• ベストアンサー

懐かしのアニメ

たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったりしますよね。 あれって、この10年間出てくる作品がかわらないのは何でですかねぇ? いつまで経っても「タッチ」止まり。 10年経てば視聴者層が変わって、作品群も多少入れ替わりがあると思っていたのですが・・・ せめて80年中期~90年初期のアニメも増やせないのかな? 皆さんどう思います?

noname#11159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

というか、番組作成で交渉権を持っているディレクターが30代だから彼らにとっての「なつかしアニメ」で固まってしまうのでしょう。 世代的に70年代に放送された ○巨人の星 ○アジンガーZやデビルマン ○名作劇場(特にハイジとフランダース、3千里) ○天才バカボンやオバQ ○ド根性ガエル ○ガッチャマンやハッチ ○魔法使いサリーやメグちゃん、アタックNo.1 ○宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999 といったところをリアルタイムで見ていました。(^^) 高校時代にリアルタイムで見ていたのが「タッチ」なんです。 (今、TVCMで↑あたりがよく出てくるのはこの年代の人が大企業で「長」のつく役職になり始めたからです。) 世代のちがうアトムや鉄人28号はどうしても「知識として知っている」というレベルの話になりますし、ガンダム以降の作品についてもリアルタイムで見ていないと「当時の生々しい感動」を伝えることができません。 あしたのジョーもちょっと上の世代です。 あと、放映権というのがあって、放送後3年間は最初の放送局が使用権を持っていますので他局で放送することができません。 3年たったら局から製作プロダクションに返却されます。 たぶん、10年くらいしたら、今の20代の人が見ていたエヴァンゲリオンやZガンダム、キン肉マンとかが取り上げられると思いますよ。

質問者

お礼

あと10年ですか?長いですね・・・

その他の回答 (4)

• omi519
回答No.4

視聴率じゃないんですか? 当時の人気番組を放送したほうが、「なつかしのアニメ特集」の視聴率もあがるだろうし、後下の方も言っていますが、自社系列以外の作品は貸し出しをしてくれない放送局もあるようですし。  後、ゴールデンタイムを見る人の年齢に合わせて番組製作しますからそれに基づいて考えると、80年中期から90年初期のアニメを見ている年齢は現在20代から30代にあたり、その時間はテレビを見る暇がないため80年中期のアニメを番組に入れてもあまり視聴率が取れないからではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに視聴率は、難しいかもしれませんね。 公平に司会できる人も居ませんし。

質問者

補足

この10年間懐かしのアニメに出てくる作品が変わらないのは、どうしてなのだろうか? というのが、最も疑問に思っている事です。 音楽の世界だったら、10年経ったら懐かしの曲は変わるのに? それが、不思議なんです。

• kumigon
回答No.3

回答とするには、あまりにあやふやな記憶が多いのですが、思うことだけ書いてみます。 それって、TV局の問題もあるのではないでしょうかね。 昔、はな金データランドとかいうのがありましたよね?(ちょっと記憶が怪しいのですが。確かテレビ朝日かテレビ東京系列だと…)その時、その時点(1990年代前期~中期だったと思うのですが)でのアニメベスト10をやってたのですが、他のランキングのアニメは映像があったのに、ドラゴンボールと幽遊白書の映像がきれいに抜け落ちていたことだけは、はっきり覚えています。紹介と視聴者のハガキだけで終わっていました。フジテレビ系列で映像を貸してくれなかったせいでそうなった、というようなことが当時のアニメ雑誌の読者欄に書いてあった記憶があります。他の似たような番組でも、同じような状態になっていたことがあったような気がします。 あまり詳しいわけではありませんが、それから著作権や局の利害などが、さらにからんでしまうようになったのではないでしょうか。だから、さほど問題にならない時期の昔のばかりに偏ってしまうようになったのでは?と思います。 それと、放送禁止用語の変化も絡んできてるんじゃないでしょうか。以前、「酋長」が差別用語であるという発言(?)があり、それじゃ酋長が出てくるアニメは再放送されないではないか!というようなことを聞いたことがあります。ちょっと記憶があやふやなのですが。「ちびくろさんぼ」の絵本も、同じ理由で、今の本屋さんには並べられなくなってしまいました。 そんな神経質にならなくてもいいじゃないか、とどちらの件でも思うのですがね。あ、本当に正しい解答であるとは言えないですよ。あくまで、記憶や伝聞推量ですので。

質問者

お礼

「著作権」「局の利害」「問題にならない昔の作品」という所が、大きいでしょうね。 確かに子供が差別・放送禁止用語を覚えるような作品を、無責任に紹介出来ませんね。 良い意見でした。

• dolphin36
回答No.2

そうですねぇ~・・・こういうのって何か微妙なんですよねぇ~ 時代の移り変わりっていうか、私達(30代半ば)が子供の頃見て感動してた ものと今の子供達が見て感動するものって根本的に違うと思うんですよね。 私も最近のアニメ系等をみると「なんじゃ!こりゃ?」みたいな感じにも なるし、今の子供達が昔のアニメを見たらきっと私達と同じ様に感じるの かもしれませんしねぇ~ ある意味番組自体企画そのものが行き詰まってるのかもしれないし・・・ 私的に昔も今も全く同じ目線で見れるアニメって、「サザエさん」ぐらい ですかねぇ~

質問者

お礼

アニメも歌と同じようにその時代を反映していると思っています。 だから、あの番組自体大人向けに作られていると思いますよ。 子供の頃見た作品を見て懐かしんだり、親子が世代を超えて話せるトピックスだと思うんですがね… やっぱり行き詰りを感じるのは、テレビ局側が「ヤラセ」で番組を構成しているからかなぁ。

回答No.1

こんにちは。 それは「あの人は今?」にも同じツッコミできません? ●大木ぼんど(司会) #エマニエル坊や #エマニエル婦人 #若人あきら #岸辺四郎 #etc. 最近のアニメってはっきり言って見る価値がないのが原因では? あの有名な“○ヴァ”も「で? だから?」って内容ですし。 もう夢や希望や楽しみもクソもないアニメと思います。 多分、懐かし系のような大人から子供まで楽しめるアニメの時代が再来したら、現代の面白くないアニメも出るのではないでしょうか? あと、最近リメイク多くないですか? それも原因かと思います。

質問者

お礼

確かにエヴァが、社会に与えた影響は悪いです。 しかし、年に1~2作品位は、ちゃんとした作品があると思いますよ。 リメイクが多いのは、最近の漫画の質の低下とアニメ業界のオタク化が原因と思っています。

質問者

補足

最近のアニメとは、言っていません。 例をあげて言うと、 キン肉マンや聖闘士星矢、奇面組、シティーハンターなどのジャンプ黄金時代モノ。 ハウス名作劇場の後期作品。(皆が、見なくなっただけで、作品としては良い物が多い) いつまでも過去の一握りの作品だけを出して、誇張した番組作りをするのはどうかと思うのです。