• ベストアンサー

突発性発疹の感染と、三種混合(予防接種)について。

来週、予防接種の三種混合を受ける予定の8ヶ月の子供を持つ母親です。 明日、育児広場に行く予定です。 いつも来ている子供の中に、 先週、突発性発疹を発症したばかりの子がいます。 突発性発疹は感染するようですが、熱が下がり発疹が出てから3日以上経っている場合でも感染するものでしょうか。 又、皆さんは、予防接種前数日間は外出を控えたりしていますか? ご意見をいただけますと幸いです。

  • kamsa
  • お礼率99% (232/234)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの娘(一歳7ヶ月)が5月に突発性発疹をやった時には、保育園から  「熱が下がると発疹が出てきます。熱が下がっていて元気があれば発疹が出ていても登園して良いですよ。発疹は3日くらいで消えます」  というような説明を受けました。、  だから熱が下がっていればもう他の子にうつらないのでは?  うちは熱が下がっても発疹が出ている間はなんとなくぐずぐずしていたので解熱後も2日ほどお休みしましたが。  それと予防接種の前ですが、気を使いますよね。接種の当日に向けてコンディションを整える、ような感じで。まあ、でもうちは保育園に通っているので、接種に向けて外出しないなんてことはできないのでしてますけどね。  三種混合は自分で予約して病院で受けるんですか?(うちの地域はそうなのですが。)だとしたら万が一当日風邪でもまた日を改めればいいかな、と思います。甘いですかね・・ポリオのような集団接種をずっと受けそびれている、とかだともう少し気を使った方がいいかもしれませんね。  何はともあれ、来週、ベストコンディションで予防接種が受けられるといいですね。

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。保育園に通われているお子さんは予防接種前だからといって何日も休むなんてことしませんよね。納得です。うちの地域も、”自分で予約して病院で受ける”ので、万一、当日調子が悪いようでしたら受けなおせば良いですよね。 ps. 私もそうですが、ママって夜行性動物ですよね(^^)睡眠を削ってのアドバイス、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

先週のことなら大丈夫だと思います。 私は1人目をアメリカで生み、育てたのですが、アメリカはすごいですよ。生後1週間目に、予防接種を4本同時に太ももに(片足2本づつ)打たれました。 筋肉注射なので、看護婦さんも注射2本づつもってさすだけ。予防接種は4種類別のもの。びっくりしました。その後も毎回数種類一度に打たれ、4歳ですべての予防接種(日本より種類が多い)を終えました。 当日も37.5℃こえてなければ、鼻水でててもOkで、日本に帰ってきて、日本の丁寧さにびっくりしました。 保健所でも、アメリカの接種記録見て驚かれましたが、これでも問題なく元気に成長しています。 話しはずれましたが、なので当日熱がない限りは大丈夫だと思います。ちなみにうちの子達は、接種した日にもカーニバルなどに出かけてました・・・。

kamsa
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どうも慎重になりがちで、かといって、あまり不安ばかり抱えているわけにもいきませんし、ね。 アメリカでの予防接種がそれほどまでに大胆とは初めて知りました。でも、akirioさんのお子さんは元気に成長しているとのことですから、ダイジョウブですね!!ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 1歳半の双子(男女)のママです。 うちは、娘が1歳2ヶ月で突発になりました。その時に小児科で診察してもらい質問したのですが、 「突発性発疹の潜伏期間は長くない、せいぜい数日であること、そして感染児と常に一緒にいてもかならずしも他の子にうつらない」と言われました。 うちは双子なので、風邪などはまず間違いなく数日差でもう一人も症状が出ますが、突発は息子にはうつりませんでした。 また、うちも丁度その1週間後に風疹の予防接種を予定していたので、そこが聞きたくて小児科に行ったようなもので「他の感染症とは違って、熱が下がって1週間も経てば予防接種を受けても構わない」と指示があり、問題なく1週間後の予防接種を受けられました。 ※今回の質問とは少しズレますが、突発後何日経っていれば予防接種を受けられるかというのは医師によって少し違うことがあり、1週間では必ずしも可と言われないこともあります。突発かな?と思ったら予防接種前に小児科医の診断を受けて接種の可否を聞いておくことが大事です。予防接種を受ける当日に予診をする医師と違う場合にも「突発性発疹と診断された○○先生から指示がありました」が重要になりますから。 参考になれば幸いです。

kamsa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 経験された方のご意見はとても参考になります。 お恥ずかしながら、突発がウィルスだということも最近知りまして、予防接種を前に不安になっていたところですが、 アドバイスを伺い、安心して育児広場にいけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3か月 4種混合を接種するまでの外出

    現在生後2か月の子どもがいます。  先月22日にロタ・ヒブ・肺炎球菌・b型肝炎の予防接種をしました。 ロタを受けると28日以上空けなくてはならないということだったので、ちょうど28日後の本日 それぞれ2回目の接種をしてきました。 同時に4種混合を接種予定でしたが、病院に着いてからまだ生後2か月なことに気付きました。 2か月になってすぐに1回目を受けたので、28日経ってもまだ3か月になっていませんでした。 とりあえず、4種混合以外の接種をしましたが、百日咳は重症化すると大変だから、3か月になったらすぐ接種するべきと言われていることを思い出しました。   3か月になるのを待って4種混合を接種すべきだったと後悔しています。 本日、ロタを受けたため来月17日まで次の予防接種は出来ません。 出来るだけ、人ごみを避けて過ごそうとは思っています。 人気の少ない公園やスーパーくらいなら大丈夫かなと思いますが・・・。 来週、保育園の見学に行く予定でしたが、行かないほうがいいのでしょうか。 飛沫感染を出来るだけ避けるためにだっこ紐にして連れていけば大丈夫でしょうか。 どれくらいの外出なら可能でしょうか。 また、来週友人が1歳3カ月の子ども連れて遊びに来ますが、断わった方がいいのでしょうか。 初めてのこどもなので、おおげさに考え過ぎている気もしますが、不安な気持ちです。 よろしくお願いしたします。  

  • 突発後の予防接種

    たぶん突発性発疹による発熱をしている8ヶ月の子供。 6月20日に三種混合の2回目を受ける予定です。 (1回目は5月23日、4週あく) 7月3日にツ反、5日にBCGを受ける予定なんですが 三種、ツ反BCG受けても大丈夫でしょうか?

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 三種混合の予防接種について

    現在4ヶ月の子供の子育てをしているのですが、三種混合1回目の予防接種についておうかがいします。 娘が鼻かぜをひいているのですが、この状態での予防接種は避けたほうがいいですか?鼻水以外の症状といえば、たまにせきが出る程度なのですが。 接種予定の病院は予約の必要が無いのですが、鼻かぜが治ってからと様子を見ていると、なかなか完全には治らず悩んでいます。 やはり鼻かぜを治す方が先でしょうか? 病院が少し遠く、わざわざ連れて行き接種できないと言われるのも大変だなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 突発後の予防接種

    友達の子供(10ヶ月)が1週間前に突発性発疹にかかりました。 その突発の前に予防接種(BCG)の予約をしてあって、直って1週間経っていたから受けたみたいなのですが、実際突発にかかったら最低2週間は開けなくてはいけないらしいのですが、そうなのですか? 受けたらどうなってしまうのでしょうか? そのBCGを受けた小児科では、突発したことを伝えたのに何も言われなかったそうです。 友達は心配しているのですが、私も受けたけど大丈夫だったとかこんな症状になったとかありましたら、お願いします。

  • 至急 突発性発疹は観戦しますか?

    こんにちは。 本日、幼なじみの友達が子供を連れて帰省しているので14時頃あそびにくる予定です。 ついさっき、友達のお母様とばったりお会いして話していたら、友達の子供がつい2日前に突発性発疹が落ち着いたばかりだという話を聞きました。 うちにも11ヶ月になる子供がいるのですが、まだ突発性発疹をやっていません。 来週、ポリオを接種予定なので、感染のリスクがあれば、会うのを取りやめようかとも思っているのですが、いかがなものでしょうか? 急な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 予防接種について

    うちには2歳11ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。 娘は12/3に三種混合とポリオの予防接種をひかえてます。 そこで質問です。 息子のお友達が水疱瘡にかかり、移してもらいに行こうかと思っているのですが、娘の予防接種があるので悩んでいます。水疱瘡の潜伏期間は10日から2週間あるそうなので、発症しなければそのまま予防接種をうけていいのか? それとも、予防接種が終わるまで感染した子と接触しない方がいいのでしょうか? 病院からは、百日咳にかかりやすい時期なので早めに三種混合を接種するよう言われてます。

  • 予防接種の順番(突発後約2週間です)

    今週一歳の誕生日を迎える娘の予防接種の順番で悩んでいます。 いつも行くかかりつけ医に相談しようかと思ったのですが、お盆休みのため、先に皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い書き込みました。 7月24日から一週間ほど突発にかかりました。 予定外の突発のため、まだ三種混合の2回目をしていないので早くうけたいのですが、一歳になったらなるべく早くはしかをうけた方がいいとも聞くので、先にはしかの方がいいかなぁとも思っています。 9月の初めと終わり頃にはポリオもあります。 今週末に三種混合、来週か再来週の初めにはしか、9月の終わりにポリオという方法もあるのですが、子供の体に負担にならないか心配です。 どういう順番にするのが一番か皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 三種混合予防接種後のお風呂について

    今日、1回目の三種混合の予防接種をしてきましたが、お風呂に入ってもいいかを聞いてくるのを忘れてきてしまいました。接種後当日のお風呂、どうしたらいいですか?

  • 1歳児の四種混合と水痘の予防接種について教えて!

    四種混合第1期追加と水痘2回目の予防接種について、 いつ接種をしようか悩んでいます。 四種混合3回目を0歳5ヶ月の時(今年1月中旬)に、 水痘を1歳0ヶ月の時(今年8月始め)に接種済みです。 1歳5ヶ月(年明け1月中旬)に、 四種混合第1期追加と水痘2回目を受ける予定ですが、 もっと早くに受ける方がよいでしょうか? 機関によって接種推奨期間が異なっており、 何を信じる・・・重視すればよいかわかりません。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう