OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チューリップの花が終わったら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225903
  • 閲覧数855
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

はちうえのチューリップを買いました。
しばらくきれいな花で楽しませてくれていましたが、その花が
しおれてしまいました。
この場合、球根を取り出し、再び時期をあけてあげると
またきれいに咲いてくれるのでしょうか?
球根の処置の方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

鉢植えのチューリップは密植されているため球根の回復が難しく、来年は咲かないかもしれません。
今から球根を回復させる場合は、大きな鉢か花壇に植えなおしてあげると、新しい球根が出てくる可能性はあります。その際に、根を崩すといけませんので、そのまま鉢から抜いて、暑さに弱いので植える場所は西日のあたらないに場所植えつけます。

肥料も適量与えておいてください。
お礼コメント
tamm

お礼率 68% (11/16)

回答ありがとうございます。
さっそく試してみることにします。
投稿日時 - 2002-02-28 11:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (224/470)

チューリップは、花が終わったら、その花の部分だけを摘み、
茎は残しておいてください。
そして、夏に近づいて枯れるまでは、そのまま日当たりのよいところで管理します。
水やりも、もちろん忘れずに。

完全に葉も茎も枯れたら、一度堀上げた方が、病害虫はつきにくいです。
そのまま放置しておいても、大抵は問題ないですが。
冷暗所に保管して、秋に植え直してください。
お礼コメント
tamm

お礼率 68% (11/16)

早々の回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-28 11:22:53