OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

迷惑メールで困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225854
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は、ドコモの携帯を使っていますが、最近になってから非常に迷惑メールが多くて困ってます。

以前、ドメイン指定受信を設定してたのですが、全く無意味です。

よく届くメールは、エッチ広告です。
~@ezweb.ne.jp ~@docomo.ne.jpなどのアドレスなのですが、どちらも内容文にドコモの絵文字が使われているので、ドコモから送られているのでしょうか?

私の場合、自分のアドレスの変更もしたくないので、別の方法でなにか良い知恵はないでしょうか?
また、相手をつきとめる方法ってありますか?つきとめて、どうする事も出来ませんが、相手が誰かわからないので、気持ち悪いんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>インターネット経由のみ拒否にすると、他の携帯からも届かなくなるのですか?

その通りです。
「インターネット経由=パソコン経由」ではありません。
落ち着いて考えればわかりますが、ドコモ以外の携帯からメールを送るときもインターネット経由ですよ。
インターネットを経由しないと他の事業者からのメールは受け取れませんよ。

ネットワーク構成図(例)

       【ドコモ】
         |
         |
【PC】---(インターネット)---【au】
         |
         |
       【Tu-Ka等】
お礼コメント
noname#2130

なんどもすみません。
私の場合、いろんな携帯キャリアからとは、メールを続けたいものですから。
インターネット経由のみ拒否を設定するのはダメですね。
なにか、いい方法はないかと、本当に悩みます。
kurioさん、忙しい中ほんとうにいろいろと、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-27 11:23:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

たぶんパソコンから送ってるメールだと思います。
パソコンからでも絵文字を送ることはできるそうですし、ある程度知識がある人なら発信元メールアドレスを偽造することが可能なようです。

相手を突き止める方法は「ない」と思ってください。メールのヘッダ情報があればある程度わかるのですが、ドコモの携帯ではヘッダ情報を見ることができません。
補足コメント
noname#2130

もしかしたら、アドレスの表示が表面上に、~@ezweb.ne.jp、~@docomo.ne.jpとなってるだけで、メール自体はパソコンから送ってきてるのですか?
もしも、そうだとすると、「パソコン経由のメールを一括拒否」にすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-27 09:26:41
お礼コメント
noname#2130

なるほど!そうなのですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:23:49


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (16/52)

迷惑メールは殆どがパソコン(インターネット経由)から送信しています。
届くメールのアドレスが~@docomo.ne.jpであっても、それはパソコンから送信されているものです。
理由はドコモの携帯からメールを送信するには、1メール最低約1円掛かるし、パソコンからは送信者を偽ることができるからです。

知り合いにパソコン(インターネット経由)から送れないことを連絡した上で、あなたの携帯の i-Menu -> オプション設定 -> メール設定 -> メール一括拒否 -> インターネット経由のみ拒否 を選択すると迷惑メールは届かなくなります。
ただし、知り合いからのパソコン、ドコモ以外の携帯からメールしたものも届かなくなります。
前述の設定をしても迷惑メールが届く場合は、知り合いが迷惑メールを送っているのが確定できますね。

後は、受信する人を指定する方法も有りますよ。
i-Menu -> オプション設定 -> メール設定を見て下さい。

迷惑メールを止めるには、アドレスを長くするのが一番良いようです。また、変なサイトで自分のアドレスを公開しては意味がありませんよ。

ドコモの携帯に関して解らないことは、ドコモの0120-800-000へ電話して聞くと良いでしょう。
携帯からも電話できるので重宝してます。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。
インターネット経由のみ拒否にすると、他の携帯からも届かなくなるのですか?
投稿日時 - 2002-02-27 10:16:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

>なにか、いい方法はないかと、本当に悩みます。
残念ながら、今は絶対に有りません。
(自宅の郵便物と同じで、アドレスを変えない限り、何らかの方法で来るでしょう。)
法規制がかかり、ドコモ等で削除されるまで待つか、
アドレスを変更(出来るだけ長ーーーク)するしか有りません。
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。早く法規制がかかればいいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 14:46:57
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

>アドレス変更したくない

全部変えなくても、末尾に「-」「.」「_」等の記号を入れるだけでもだいぶ迷惑メールが来ませんよ。私は-と.をいれたら、一日20件来ていたメールがメアドを変えた8月以来1件もきてません。

私の場合は
例:abc123@をabc-123.@にしただけですが
お礼コメント
noname#2130

ありがとうございます。今日だけで朝から11件も届いてたので、メルアドを変更しました。本当に迷惑メールがこないといいんだけど。
投稿日時 - 2002-02-27 14:50:31