• ベストアンサー

フォアベルク社製掃除機 コーボルト121と130の違い

フォアベルクの掃除機コーボルト121(旧型)を購入しました。 使用してみて臭いが気になりました。 エアフレッシュナーを紙パックに入れるのは排気を誤魔化す為では ないか?と疑問も感じたり不安です。 現在は130にモデルチェンジしているようですが、121と性能の違いはありますか? フォアベルク社に問い合わせも考えておりますが、 使用なされている方のご意見・ご感想を教えて下さい。

  • ozuti
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu2
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

こんにちわ。現在、わが家は130を使っています。 122も使った経験はあります。 121は120の後継機で営業的な問題か何かがあって一年足らずで122に変わったと聞いた事があります。基本的には122は握り手部分が変わった以外はあまり変わっていないと思いますので私の感想を述べますね。 130との違いは吸引力が「強弱」出来るようになり、ヘッドに回転ブラシ用のオン・オフ、スイッチが付き、布団等が容易にかける事が出来るようになった事が一番ではないでしょうか? 後はゴミパックにゴミが沢山入るようになった。 それとドライクリーニングがヘッドを変えずにブラシ部分の取替だけで済むようになった。 今、思いつくのはこの程度ですm(_ _)m それと、やはり臭いに関してはどのモデルも多少はしますね(^0^) 私の場合、親戚中でコーボルトをたらい回しにしているので、ゴミパックは1ヶ月程度で交換しています。(ゴミがいっぱいになる為) 最後の方はやはり臭いが気になってきます。 しかしゴミパックを交換したら臭いは全くしませんよ。 ゴミパックを交換しても臭いがしていた時は消臭フィルターを交換したら臭いはなくなりました。 120~122モデルで臭いがする場合は布の部分を消臭スプレーを使い、ゴミパックを交換すれば随分と緩和されると思いますよ。 エアフレッシュナーをゴミパックに・・・これは私も同じ思いです。 やはりゴミ自体の臭いですからフィルター等に臭いが移る前に交換した方が賢明なのでしょうね・・・ それとコーボルトの販売員で中には適当な人も居ますので、使用されている人の感想を参考にされた方が良いと思いますよ♪ この程度しか分からなくて済みませんm(_ _)m

ozuti
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 やはりどの機種も臭いはするんですね。 121の本体は布張りなので、使用中もろ顔面に 排気(?)が噴きかかる感じで・・・。 エアフレッシュナーの香りにも慣れず、普段は日本製の掃除機を 使用している有り様です。 臭い≠排気だと思いますが、まめに紙パックを取り替える しかないかもしれませんね。 >販売員で中には適当な人も居ますので・・・ 私も実際に使用されている方の感想(長所や短所)の方が 確かだと思い、質問した次第です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ぜんぜん回答にはなっていませんが、一応こういうのも参考にされたらいかがでしょうか。(オキシジェンはうちで利用してます。)

参考URL:
http://www.tabemono.info/cleaner/index.html
ozuti
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 オキシジェン、良さそうですね。 使ってみて、良い点・悪い点などありますか?

関連するQ&A

  • 排気がきれいな紙パック式の掃除機

    当方乳児がいるため、排気がきれいな紙パック式の掃除機の購入を検討しています。(さらにあまり重くないもの) そこで電気店の店員に相談し、お勧めを聞いたところ 「排気は、紙パックの性能によります。高性能な掃除機よりも、安価な掃除機を購入し、紙パックを上位のものにした方がよいです。紙パックが高性能なメーカーは、パナソニック、日立、東芝です」 と説明を受けました。 そこでパナソニックのMC-P900WXにしようかと検討しているのですが・・・ そもそもこの「排気がきれい=紙パック性能」という考えは正しいのでしょうか?

  • ダイソンの掃除機の排気

    ダイソンの掃除機は排気がキレイだと聞きましたが、いつまでも続くものなのでしょうか? 私の家では犬を飼っているので良く落ちた毛を掃除機で吸っているのですが、それが中に溜まると独特な異臭が排気からし出します… 紙パックを変えてもそうすぐにはとれない臭いなのです。 ダイソンなら掃除の度に溜まった毛等捨てられるし、 排気のフィルターがとてもしっかりしてると聞いたのですが、効果はいかほどでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 掃除機選び

    掃除機選びたいのですが、イマイチどう選ぼうか迷います。 キャニスタでいいので紙パックとサイクロンどっちにしようか、フィルタあり/無しどっちにしようか、です。 吸引力、排気のきれいさ、手入れの楽さ、耐久性など実用重視で掃除機本来の基本性能で選びたいと思います。軽いとか小さいとかおしゃれとか静とか、そういうのは気にしません。予算は2万でも5万でも。5万円の機種に値段の価値があるなら5万円出しますが、さほど差が無いのなら2万円ので十分という考え方です。 正直なところ、うちは絨毯がないしペットもいないので、排気のきれいさ除けば今持ってる6000円の東芝のVC-PC6Aで全然不満感じていません。排気のきれいさにどれだけコストや手間をかけるかだけだと思います。 上記のような実用重視だと紙パック+HEPAフィルタが最強ですか? それともフィルタレス+サイクロン? 絨毯ないのでタービンノズル必要ないからサイクロン意味ない気がするのですが、フィルタレスサイクロンで排気が十分きれいなら、フィルタレスサイクロンで済ませたい気もします。「なんちゃってサイクロン+フィルタ」だけは絶対避けたいです。 あと下記についてはどうですか? サイクロンって手入れ面倒ですか? 紙パックやサイクロンでフィルタあり、フィルタなしはどちらが良いのですか? →フィルタなしはフィルタがいらない工夫(別途微粒子を除去する装置)がついている? →紙パック式でもサイクロンでも排気のきれいさはフィルタの性能次第ですか? →フィルタが無い場合に高級機種と低価格機種で排気のきれいさにさほどに違いがありますか? サイクロンの人ってサイクロンで吸いたくないもの用に別途安物の紙パック掃除機持ってたりしますか?

  • 掃除機のにおい

    紙パック式の掃除機からでる排気が臭くって困っています。 購入して6ヶ月、紙パックを変えても、かび臭く、掃除機をかけた後は、気のせいか喉がイガイガします。掃除機の内部モーターにごみがたまっているのかも知れません。 掃除機の排気をきれいにする方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 掃除機をかけると気持ち悪くなります。

    今、紙パック式の掃除機を使っています。 排気の臭いで、車酔いしたみたいになり、気持ち悪くなってしまいます。(T T) テレビの通販で コードレスで○○スイパーと言うのを目にして興味があり購入しようか。。。 おすすめの掃除機や他になにか解決方法はないでしょうか? 

  • 室内犬の匂いで掃除機が臭い!

    ミーレの掃除機S321iを6年使っていて、室内犬(フレンチブルドッグ)を飼っているため数年前から使用をためらうほど排気がとても匂うようになってしまいました。 紙パック、排気用フィルター、集塵用フィルター全て取り替えても、次に使うともうくさいのですが、コスト的に毎回総とっかえもできません。 ミーレに問い合わせたところ、匂いの粒子は塵より遥かに細かいためミーレの他の製品でも匂いはする、という回答でした。 室内でペットをお飼いの方、おすすめの掃除機、もしくは掃除法をぜひぜひ教えて下さい! 今はほうきと雑巾がけが面倒臭いと思ってしまうのですがこれしかないのでしょうか…

    • 締切済み
  • 排気のキレイなサイクロン式掃除機を探しています。

    カーペットの敷かれた部屋で猫を飼っています。 その部屋に掃除機をかけたいのですが、 やはり気になるのは排気です。 どこのメーカーの掃除機がオススメでしょうか。 場合によっては、紙パック式でも良いのですが、 出来れば、サイクロン式で探しています。(紙パック代が掛からないので。) ちなみに、ダイソンを使用した経験がありますが、 そのレベルと同等もしくは、それ以上の排気性能の物が良いなと思っています。 (仕様に記載されている、「排気される物質の最大サイズ?」の数値的に。) なお、回答下さる場合には、 HEPAフィルタを採用している云々など、 オススメされる根拠も併せて教えて頂けると助かります。 「今、これを使っているけど、●●がイイよ~。」 など、実体験を書いて頂けると、とても嬉しいです! 必ず、お礼を書かせて頂きますし、また、締め切りも致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • 掃除機でおすすめ教えてください。

    今使ってるのは、4年前くらいに購入した排気がゼロという、当時は人気だった商品です。 でも、いざ使ってみると排気はゼロではないし、排気を控えめな分、パワーもないです・・・。最近ではほんと吸わなくなってます。紙パックも純正しか使えないので割高だし・・・。 そこで、買い替えを考えてます。 希望は、 (1)値段は2万くらいまで (2)収納場所が狭いのでスタンド式が良い (3)紙パック不要なタイプ (4)とにかくパワーがあるもの (5)排気がクリーンなもの(サイクロン掃除機?) こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 紙パック式の掃除機について

    うちの紙パック式の掃除機で、母親が紙パックをつけずに洗濯用の粉洗剤と小麦粉を吸ってしまいました。気づいたときには既に遅しですが、とりあえずなかを一通り掃除してからカラ運転して、とりあえず排気口から出てくる粉塵は見えなくなりました。 実際のところ、既に吸い込んだ粉塵は今後も排気口から出続けるものでしょうか? そもそも、もともと正常に運転している状況でも排気口からそれなりの粉塵は出ているとは思いますが、紙パック式の掃除機の排気口から出る粉塵について詳しい方いたらお願いします。

  • 掃除機を買おうとしています

    色々調べていたのですが、情報が多すぎてわからなくなってきたので質問させてください。 まず調べた結果、現状の理解を箇条書きしてみます。 ・ダ〇ソンの掃除機は吸込仕事率は低いが、集塵能力が高いというかゴミを吸う能力が高い(吸引力は低い)、排気も綺麗、高価。(v8は予算オーバー、v6ならなんとか) ・マ〇タのコードレス掃除機は、フローリングに限り肯定的な意見もあるが、排気に関しては否定的な意見が多い。 ・日本製掃除機は色々特色があるが、どれが良いかわからなくなってきてます。 ・サイクロン(疑似含)より紙パックに肯定的な意見が多い。(清潔だから) ・コードレスは概ね稼働時間は20分程度。業務用ならバッテリーを6Aとかにすることで延ばすことが可能。 で、私の頭の中を時系列で書くと ・ダ〇ソンが売れてるらしい。どうなんだろ? ・ダ〇ソンは壊れやすいようだ。業務用のマ〇タが良いらしい ・マ〇タなら6Aバッテリーを使えば長い時間使えそうだが、排気で埃をまき散らしているとの情報あり。じゃあ、日本製の各メーカーを調べてみるか。 ・混乱してきて、よくわからなくなってきました。ショップジャ〇ンの水拭きできるコードレス掃除機が良いのか?紙パックキャニスターの上位モデルが良いのか?安いコードレス+ブラーバが良いのか?等々 使用環境は以下のとおり ・戸建てです ・アレルギー体質の家族は居ないが、排気で埃をまき散らすのは嫌 ・できれば布団も掃除したい。(別途ノズル購入でも可) ・できれば掃除機だけで床掃除をすませたい ・コードレスでも良いがバッテリーを交換できるものが良い(キャニスターでも問題なし) おすすめがあれば教えて頂けないでしょうか