• ベストアンサー

数学3 道のり、長さ

x=(cosθ)^2-(√3)sinθcosθ  y=sinθcosθ-(√3)(sinθ)^2  (0≦θ≦5π/12) 媒介変数表示されたこの関数の長さを求めたいです。 因数分解の公式?!みたいにうまく当てはまりそうな気がしますが・・・。 関数を積分する前からてこずってます・・・ というか長さを求めるにはうまく積分ができるかどうかだけですけどね・・・。 おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

θで微分して、 dx/dθ=-2sinθcosθ-(√3)cos^2θ+(√3)sin^2θ=-sin2θ-(√3)cos2θ dy/dθ=cos^2θ-sin^2θ-(2√3)sinθcosθ=cos2θ-(√3)sin2θ 長さは∫√{(dx/dθ)^2+(dy/dθ)^2}dθ [θは0から5π/12]、によって・・・

Plz_teach_me
質問者

お礼

なるほど、これで変形は完了ですね、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • marsmaru
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

三平方の定理は, x^2+y^2=z^2 ですよね.それぞれについて微小量をとっても同様に, (dx)^2+(dy)^2=(dz)^2 です.これから, dz=((dx)^2+(dy)^2)^1/2 . このdzの足し合わせで,長さを考えると, z=∫((dx)^2+(dy)^2)^1/2 あとは,媒介変数表示が与えられているので, dx=dx/dθ dθ, dy=dy/dθ dθ のようにすると,θのみの範囲を考えるだけで積分は可能です.

Plz_teach_me
質問者

お礼

ふむふむ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楕円の媒介変数表示

     こんにちは。  x^2/9+y^2/16=1のとき 媒介変数表示は、x=3cosθ, y=4sinθとなることはいいのですが、  かりに、x=3sinθ, y=4cosθとおいても、標準形は満たしています。   点が右回りになり、負の回転となることは、わかりました。   問題で、媒介変数表示にせよ。 とある場合、 正解でしょうか? ×ですか?  また、このようにxをsinであらわすことはしないほうがいいのでしょうか?

  • 媒介変数表示について

    x = (cosθ/√3) - sinθ y = (cosθ/√3) + sinθ のときにx^2 +xy +y^2=1の媒介変数表示であることを示せ という問題では、 cosθ = (√3/2)(x + y) sinθ = (y - x)/2 として(cosθ)^2 + (sinθ)^2 = 1に代入して求めて正解ですか?

  • 数学 微分 因数分解

    関数y=x^3-3x+2の区間-1≦x≦4における最大値と最小値を求めよ。という問題で    y’=3X^2-3 ↑の場合の因数分解のやり方がよく分かりません。 因数分解のどの公式に当てはめればいいんでしょうか?

  • 曲線の長さについて

    x^(1/2) + y^(1/2) = 1 この曲線の長さはどのように求めたらいいでしょうか? 媒介表示をしようとして x=(cos2t)^4 y=(sin2t)^4 としたとき, 公式s=∫ ( (dx/dt)^2 + (dy/dt)^2 )^(1/2) dt で計算しようとしてもうまく積分ができず困ってます。どなたか教えてください。お願いします。

  • 陰関数そのものを使った積分の計算法

    いろいろな曲線の表示において、微分や積分の計算法を整理してみました。 x^2+y^2=4上の点(x,y)=(1,√3)でのdy/dxの値の求め方。 陽関数。y=√(4-x^2)よりdy/dx=-x/√(4-x^2)。x=1のとき、dy/dx=-1/√3。 媒介変数。x=2cos(θ),y=2sin(θ)とすると、dy/dx=dy/dθ÷dx/dθ=-cos(θ)/sin(θ)。 θ=π/3のとき、dy/dx=-1/√3。 逆関数。x=√(4-y^2)よりdy/dx=1÷dx/dy=-√(4-y^2)/y。y=√3のとき、dy/dx=-1/√3。 極座標に変数変換。(x,y)→(r,θ) (ただし、x=rcos(θ),y=rsin(θ))とすると、(1,√3)→(2,π/3)。 x^2+y^2=4→r=2。dx=cos(θ)dr-rsin(θ)dθ、dy=sin(θ)dr+rcos(θ)dθ。dr/dθ=0。 よって、dy/dx=-cos(θ)/sin(θ)。θ=π/3のとき、dy/dx=-1/√3。 陰関数。2x+2y(dy/dx)=0より、dy/dx=-x/y=1/√3。 y≧0,x^2+y^2≦4の面積の求め方。 陽関数。境界はy=√(4-x^2)より∫[-2,2]ydx=∫[-2,2]√(4-x^2)dx=[(1/2)√(4-x^2)+2arcsin(x/2)] [-2,2] = 2π 媒介変数。境界をx=2cos(θ),y=2sin(θ)とすると、∫[-2,2]ydx=∫[π,0]2sin(θ){-2sin(θ)}dθ = 2π 逆関数。境界はx=√(4-y^2)より∫[-2,2]ydx=2∫[0,1]y(dx/dy)dy=2∫[2,0]y(-y/√(4-y^2))dy=2π 極座標に変数変換。(x,y)→(r,θ)(ただし、x=rcos(θ),y=rsin(θ))とすると、 [y≧0,x^2+y^2≦4]→[0≦r≦1,0≦θ≦π]、ヤコビアンはr。よって、 ∫[y≧0,x^2+y^2≦4]dxdy=∫[0≦r≦2,0≦θ≦π]rdrdθ=2π 以上のように計算法を比べてみると、陰関数そのものを使った積分の計算法を僕は知りません。 数学の理論はボタンをかけるように、パラレルな理論があると信じているのですが、 一方を知らないので気になります。 陰関数そのものを使った積分の計算法があれば教えていただけますようお願いいたします。

  • 媒介変数表示の2重積分の問題です

    媒介変数表示の2重積分の問題です 曲線C x=θ+sinθ y=1+cosθ (-π≦θ≦π) Cとx軸で囲まれる領域をDとすると 面積 ∬D dxdy についてです。 式がサイクロイドと似てたので、dy/dxをθで書き直したりしましたが、解答には結びつきませんでした・・。 これはまずyをxの関数としてあらわす必要があるのでしょうか? その計算もちょっとできないままなのですが・・。どうかそれも含めてご教示お願いします・・。

  • 楕円の媒介変数表示

    楕円 x^2/a^2+y^2/b^2=1 の媒介変数表示は、 x=a/cosθ y=b/sinθ x=a/sinθ y=b/cosθ どちらでもよいのでしょうか? それともxはcosと関係が深いので、xとcosの組のほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 数II 三角関数

    1)関数f(x)=3sin^2x+2sinxcosx-cos^2xの周期と、この関数の最大値を求めよ。 2)0≦θ<2πのとき、不等式cosθ-(3√3*cosθ/2)+4>0を満たすθの値を求めよ。 1)まず周期の求め方がわかりません… cosをsinになおせばいいのかsinをcosになおせばいいのか因数分解すればいいのか… cos^2xを1-sin^2xになおしたところでそこで手詰まりになってまったく求め方に検討もつきません… 2)こちらもcosθ/2を公式にならって変換したところ√がでてきてよくわからない式になりました; (ちなみにcosθ/2=√{(1+cosθ)/2}になりました…) 1と2は全く違う問題ですが同じ単元なため一緒に質問しました。。 どなたか教えてください<(_ _)>

  • 数学

    因数分解の2です。 因数分解の公式2ではありません。    xy(x-y)+3y(y-x)^2 =xy(x-y)+3y(x-y)^2 =y(x-y){x +3(x-y)} =y(x-y)(4x-3y) どうしてこの解答になるのか教えてください。

  • 媒介変数表示の曲線の面積について

    媒介変数表示の曲線で囲まれた面積は媒介変数で変数を微分し置換積分で面積を求めますが、媒介変数を消去した式が関数でないものについて解法の確認をしたいです 変数をx,y、媒介変数をt(α≦t≦β) x,yはtの関数 x,yの式をtで微分 xの増減が変わるtの値γを求める x,yの方程式を関数y1=y(α≦t≦γ),y2=y(γ≦t≦β)に分ける y1とy2の上下関係から積分の式を立てる xをtの式で置換 y1,y2をyに戻す…A yもtの式で置換 積分 だいたいこんな流れですがAでyに戻せる理由がわかりません yはxに対しては区間によっては関数ではないが、tに対しては関数であるから、という理解で大丈夫でしょうか また、∫内に(dx/dt)dtのようにdxとdtがある場合、積分区間はあくまでdtのような単体である方によるものと考えるのですか それと、媒介変数表示ですでに関数でない場合(があるのかわからないのですが)は上記の解法も使えないということになりますか というかそもそも置換積分は特に何も考えずにtとかで置換してしまってもいいのか???と沼にはまっています かなりとばして書いてしまいました 誤用や誤認識があったらご指摘お願いします 数三についての質問ですが範囲外の知識の回答でも構いません 回答お願いします