• ベストアンサー

ヒドラについて…

ヒドラの摂食行動についてレポートしたいのですが、ヒドラがえさを捕食する“高度な戦略”に付いてうまくまとめられません。アドバイス・ポイントなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • uto
  • お礼率85% (35/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

ヒドラの研究者です。 レポートということなのでヒントだけにしておきます。 「高度な戦略」とはなにか? 1:どうしてエサを感知できるのか?(化学物質or波紋などの物理的影響) 2:どうやってエサを捕まえるのか?(刺胞細胞から発射される針のこと) 3:どうやってエサを口まで運ぶのか?(筋収縮で触手を縮める) ですね。すべて図書館に行けば図解してあります。 それをまとめましょうってことだけでは寂しいんで、 教科書には載っていない情報を。 ヒドラは散在神経系というものを持っています。 つまり、編み目状の神経網があるということです。 そのため、神経伝達には方向性はないと思われていました。 しかしながら、そうではないことが3年前に発表されました。 ヒドラは触手を曲げるのではなくて縮めてエサを運びます。 このとき触手の真ん中あたりでエサを捕まえたとします。 そうするとエサを捕まえた部位から口に近い方だけが縮まり 先端方向へは縮まりません。つまり、神経伝達に方向性があるということです。 しかも、ピンセットなどで同じ部位を押さえると、 方向性は関係なく触手全体が収縮します。 つまり、ヒドラは自分の触手にあるものがエサだとちゃんと認識している という可能性があります。その作用機構は?実はまだよくわかっていません。 こういう結果があるよーという段階です。

uto
質問者

お礼

すごいです。すごいです。何か良いレポートが書けそうな気がしてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒドラがマルミジンコを殆ど食べない理由

    こんにちは。 ヒドラについてもミジンコについてもまったくの素人です。 最近、ヒドラを観察しています。 その中で気が付いたのが、ヒドラはマルミジンコをまったくといって良い程、食べないということです。 この理由がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、ヒドラの事について詳しい書籍などありましたらご紹介頂けると嬉しいです。 現在のところ、次のように考えています。 ------------------------------------------------------------- もし、『≪何らかの化学物質≫を餌が持つかどうかを判断して口を開 いている』ならば、マルミジンコはその≪何らかの化学物質≫を「持 たない」或いは「出さない」為に、ヒドラの口が開かないという線が 考えられます。ただ、まったく食べない訳でもないことは、過去に投 稿しました。つまり、マルミジンコは、ヒドラが口を開けるための化 学物質を持っているが、それを出さないようにしている可能性がある かもしれません。 また、先に投稿した動画を観ていただくと分かりますが、口の傍にさ え持っていかないケースがあります。これは、『1:どうしてエサを 感知できるのか?(化学物質or波紋などの物理的影響)』の中の『物 理的影響』に関係するかもしれません。 例えば、「触手で餌を捕らえる瞬間の感触」や「触手で捕らえ後の感 触」などです。 ------------------------------------------------------------- 宜しくお願い致します。

  • ヒドラについて

    現在60cmビーシュリンプ水槽にヒドラが発生しています。 スポイトで地道に駆除していますが、浮草や水草の裏、モスの中にもいるらしく根絶やしにできません…。 リセットもできれば避けたいです。 駆除についてネットで色々と見ていると『塩水浴が効果大』らしく、ビーシュリンプを予備水槽に移し、0.5%の天然塩で根絶やしにしようと考えています。 そこで質問なのですが、 ・塩水浴は何時間が適切でしょうか? ・短時間で効果があればすぐに換水すれば水草、バクテリアは壊滅しないで済むでしょうか? ・ヒドラの中には卵を持っているのがいますが、卵は塩で死んでくれるでしょうか? 以上3点ですが、ご存知の方いましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ドラゴンズドグマ ウォリアーVSアークハイドラ!!

    今日はあまりウルドラゴン祭りに参加する人いなかったんでしょうか。 1体倒すのに随分時間がかかったような気がします。 まぁ、私は通常のウルドラゴンと対戦したことがないので、生半可なことを口走っていたら、大変申し訳ありません。 では、本題に入りたいと思います。 昨日サブクエスト『ハタシジョウ』をクリアしました。 したのはいいのですが、ウォリアーってつくづく損だなって思いました。 ハイドラが頭を垂らしたときにジャンプ斬りを食らわせるぐらいしか攻撃方法がない……。 後は、首なしの部分を斬りつけるぐらいでしょうか。 それと、感じたのが、ハイドラの首の再生能力が思ったより早いことでしょうか。 このためだけに雇ったレンジャーは弓攻撃しないし、苦戦に苦戦を強いられました。 私は今、〝大蛇の毒牙〟を7個、欲を言えば倍の14個入手したいと考えています。 残念ながら、『ハタシジョウ』では全部〝大蛇の黒鱗〟しか手に入らず、泣きそうになりました。 また、領都崩壊後の眩み砦は奪還前の状態に戻っていて、下等ゴブリンがわんさかいて、しかも、ハイドラ戦にも現れて、ちょこまか動くし、とてもウザく感じました。 そこで、1階級上のアークハイドラ戦に挑もうと思っているのですが、Lv89で攻撃力2150でハイドラ戦に悪戦苦闘した私がアークハイドラを倒せるかとても心配です。 前衛にいると何分攻撃を受けやすく、しかも、たまに飲み込まれそうになるなど前途多難が気がしてなりません。 そこで、先達者の皆様に攻略法をお教えて頂ければ、と思い、質問しました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 経営戦略論でのレポート課題

    大学4年の経営戦略論のレポートの課題で、ソフトバンクの「ホワイト家族24」のコマーシャルと、その他入手可能な情報から、ソフトバンクの携帯電話事業の戦略を想定せよ、というものが出ました。 レポート作成上のポイントを教えてください。

  • クモの餌

    クモは一般的に生きた昆虫を捕食しますが、それ以外に餌はあるのでしょうか? 人工的な餌は存在しますか。

  • もし捕食者が究極的に進化したら、生態系は?

    生命が陸に上がって4億年、もし、あと10億年し 捕食者が、 ・可視光以外の電磁波を可視する能力、 ・電磁波による見えない相手の歩行の検知能力、 ・超音波のように電磁波をうち隠れた相手を探す能力、 ・今より恐ろしく進化した運動能力、 ・無駄の無い狩り方の選択能力、 ・平常時の脳や筋肉の省エネ能力、 ・もっと未知の感覚器を備える可能性 ・遠距離からの電磁波攻撃で動きを麻痺させ狩る能力 などを身に付け、知能も高まった場合、 どんな生態系になると思いますか? まずは捕食者はエサの食い過ぎ~エサの枯渇で 餓死を繰り返し、増え過ぎない形になると思いますが、 エサになる被捕食者は、こうした驚異的な捕食能力から どう進化して逃れると思えますか? その捕食者が飛行でき地形的に逃げるのが困難だと、 ・強烈で複雑な毒を持つ ・土に深く潜って生活 ・植物と半同化して枯れた土地に逃げ住む ・捕食されない防御能力を手に入れる ・体を捕食しても消化できない妙な進化をする ・油虫とアリのようにいっそ共生関係に肉を差し出す などが思いつきますが、 どんな生態系になっていくのでしょうか。 陸は、一見動く物の少ない植物の天国の地獄?と化し、 海に多くの陸上生物が逃げて行くでしょうか。 それとも捕食者の固体の増加が収まった後、 食べすぎ=エサ枯渇=餓死 の方程式が本能に染み付き 捕食者は自ら食べ過ぎず、縄張りを持ち維持し、 まるで家畜を飼うような生活と安定が起こるでしょうか? (あえて文明を持つ話しだけは抜きで。) 未来の生態系、または捕食者/被捕食者の例を ご想像しお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マグロとイルカが一緒に回遊

    こんにちは。 小学生の子供の宿題です。 困っています。 宿題ですが、マグロとイルカが一緒に回遊(?)しているビデオを見て、 何故マグロとイルカが一緒に行動しているかを考えよ、という内容のようです。 予想された内容ではありますが、ネットで検索をすると、両方とも 同じ餌(小魚)を捕食するため、とありますが、内容としては弱いような 気がします。 餌が同じでも、一緒に回遊しなくてもいいわけですから… 明確な理由・背景等ご存知の方はぜひご教示ください。

  • トンビは何を食べていますか?

    先日二日ほどトンビを観察する機会がありました。 合計4時間ほど見ていたのですが、ゆっくりと旋回しているだけで捕食行動がまったくみられませんでした。 湖の魚を取るわけでもなく、木の実をついばむでもなく、近くをとおる小鳥を襲うわけでもありません。 森の中にも入りませんでした。 トンビはいったい何を食べているのでしょうか? えさを探しているのでなければ飛んで何をしているんでしょうか? またトンビに油揚げをさらわれたということわざがありますが、トンビは油揚げを食べますか? よろしくお願いします。

  • フォードとGMについて

    こんにちは。 レポートの課題で皆さんの意見を少し聞かせて下さい。 1.フォードの企業としての成長はどのような経営戦略が有効に働いていたか 2.日本においては、トヨタが1兆円を超える利益を上げたことでどういった経営戦略が優れているか 教科書を読んでもあまり内容がつかめません。 良いアドバイスをお願いします!!

  • シャチはどうやって餌を食べるの?

    シャチは小型のクジラやアシカなども捕食すると聞きましたが、このような比較的大型の哺乳類を捕まえた場合、どうやって食べるのでしょか? イルカが餌を丸のみするのは餌を落とさないためだと聞きましたが… シャチも大型哺乳類を丸のみするのでしょうか? それともライオンのように噛みちぎって食べるのでしょうか? その場合、餌は落下していかないのでしょうか?