• ベストアンサー

アメリカ人の愛称

William(ウィリアム) → Bill(ビル) Robert(ロバート) → Boby(ボビー) 他にどんなのがありますでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.6
参考URL:
http://www.nagrpubco.net/TC%20common%20nicknames%20A-L.htm,http://www.nireland.com/anne.johnston/Diminutives.htm
primani
質問者

お礼

お~これこれ、こういうのが知りたかったんです。 どうもありがとうございます。 いくつか「ン?」というのはありますが、ほとんどが理解可能な範疇だったんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• minatouri
回答No.5

Mary→Molly,Polly RとLの発音は英語圏の人も(特に幼児は)混同しやすいそうです. Margaret→Meg,Peg,Maggie,Peggie 名前について面白い本がありましたのでご紹介します. 「人名の世界地図」21世紀研究会編 文春新書 780円 人名の語源や由来が数多く紹介されていて,手軽に読めました. ただ,名前の愛称からいろんな姓が派生したのは書かれているんですが, その愛称が何故生まれたかについては言及がありませんでした. ちょっと物足りないかもしれません. 読んでみると,欧米人の名前のバリエーションのあまりの貧困さに,日本人の名前のバリエーションがいかに豊富か驚かされます.

primani
質問者

お礼

ありがとうございました。件の本、チト探してみます。愛称の由来に端を発した質問ではありましたが、これはこれで興味があります。

primani
質問者

補足

「M」が「P」ですか。わからないこともないような無理があるような・・・(^^ゞ そうか、ペギー葉山はマーガレット葉山の愛称だったのか(@_@;)

• gajumaru
回答No.4

またまたこんにちは。 納得いかないのがいくつか。 Richard(リチャード)→Dick(ディック) Edgar(エドガー)→Ned(ネド) なんでD??なんでN?? それと、 Ann(アン)→Nancy(ナンシー) 長なってるやん!! ニックネームの意味ないやん!! 日本人と感覚が少し違うのでしょうね。

primani
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。 勉強になりました。

primani
質問者

補足

>なんでD??なんでN?? そうそう、そこなんですよ。 「Ri」がなまって(または幼児言葉で)「Di」ってことですかねぇ。 ボビーの場合は「Ro」が「Bo」?  日本人が言う「ヒサコ→チャコ」「キミコ→ケメコ(ふ・古い)」なんかは外人から見ると理解不能なのか?などと考えてしまいます。

• Zz_zZ
回答No.3

A の部 Abigail(アビゲイル) Abbe, Abbey, Abbie, Abby, Gail Abraham(エイブラハム) Abe Abram(エイブラム) Abe Adela(アデラ) Della Adeline(アデライン, アデリーナ) Addie, Addy Agatha(アガサ) Aggie Agnes(アグネス) Aggie Albert(アルバート) Al, Bert, Bertie, Berty Alexander(アレクサンダー) Al, Alec(k), Alex, Alick, Eck, Ecky,              Sander(s), Sandro, Sandy》 Alexandra(アレクサンドラ) Sandra, Sandy, Saundra, Sondra Alfred(アルフレッド) Al, Alf, Alfie, Fred Algernon(アルジャノン) Algie, Algy Alice(アリス) Ailie, Allie, Ally, Ellie, Elsie Alison(アリソン) Ailie, Elsie Amabel, -belle(アマベル, アマベラ) Mab Amanda(アマンダ) Mandy Amelia(アミーリア) Millie Andrew(アンドルー) Andy, Dandy, Drew Ann, Anne(アン, アンナ) Annie, Nan, Nana, Nance, Nancy, Nanna,             Nannie, Nanny Anthony(アンソニー, アントニー) Tony Antoinette(アントワネット) Toni, Tony Antonia(アントニア) Toni, Tony Antony(アントニー) Tony Arthur(アーサー) Art, Artie Augustus(オーガスタス) Gus, Gussie, Gustus  

primani
質問者

補足

こりゃすごい。 こういう一覧が掲載されているサイトがあるのでしょうか?

• telescope
回答No.2

Elizabethは多いですよ。 Bess, Bessie, Bessy, Beth, Betsey, Betsy, Bettie, Betty, Eliza, Elsa, Elsie, Libby, Lily, Lisa, Lise, Lisette, Liz, Liza, Lizzie, Lizzy

primani
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだけで「ミニクイズ~!エリザベスの愛称を10以上言えたらニューボトル~」なんてのができそうです。(その前に自分が覚えないと・・・)

primani
質問者

補足

は・早い~(@_@) すごいですねエリザベス。日本じゃ考えられませんねこの数・・・。

• gajumaru
回答No.1

Thomas(トーマス) → Tom(トム) Matthew(マシュー) → Mat(マット) Michael(マイケル)→ Mike(マイク) Nicholas(ニコラス)→ Nick(ニック) Samuel(サミュエル), Samantha(サマンサ)→ Sam(サム) Frederick(フレドリック)→ Fred(フエレッド) Elizabeth(エリザベス)→ Elly(エリー), Beth(ベス), Betty(ベティー) Benjamin(ベンジャミン)→ Ben(ベン) Theodore(セオドア)→Ted(テッド),Teddy(テディ) とりあえず思いついた分です。

primani
質問者

補足

うわ、めちゃっ早! 基本的に「名前の一部を抜き出したもの」が多いですよね。 私が例に出したような「ウィルをビルということはドイツ系?」「ROBがBOB?なぜ?」というようなものがありましたらまたお願いいたしますm(_ _)m