OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SQLでの掲示板

  • 困ってます
  • 質問No.225906
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (27/43)

PHP+MySQLで掲示板を複数作ろう(100個以上)と考えているのですが、
普通のパールなんかのcgiでの掲示板に比べてかなり容量を
食ってしまうものなのでしょうか?

PHP+MySQLに慣れたので、なるべくならそれで行きたいのですが。
レンタルしているところでは実際にMySQLの使用容量がわからないので
困っています。(200MBまでOKとのことですが)

お詳しい方、是非お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

通常のPerlの掲示板というのはテキストに保存する、という形が基本です。ですので、データ容量は変わりないと思います。
テーブルのデータ計算してみてはいかがですか?
データ一件あたりのMAXの容量 × 掲示板の数 × 最大で保持するレコードの数

本文の容量を調整してデータ容量の最大値を180MBくらいにすればよいと思います。

また、200MというのはDBのみで200でしょうか?
Webサイトの容量が別でしたら、過去ログをHTML化してDBからはデータを消す、という機構を取り入れればいいと思います。
お礼コメント
rodem01

お礼率 62% (27/43)

ありがとうございます。
基本的なことがわかっていなくて・・・

例えばvarchar(1000)のフィールドに書き込みしてもらうとして、
100件の書き込みがあれば1000×100と考えればよいのでしょうか?
それとも実際に書き込まれた分量の容量で済むのでしょうか?
(例えば平均100字×1000という計算)

HTML化そうですね。なるほど。有難うございます!
投稿日時 - 2002-02-27 11:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (245/593)

補足です。

例を挙げますと、データのレコードが「ID」char(10)「名前」varchar(20)「タイトル」varchar(20)「本文」varchar(500)とあったとします。
IDと名前とタイトルと本文の合計で600バイト使っています。
レコード1件の最大値は600ということになります。
ただ、おっしゃる通りvarcharは可変長なので実際に入る量はもっと少ないですが、計算は最大値で行うべきです。(バグの原因になりかねないですから)
平均値も計算したいのであれば、char,dateのように固定長のものはそのまま、varcharのように可変長のものはおおよその数を入れて計算します。

で、上記したデータは掲示板1つに対して100のレコードを残すとします。
さらに掲示板が100個あると考えたら総容量の最大値は
600*100*100になります。

ここで考えるべきなのは総容量と最大容量の差です。
例えば、最大容量が5000000バイトであったときに容量がオーバーしてしまいます。
そこで保持件数の調整を行います。レコードの保持件数を80とすれば
600*80*100となって最大容量が4800000バイトになりDBに格納しきれます。
そして80以上登録があった場合に最古レコードをHTML化し、DBのデータを削除する機構をPHPに組み込めばいいという計算になります。

頑張ってください。