OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お隣さんの愛犬が家にきましたが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225879
  • 閲覧数36
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (274/276)

最近仕事を辞めてずっと家にいるのでお隣のおばさん(60歳)がお菓子を持ってきてくれたりたくさん作ったからといっておかずを持ってきてくれたりします。
その際、愛犬シーズーのMちゃんも常に一緒なのですが、当然のように一緒にうちのソファーにあがります。でもって、Mちゃんはソファーを舐めたりします。
私の実家は何も動物を飼っていませんでした。結婚した今も何も飼っていません。ですのでそういう行為にちょっとびっくり・・・
そのうち春になって毛とか抜けるようになった場合ソファーにあがられるのはちょっと困るのですが・・・
分譲マンションなのでお隣さんとは仲良くしたいと思っていますし、Mちゃんは人なつっこくとってもかわいいです。
Mちゃん用のクッションを(今売ってますよね?大きい丸型で2000円くらいでざぶとんみたいなの?)用意しようと思っていますが、うちの子は汚くないわよっ!と思いますか?
正直どうやって対処すればよいのかわかりません(T_T)
今はないですけど、トイレに行きたがったりしたら「ベランダに行ってください。」と行ったら気分を悪くされますか?

ペットを飼ったことがないのでペットを飼っている方の気持ちがわかりません。
何をすれば嫌な気分になって、どうやって言えばカドが立ちませんか?今度うちに来た際には何を用意しておけばいいですか?
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。
うちの子もそうですがよくソファーとか舐めます。時にはびちょりするくらいに。
もしソファーを舐められるのが嫌ならカバーをしてしまいましょう。
あまりいっぱい舐めるようであれば飼い主さんに「こんなに舐めて大丈夫ですか?」
と言いましょう。すると大抵は止めさせます。
毛抜けはシーズーは春になったから大量に抜ける事はないですからそんなに
今までと変える事はないと思います。
それとトイレは自分の家でしてもらうようにすればいいし、犬も家に帰るまで
我慢してますから貴方が気にする必要はないと思います。
例え貴方がお金を出してそのこの為にクッションを買い与えても必ずそれを
使うとも限らないです。そんな無駄な事は止めましょうよ。
貴方の家にはペットはいないのですから何も用意する必要はありません。
匂いとかが気になるようでしたら、帰った後に匂いを取るスプレーでもしておけば
大丈夫だと思いますよ。
本来なら他所の家にペットを連れていく時、特にペットが居ない家に行くときは
必ずその子が使う敷物を持っていくのがマナーです。でもそんな事今更言えないですよね。
だったら今まで通りで良いと思います。止めてほしい時は、
「止めさせて」って言うよりはペットの事を心配した言い方をすると
気を悪くさせないで済みますよ。早く帰ってほしい時は「Mちゃん震えてませんか」って
言うと飼い主は慌てて帰りますよ。震えはおしっこサインですから。(^^)
お隣さんとの関係難しいけどがんばってくださいね。
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
とっても勉強になりました!抜け毛のことや、トイレのサイン!おぉぉぉ~って思うことばかり!
クッションも気に入って使ってくれるとは限りませんもんね・・・Mちゃんがいない時は、置き場所がないし・・・(-_-;)ゞちょっと先走りすぎでした・・・
においも、ファブ○ーズをして乗り切ります。
どうもありがとうございました。がんばります!!
投稿日時 - 2002-02-27 22:17:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

トイレの時とかは心配しなくても自分から外へ連れ出してくれると思いますよ(^^) 抜け毛のこととかはちょっと言いにくいかもしれないけど、 言っても別に怒らないと思います(というよりほんとは買い主が気を使うべきことですし・・・) どんな感じの方なのか分からないので絶対とは言い切れませんが、 もし「小さい事は気にしない」って感じの方ならハッキリ言った方がいいですよ。 私は旦那のせいにしました♪ ...続きを読む
トイレの時とかは心配しなくても自分から外へ連れ出してくれると思いますよ(^^)
抜け毛のこととかはちょっと言いにくいかもしれないけど、
言っても別に怒らないと思います(というよりほんとは買い主が気を使うべきことですし・・・)

どんな感じの方なのか分からないので絶対とは言い切れませんが、
もし「小さい事は気にしない」って感じの方ならハッキリ言った方がいいですよ。

私は旦那のせいにしました♪
「実は旦那が犬嫌いで、犬の毛が落ちてるってうるさくて・・・ごめんなさいね。」と言った上で、こっちから遊びに行くようにしてます。
「でも私は犬好きだから~♪」とか言いながら。
近所付き合い、頑張ってください!応援してます。
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます!
お隣さんの感じとしては・・・言葉の裏を読むタイプ????(-_-;)でしょうか?!本人いわく、昔、保険のセールスレディーをしていたから言葉の裏がよくわかるそうです・・・(ちょっと?とっても怖いですよね・・・でもまぁいい人はいい人なんですよ・・・話が長いだけで・・・(-_-;))

旦那のせいにするのはいい案ですね!今度さっそく使わせていただきます☆
友達の赤ちゃんやペットが家に来るとほんとドキドキします・・・自分にいないのでもうお手上げです・・・(~_~;)ゞ
がんばります。ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-27 22:34:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

私もわざわざ座布団を用意してあげることはないと思いますよ。 用意してあげても、いやな気分はしません。 逆に、そんなに歓迎されているならまた来よう!位に思っちゃうかも。 ソファーも、乗っかられて困るのであれば、黙ってその都度おろしてみては? 「ごめんね~、ソファーはだめよ~」なんていっても大丈夫ですよ。 頭のいいワンちゃんだと、乗るたびに下ろされれば、乗っちゃいけないと わかるかもしれないし、ワ ...続きを読む
私もわざわざ座布団を用意してあげることはないと思いますよ。
用意してあげても、いやな気分はしません。
逆に、そんなに歓迎されているならまた来よう!位に思っちゃうかも。
ソファーも、乗っかられて困るのであれば、黙ってその都度おろしてみては?
「ごめんね~、ソファーはだめよ~」なんていっても大丈夫ですよ。
頭のいいワンちゃんだと、乗るたびに下ろされれば、乗っちゃいけないと
わかるかもしれないし、ワンちゃんがわからなくても、その繰り返しの
行動を見れば、飼い主さんが気づいてくれる可能性もありますよ。

トイレですが、そわそわして行きたがることもあれば、気づかないうちに
しちゃうこともあります。
もちろんベランダに行ってくださいといわれてもいやな気分はしません。

買っている人にとっては毛のことや、ソファーに乗ることが当たり前になって
気にならなくなってしまっている人もいます。
ですから、長いお付き合いをしたいのであれば、そのまま伝えていいと思います。
あなたもMちゃんがかわいいと思っているのであれば、それも伝わりカドは
たたないとおもいますよ。
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます☆
まさにそうですよねぇ~わざわざクッションなんて用意しちゃったら、それこそ新たな悩みのタネになるところでした・・・危ない危ない・・・(>_<)ゞご指摘ありがとうございます☆
トイレは気づかないうちにソファーでされたら・・・と、思うと気が気ではないんです・・・布製なので・・・(T_T)でも、Mちゃんてほんとにかわいいんです!だから円満にいくようにがんばってみます!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-27 22:48:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ