• ベストアンサー

口の中に...

数週間前から口の中、だいたい上奥歯、両側のほっぺたの裏あたりが白い皮のようなものが剥けるのですが、見てみたら、ほっぺたの裏が白くなっていました。別にはれても無く、痛くも痒くもないのですが、毎日のように皮が剥けます。これは、何の症状でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

  • Zimi
  • お礼率58% (20/34)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

場所的には唾液腺の開口部付近ですね… 唾液腺の病気や炎症には自覚的なものを伴わないものもあります。病院へいかれるなら耳鼻咽喉科へ行ってください。

Zimi
質問者

お礼

病院に行って診察を受けました。shu_uさんが言ったように唾液腺の所に炎症が以前あったようで、その痕が皮が剥けているようでした。大したことは、無いようでしたけど完治するまで時間がかかるようです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口の中の白い線?

    口の中(ほっぺたの裏)に白い線のようなものができてしまいました。約1cmくらいです。痛くはないですが、なんか気になります。 これはどのような症状なのでしょうか?

  • 口の中にできもの?

    先日気づいたのですが、口の中(左ほっぺたの裏側、上奥歯のあたり)に直径5ミリほどの腫れがあります。 痛くも痒くもないのですが発見してしばらく経ちますが治る気配がありません。いつからあるのかもわかりません。腫れている所の色も他の正常な場所と同じす。 口内炎とは違うものだとは思うのですがこれってなんなのでしょうか?

  • 口の中の血豆

    口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

  • 口の中のできもの(?)

    初めて質問させていただきます。 私の彼氏のことなのですが、 口の中にできもののような出っ張りができています。 大きさは7mmから1cmくらいで色はなんとなく赤黒い感じです。 場所は下唇の裏の下あたりで、触れても痛くはないそうです。 1,2ヶ月くらい前からあるのですが忙しくて放置していました。 なにか悪いものだったらどうしようかと不安でしょうがないです。 このような症状は何科にかかったらよいのでしょうか? また、すぐにでも病院に行くべきなのでしょうか? 本人は別に痛くはないし忙しいから、と後回しにしているのですが…。 どなたかご存知の方、ご回答いただけるとありがたいです。

  • 口の中から膿のようなものが出ます。

    4,5日前からになります。 奥歯より奥にある歯肉?のような部分から体液が出てくるようになりました。 最初コンソメのような味がしていたので奥歯に詰まった食べかすと唾液が混ざったものだと思っていました。 その後もなくならないのでおかしいなと思い始めました。 先日辺りからは苦い味がするようになり 吐いてみると黄色い膿のようなものが出ているようでした。 痛みはありませんが変なにおいがしますし口の中は汚れます。 これはどのような症状か分かりますか。

  • 口の中を噛んでしまう

    多分寝ている時だと思うのですが 口の中の皮膚(ほっぺたの内側)を噛んでしまっているみたいで 噛んだ後が残っていてなかなか治らないので悩んでいます。 現在では、マウスピースをして寝ているのですが余り効果が無いみたいなのですがどうしたら良いでしょうか? マウスピースは、他にも寝ている時に強く歯をかみしめているみたいで奥歯が欠けたり、顎関節症みたいなので作って貰いました。 以上宜しくお願い致します。 

  • 口の中の白い線

    口の中(ほっぺたの裏)に白い線(長さ約3cm)のようなものがあります。片方だけです。今まで気がつかなかったので、いつからあるかは不明です。痛くもないです。舌で触ると多少、違和感はありますが、特に気になりません。 これは何なのでしょうか?知っている方、教えてください。もし何かの病気ならどのような病院に行けばよいかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 口の中がざらざらして赤い斑点がある

    数日前からですが、口の中(下顎に近い頬裏)にざらざらとした違和感を感じ鏡で口の中を見てみると、小さな赤い斑点(血が溜まってる様な感じ)が複数ありました。 よく見てみると、舌の裏にも少し赤い斑点もあります。 特に痛みなどは感じませんが、なんとなく味覚が鈍っている感じがします。 初めての症状なので、よく分からない為に原因や治療法、病院へ行ったほうがいいか等知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 口の中の皮がびりびり

    とにかく口内環境が悪いです。 口の中のうすい皮(粘膜?)が常に剥けてしまっているんです。 具体的に言うと、頬の裏の部分と、下唇のうらの 前歯の当たるあたりの薄い皮です。 突然口の中に風船みたいに血のかたまりができて どんどん血が貯まってぷく~っと膨らんくることもあります。 (これはもしかしたらかみ合わせの問題で、気づかないうちに噛んでしまっているのかも知れませんが・・・) 辛い物好きな私は、熱いモノとかもさまさず口に入れてしまったりします。辛いと熱いって口の中の感覚似ているので・・・それも関係在るのでしょうか 皮膚科に行ってもとくに何も薬をいただけたわけでもなく、本当に長い間悩んでいます・・・・ 何かよい薬の情報など、なんでもいいので回答いただけると嬉しいです。御願いいたします

  • つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。

    つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。現在は口内の両奥歯の辺りに白い様なできものがあり、舌の裏の付け根や下の奥の方に赤いできものがあります・・・。ガンでしょうか?治りますか?

専門家に質問してみよう