ることはありません。(夫は私より15才年上です。)交際当初は私も謝ることが嫌で(自分に非があれば勿論謝ります。)喧嘩を丸く収めることも出来ませんでした。結婚してからは、夫に非があっても喧嘩になるのが嫌で『はいはい、ごめんね。私が悪かった。』というような感じで私が折れて何とか喧嘩しないよう努めてきました。きっと私のこんな姿に夫も私をなめきっているのかな。とも自分で反省することがあります。実際本人は私が折れて謝っているのか?それとも自分が正しいから当然私が謝るべきだ!と思っているのかは疑問です...。 本題に入ります。ここ三年ほどは喧嘩ある度に暴言?があり時には暴力?(暴力なのかどうか自分でもわかりません。皆様のご意見が必要です。)暴言は、『お前は役に立たない』『こんな俺にさせたのはお前だ』『お前がバカじゃなかったら結婚生活は上手くいく』など私を責め立てるようなことです。『死ね』などは言われてません。暴力は首を圧迫されて床に押し付ける、手首を後ろへやって捻る、頭か頬を片手で押しつぶす?ような感じです。夫の怒りが頂点に達した時にこのような事になります。私がそこまで怒らせるようなことをしているか?わからなくなってきました。。。怒っている時に私が、『私は悪くない!あなあたが間違ってる、etc』のようなことを言い返すと怒りが増してくるようです。時には『もう一回ゆってみろ!殴るからな』と手をあげて威嚇してきます。怖いのでそれ以上言えません。殴られたことはありません。 四日前の喧嘩はというと、私の実家へ私、夫、娘のみんなで夕ご飯を食べに行きました。 その帰りにコインパーキングを出る際に起こりました。運転は飲んでいない私で、夫は駐車料金を払いに機械に行きました。すると、何度1000円札を入れても返ってきてしまうんです。5~6回したところで夫は諦めて帰ってきました。 そして窓越しに、『俺がこのバー(タイヤの下の)足で踏んどくから車出して。』と。 ??? 『あかんよー、私がお金入れるの試してみるから待って。』と私が言うと、『俺なんて言うた?車出せ!』と発狂です。こんな理不尽、無秩序な夫の怒りは多々あります。そんなことで以前にも何度と喧嘩し、私が逆い更に喧嘩。それで結果私は夫の怒りを収めるために納得いかなくても夫の言いなりでした。が、今回は『あかん!犯罪やで、お金も払わんと出るなんて。』と言い、運転席から出てお金を入れに行きました。 小銭から入れると作動したので、その後に1000円札を入れたらOKでした。あともう1000円必要だったんですが、入れると返ってきてしまいます。何度か試しましたが駄目でした。そして夫に『あなたの1000円ちょうだい、』(その時夫は運転席。私を置いて帰るからな!ということでした。→私が夫の命令に逆らったから...)と言ったら窓から1000円をあざ笑うかのように地面に放り投げました。いらつきましたがそれを拾ってまた機械へ。 でも駄目でした。もう一度同じような夫に貰いに行くと、さっきと同じ要領で窓から放り投げられました。(私は目と鼻の先にいるのに)さすがに頭に血が上った私は空いてる窓から夫のほっぺを軽くパシッとしました。『何してんねん、お金投げるな!』と。で、お金を払い終わりバーが下がると私を待つこともなく車を出して行きました。ただ飲酒運転なので、先の信号待ちで捕まえて運転変わるよう言いましたが、窓越しに無視。すぐさま後部座席に乗っている娘を連れ出しました。すると、車から降りてきて娘を引き渡すよう言われました。 『飲酒運転する人に娘なんか渡せん!私が運転する!』と言って車に乗り込みました。私も相当怒ってましたが、娘の手前喧嘩せぬよう静かにしていました。すると夫は『何でお前はおれの言う事をすぐにOKって言えんねん!あのとき普通に車出してたら喧嘩もなかった』と。呆れました。私が『お金払わなあかんでしょ!逃げるの!?そんなことできん!』と、すると『俺は何回も払おうしたけど機械が悪い!あとで請求でも何でもしてきたらいいねん』と。『でも私にも試させてくれんし、試したいって言った私に怒ってるあなたはおかしい!待つのが嫌やったんでしょ!わがまま!』って言うと、『俺の言う事きけんお前が悪い』と。その瞬間(信号待ちのとき)髪の毛と頭をすごい勢いで下へ引っぱり(頭は夫の太ももあたりです)首に指を入れて圧迫しながら発狂してきました。 隣で止まってるバイクのお兄ちゃんも大声と夫がしていることに何なんだ?という感じでした(泣)以前にも道を間違えて喧嘩になって運転中の私の頭を三回叩きました。その一件があって『子供乗ってるのに危ない!頭おかしいの!』と言いましたが、結局は今回も自分の感情をコントロール出来なくなってそんなことをされました。私は怒りで殴りかかりたい気持ちでしたが、子供が居るため落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、何とか駐車場までたどり着きました。車から降りたらすぐに、『あんたは子供乗せてる車で私にあんなことして、本間に頭がおかしいよ!事故したらどうするのよ。信じられない。』と。すると夫は同じことばっかり。私が悪いんですって。 駐車場から家まで歩いているときも口論になり私を歩道から車道へ押したりホッペを叩こうとしたり...夫は子供を抱いてるのに。子供もそれを見てるのに。 家に帰って娘の部屋でおむつを変えてると入ってきて、また同じことで口論、夫は私が悪い。私は夫が悪い。結局怒りのコントロールが出来なくなった夫は子供のすぐそばで私の頭を思いっきり叩き(二日間たんこぶが出来て少し痛い程度)、片手で私の首もとを掴み(同じく指を入れるような感じです。)痛いし、息も苦しいし、すぐ横に子供の顔はあるし泣いてるしで...恐怖を覚えました。その後夫は部屋を出て。私は子供のおむつを変えながら涙が止まりませんでした。子供に『ごめんな』と何度も言いました。 翌日子供を連れて実家へ帰ることを決意し、家を出て四日目です。夫は『子供おいてけ!連れていったら更に大きな喧嘩になるで』と。『前に話し合った時、もう手は使わないって言ったのにまたした。もう無理です。ましてやそんな男に子供預けれない。』と言いました。初日の日から連絡はきていません。頭を冷やしてるのか、どうせ帰って来るだろうと思ってるのか定かではありません。 夫は短期で、切れ易い体質です。また俺が正しいと思っている人です。モラハラという言葉も何度も検索しました。悲しいですが当てはまります。暴力も今後エスカレートしそうです。仕事に関してはとても尊敬出来る人です。楽しいことを一緒にしているときはお互い本当に幸せです。子供は溺愛しており、すごく甘やかしています。一度も子供に怒ったことも手をあげたこともないです。怒りをコントロール出来ない夫、自分の非を認めない夫、それを許せなくなってきてる私。喧嘩が絶えないことは目に見えています。自分でもわかってます。別れるべきなんですよね。ただ良い時はすごい楽しい、自営業しているので別れてからの夫が心配。子供は夫が大好き。私の夫への情もある。(性生活はありません。半年に一回くらいです。)これがいわゆる共存性ですか?私別れて幸せになれますか?世間からするとひどい夫とそれから抜け出せない駄目な女ですよね。姉にも相談しましたが、夫の私への愛情は感じられない。あんたは愛されてると思いたいだけといわれました。頭じゃ分かってるんです。子供を持つ母としてこんな弱い自分が情けない、決断出来ない自分があほらしいです。私どうしたらいいのですか。長文すみません、ご意見どうか下さい!

専門家に質問してみよう