• ベストアンサー

アメリカ人の愛称

William(ウィリアム) → Bill(ビル) Robert(ロバート) → Boby(ボビー) 他にどんなのがありますでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.6
参考URL:
http://www.nagrpubco.net/TC%20common%20nicknames%20A-L.htm,http://www.nireland.com/anne.johnston/Diminutives.htm
primani
質問者

お礼

お~これこれ、こういうのが知りたかったんです。 どうもありがとうございます。 いくつか「ン?」というのはありますが、ほとんどが理解可能な範疇だったんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.5

Mary→Molly,Polly RとLの発音は英語圏の人も(特に幼児は)混同しやすいそうです. Margaret→Meg,Peg,Maggie,Peggie 名前について面白い本がありましたのでご紹介します. 「人名の世界地図」21世紀研究会編 文春新書 780円 人名の語源や由来が数多く紹介されていて,手軽に読めました. ただ,名前の愛称からいろんな姓が派生したのは書かれているんですが, その愛称が何故生まれたかについては言及がありませんでした. ちょっと物足りないかもしれません. 読んでみると,欧米人の名前のバリエーションのあまりの貧困さに,日本人の名前のバリエーションがいかに豊富か驚かされます.

primani
質問者

お礼

ありがとうございました。件の本、チト探してみます。愛称の由来に端を発した質問ではありましたが、これはこれで興味があります。

primani
質問者

補足

「M」が「P」ですか。わからないこともないような無理があるような・・・(^^ゞ そうか、ペギー葉山はマーガレット葉山の愛称だったのか(@_@;)

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.4

またまたこんにちは。 納得いかないのがいくつか。 Richard(リチャード)→Dick(ディック) Edgar(エドガー)→Ned(ネド) なんでD??なんでN?? それと、 Ann(アン)→Nancy(ナンシー) 長なってるやん!! ニックネームの意味ないやん!! 日本人と感覚が少し違うのでしょうね。

primani
質問者

お礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。 勉強になりました。

primani
質問者

補足

>なんでD??なんでN?? そうそう、そこなんですよ。 「Ri」がなまって(または幼児言葉で)「Di」ってことですかねぇ。 ボビーの場合は「Ro」が「Bo」?  日本人が言う「ヒサコ→チャコ」「キミコ→ケメコ(ふ・古い)」なんかは外人から見ると理解不能なのか?などと考えてしまいます。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 A の部 Abigail(アビゲイル) Abbe, Abbey, Abbie, Abby, Gail Abraham(エイブラハム) Abe Abram(エイブラム) Abe Adela(アデラ) Della Adeline(アデライン, アデリーナ) Addie, Addy Agatha(アガサ) Aggie Agnes(アグネス) Aggie Albert(アルバート) Al, Bert, Bertie, Berty Alexander(アレクサンダー) Al, Alec(k), Alex, Alick, Eck, Ecky,              Sander(s), Sandro, Sandy》 Alexandra(アレクサンドラ) Sandra, Sandy, Saundra, Sondra Alfred(アルフレッド) Al, Alf, Alfie, Fred Algernon(アルジャノン) Algie, Algy Alice(アリス) Ailie, Allie, Ally, Ellie, Elsie Alison(アリソン) Ailie, Elsie Amabel, -belle(アマベル, アマベラ) Mab Amanda(アマンダ) Mandy Amelia(アミーリア) Millie Andrew(アンドルー) Andy, Dandy, Drew Ann, Anne(アン, アンナ) Annie, Nan, Nana, Nance, Nancy, Nanna,             Nannie, Nanny Anthony(アンソニー, アントニー) Tony Antoinette(アントワネット) Toni, Tony Antonia(アントニア) Toni, Tony Antony(アントニー) Tony Arthur(アーサー) Art, Artie Augustus(オーガスタス) Gus, Gussie, Gustus  

primani
質問者

補足

こりゃすごい。 こういう一覧が掲載されているサイトがあるのでしょうか?

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

Elizabethは多いですよ。 Bess, Bessie, Bessy, Beth, Betsey, Betsy, Bettie, Betty, Eliza, Elsa, Elsie, Libby, Lily, Lisa, Lise, Lisette, Liz, Liza, Lizzie, Lizzy

primani
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだけで「ミニクイズ~!エリザベスの愛称を10以上言えたらニューボトル~」なんてのができそうです。(その前に自分が覚えないと・・・)

primani
質問者

補足

は・早い~(@_@) すごいですねエリザベス。日本じゃ考えられませんねこの数・・・。

  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

Thomas(トーマス) → Tom(トム) Matthew(マシュー) → Mat(マット) Michael(マイケル)→ Mike(マイク) Nicholas(ニコラス)→ Nick(ニック) Samuel(サミュエル), Samantha(サマンサ)→ Sam(サム) Frederick(フレドリック)→ Fred(フエレッド) Elizabeth(エリザベス)→ Elly(エリー), Beth(ベス), Betty(ベティー) Benjamin(ベンジャミン)→ Ben(ベン) Theodore(セオドア)→Ted(テッド),Teddy(テディ) とりあえず思いついた分です。

primani
質問者

補足

うわ、めちゃっ早! 基本的に「名前の一部を抜き出したもの」が多いですよね。 私が例に出したような「ウィルをビルということはドイツ系?」「ROBがBOB?なぜ?」というようなものがありましたらまたお願いいたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • バレンタイン監督って、なぜボビー?

    千葉ロッテのバレンタイン監督は、なぜ‘ボビー’と呼ばれているのでしょうか? 本名は‘ロバート・ジョン・バレンタイン’というらしく どこにもボビーを連想させる言葉がないですよね。

  • ロバートといえば?ボビーといえば?ボブといえば?

    ロバートといえば? ボビーといえば? ボブといえば? 最初に頭に浮かんだ人や物を、それぞれ一つずつお聞かせください。

  • ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世

    ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世はビル・ゲイツさんの本名ですが、 ウィリアムさんはビルと呼ばれるケースが多いようですが、なぜですか?

  • 欧米人の名前の付け方

    例えば、男子名のビル、ウィル、ウィリーなどは本来「ウイリアム」で、女子名のエリー、リズ、べスなどは本来「エリザベス」であると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? だとしたら、出生の時に親は、「この子の名前はウイリアム。通称はビルにしましょう」といった風に決めるのでしょうか?戸籍(ってあるのかな?)上はウイリアムなのでしょうかビルなのでしょうか。

  • クリントンの名前

    クリントン前大統領のフルネームはビル・クリントンなのでしょうか?それともウィリアム・クリントンなのでしょうか?広辞苑で調べたらウィリアム・ジェファソン・クリントンと乗っているのですが、中学の教科書やニュース記事などではビル・クリントンも見かけます。知ってる人誰か教えてください!

  • 教養がないと言われたのですが。

    ロバート・ウィリアム・ウッド(物理学者ではなく、画家の方)が描いた「10月の朝」という作品が知らないだけで、親に教養がないと言われたのですが、皆さんはどうお考えですか?

  • WilliamはWillyとはいうんでしょうか?

    こんにちは Williamの愛称はBillだと、辞書に書いてありますが、 Willyとは関係ないんでしょうか?

  • ビルはウィリアムのニックネームじゃない

    こんにちは 名前に関して気になることがあります。教えてください。 アメリカ人の友人に、私が「マイケルはマイク。フィリップはフィル、テレンスはテリー・・・」とニックネームをしゃべっていきました。そして「ウィリアムはビリー」と言ったら『それはニックネームじゃない』と言いました。『ウィリアムはビリー、ウィル、いっぱいあるけど、それはニックネームじゃない』と言うんです。 「じゃあ何?」と言うと『・・・ニックネームじゃない』と言うんです。彼もうまく説明できないようで、この話はここまでになりました。 ビルはウィリアムの何なのでしょうか。 とても気になります。 どうか教えてください。 お願いします。

  • なぜ「ビル・ゲイツ」なの?

    マイクロソフト社に関する本の中に、ビル・ゲイツの名前は ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世(William Henry Gates III) と書いてありました。これが何故、ビル・ゲイツになるのですか? このビルはどこから来るの? くだらない質問ですが教えて下さい。

  • 英語の名前について

    このカテゴリーでいいのか疑問ですが・・・。 ウィリアム→ビル リチャード→ディック などという法則?がありますよね。「ボブ」は何の愛称(?)なんでしたっけ。また、どうしてこんな風に呼ばれるようになったのでしょうか。教えてください!