OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鎖骨の内側のくぼみを押すと痛む

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2259123
  • 閲覧数5899
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (84/112)

ずっと以前からなのですが、鎖骨の内側のくぼみを押すと、押したところと肩から背中のほうに響く痛みがあります。押した後は痛みを感じたあたりが暖かくなって不快ではないのですが、ココを押してもあまり痛みを感じないひともいるようです。ココが痛い場合、なにか健康上や生活上で気をつけたほうがいいことってありますか?
ちなみに強度の近視で小学生の頃からめがねを使っており、そのせいか肩こり症ではあります。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (147/217)

私が懇意にしている鍼灸院の先生から言われたんですが
鎖骨の内側には大切な神経の束がある場所でもあるので、素人がむやみに刺激しないほうがいい場所らしいです。
私自身も頑固な肩こりがありますので、そおっと鎖骨のくぼみを探るようにして押すとかなり痛い所があるんですが…先生の言葉を思い出し、なるべく自分では触らないようにしています。

きっと東洋医学的に何らかのつぼがあるのでしょうが、肩こりとつながりがありそうに私も思います。でも私はここまでの事しか知らないので、どなたか専門の方が補足していただければすっきりしますね、お互いに(汗)。
お礼コメント
mama5963

お礼率 75% (84/112)

ご回答ありがとうございます。
大切な神経の束・・・なるほど、確かにそんな気がします。とりあえずむやみに押すのはやめておくことにします。
投稿日時 - 2006-07-08 00:42:17
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ