-PR-
解決
済み

CSSの記述

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22588
  • 閲覧数50
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

HTMLで普通のテキストのサイズを固定したいのですが、
うまくいきません。
何が間違っているのでしょうか。

一部のHTMLだけ、リンクの下線をはずしたいので、
HTMLに

<LINK REL="stylesheet" HREF="css/style_win.css"
TYPE="text/css">
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
A { text-decoration: none; font-size: 10pt;}
-->
</STYLE>

と記述。
こちらの方は大丈夫です。


だめなのは外部
css/style_win.css

body { font-size:10pt }
と書いたほうがまったく制御していません。

初心者で、本もたくさん調べましたが
わかりません。
どうかお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

以下の手順で調べれば、原因が明確化する。
やってみる価値あり。

(1)外部スタイルシートに記述した内容と、まったく同一のものを内部に記述した際にうまく行く場合。
→外部スタイルシートの読み込み記述部分に何らかの記述ミスがある可能性が極めて高い。
(2)内分に同一の記述してもうまく行かない場合、
→外部スタイルシートの読み込み記述部分の問題ではない。
※同様の記述ではなく、まったく同一の記述でうまくいくかいかないかを確かめる必要がある。

(3)本当にBODY部分の文字すらも変化していないかどうか確かめる。
→TABLEなどのネストタグではなく、BODY部分に直接文字を書いてみて、なおもそのフォントサイズがCSS指定のフォントサイズになっていないかどうかを確かめる。
→指定のフォントサイズになっていなければ、単なる記述ミス。
→BODY部分だけが指定のフォントサイズになった場合は、読み出しCSSにBODYだけでなく、TDやTHのタグなどについても、それぞれフォントサイズを指定すればOK。
TDやTH、DIVなど分けて指定しておけば指定しておくほど、あとで操作がしやすいと思います。
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。

あとで、一通り全部やってみます。
投稿日時 - 2000-12-27 17:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

多分なのですが・・・。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
A { text-decoration: none; font-size: 10pt;}
-->
</STYLE>

と記述した中のほうは、"font-size: 10pt;" と、
ちゃんと項目ごとにといったらいいのか、
スペースも入っているし、" ; " も入っているのに、

外部 css/style_win.css に
body { font-size:10pt }

と書いたほうには、そういう配慮というか、
決まりごとがありません。

プログラムの中では、スペースとか " ; " とか、
とても重要です。
どこで区切るのか、とかこれで区別しているのです。
スペースとか、" ; " とか、確認してみてください。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。

やってみたけど、ダメでした。。。。

でも、基本的なことが大切なんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-27 17:05:23


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

<BODY>にフォントサイズを指定するのではなくて、
<BASEFONT SIZE="1" STYLE="font-size:10pt;">
を試してみてはどうでしょう?
また、ベースフォントで指定しても、
テーブルの中のテキストにはなぜか効かないので、
個別に指定してやらないとダメですが・・・。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

もどかしくて、すみません。

<BASEFONT SIZE="1" STYLE="font-size:10pt;">

これは、HTMLのほうに記述すればいいのでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-27 17:00:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

状況がいまいちわからないので、まとはずれかもしれませんが、一応考えつくことを箇条書きにします。すごく初歩的なことも入っていますがお許しください。

・ブラウザがCSSファイルを認識できるブラウザかどうか。
・CSSファイルのある場所が正しく書かれているか。(ファイルの場所は相対パスで書かれていますがあってますか?)
・<BODY>タグ中をさらに<TABLE>タグなどで区切っていないか。(区切っていれば、さらに<TABLE>タグにもスタイルを応用するとどうなりますか?)

心当たりがなければ、補足をいただけますか?
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

・ブラウザがCSSファイルを認識できるブラウザかどうか。

>>>IE5.0なので、大丈夫だと思います。

・CSSファイルのある場所が正しく書かれているか。(ファイルの場所は相対パスで書かれていますがあってますか?)

>>>HTMLと同列の場所のフォルダ(css)なのでcss/***.cssでOKかと思うのですが・・・。

・<BODY>タグ中をさらに<TABLE>タグなどで区切っていないか。(区切っていれば、さらに<TABLE>タグにもスタイルを応用するとどうなりますか?)

>>><TABLE>は使っています。
  が、どのように書けば<TABLE>タグにスタイルを応用で  きるのでしょうか。
投稿日時 - 2000-12-27 17:13:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

外部のCSSが読めてないという可能性があると思います。
A のときと同様に、html 内に
body { font-size: 10pt }
を入れたらどうなるでしょう?
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

はい。


<STYLE TYPE="text/css">
<!--
body { font-size: 9pt}
-->
</STYLE>

html内に上記のように書いた場合、だめなんです。

下記のように書いた場合は制御されます。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
A { text-decoration: none; font-size: 9pt;}
-->
</STYLE>
投稿日時 - 2000-12-27 17:06:40
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

<LINK REL="stylesheet" HREF="css/style_win.css" TYPE="text/css"> と書いてありますが、 HREF="/css/style_win.css" ではどうですか?
<LINK REL="stylesheet" HREF="css/style_win.css"
TYPE="text/css">

と書いてありますが、

HREF="/css/style_win.css"
ではどうですか?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

>>><TABLE>は使っています。

だとすると、kokucho81さんのおっしゃる方法で実現できると思います。
TD { font-size: 10pt }
TH { font-size: 10pt }
などで指定すると望んでいる大きさに出ると思います。

がんばって下さい。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

おっしゃる通りできました!

こんなに基本的なことで、みなさんにお聞きしてすみませんでした。

親切にご回答くださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 08:50:17