• ベストアンサー

VW_GOLF or POLO どっちがいいか迷っています。予算的にも。。。

嫁の車がこわれました。すごい古いやつだったんで、近々買い換えようとは思っていたのですが、 もう限界です。買うしかないとの結論に達しました。 嫁はPOLOで問題ないみたいにいいますが、個人的には乗ることもあるのでGOLFがいいです。(余談) 今迷ってるのは次の3つ         車両本体価格 (1)POLO     200万円 (2)GOLF  E  240万円 (3)GOLF  GT  300万円 一応(1)になりそうなんですが、4,5年で下取りに出したとしてどのくらいの差がでるのか(例えば走行距離5万キロ)など、多少上積みしても(2),(3)にしたほうがいいのではなかろうかと迷っています。ちなみに維持費はかかりませんので(諸事情で)、ほとんど考えなくていいです。これがあるから余計に悩むのですが。。。 あと(1)~(3)でも値引きの相場は変わるのでしょうか? ちなみにすべて現金で払うのでそれを少しは強みにしようかと。。。 個人的意見ですが、両方試乗しましたが、POLOはすごい内装がしょぼかったです。。。POLOを買うくらいなら多少上積みしてもGOLFを買ったほうがいいとかそういうのはないでしょうか?そりゃ~高いほうがいいに決まってますが、わざわざ高いほうにする決め手がないです。 どうでしょうか?ご教授よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは、ちょっと見方を変えて、価格が高い安いよりどういう使い方をするかで考えてみてはいかがでしょうね。 経験的に、ご近所のちょい乗りで、荷物も人もあまり乗せないのでしたらPOLOでもいいと思いますよ。ただ、遠乗りにも考えるならやはりGOLFでしょう。POLOでももちろん高速道路を走れますが、しかし高速走行でははっきり言って「うるさい(遮音はある程度見切って作られているが故に)」「疲れる(狭い車内スペースの故に)」車です。 というわけで私でしたらGOLF GTはやや特殊な車なので、ふつうに使うならGOLF Eを選びますね。 輸入車は元々あまり値引きしてくれませんが、お得モデルが10月頃の次年モデルへの切り替え時に沢山出てきますよ。この時期だけはディーラーも値引きに積極的になります(在庫を掃きたいので)。他の時期ではブランド維持の観点から、値引きはほんのおまけ程度だと思った方がいいと思います。 下取りは、車の状態でも異なってきますが、年式によらず走行距離の少ない(動力系の消耗が少ないと思われる)車の下取り値は高くなるようです。ボディの傷、へこみはあまり下取り査定には響かないようです。あとはそのモデルの人気度によるので、これは今後どうなるか何とも言えませんね。但し、特殊な車(もしかしたらGOLF GTも)は、意外と中古車の需要が無く、下取り時に思わぬ安値になることがあるので注意が必要だと思います。 以前にVWゴルフVR6(V6 2800ccのゴルフ)を所有しておりましたが、購入価格400万で、6年後の下取り査定(走行距離6万キロ)は5万円でした(^^;。 業者曰く、「特殊すぎて中古車市場での需要がまるで見込めない車なので」と言われました(苦笑)。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 ゴルフIVのワゴンに乗っています。  支払いの余力があり、かつ上級モデルがいいと考えておられるなら、わざわざ安いほうを買う理由がありません。ゴルフGTで決まりです。ゴルフと比較した上でポロを選ぶ理由は、燃費を含めた経済性でしょうか。でも、車の出来が価格差相応なので、ポロを選ぶと後で後悔する気がします。  それから、#2さんは「GTI」と「GT」をお間違いではないですか? GTは、2Lエンジンの豪華仕様モデルですよね。なお、VR6の中古車市場での価格はそれなりでしたから、6年落ちとはいえ「下取り5万」というのは業者が悪かったのでは。

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.2

こんにちは。 確か現行ゴルフは来年にはモデルチェンジの話が マガ○ンXという雑誌に掲載されてました。 人気が出てないのもあると思いますが どちらかといえばメーカーの都合だと思います。 そのためどちらにせよ現行モデルは短命となるようです。 そう考えるとどちらも下取りを考えると厳しいと思われます。 お金のことを気にするなら国産車を勧めます。 私も6台ほど輸入車に乗り継いできましたが 販売価格は高く下取りは安い・・・。 まあ、国産車ほど売れないので販売店がマージンを取っておく 必要があるので仕方ないと思います。 参考までにゴルフ4の99年式(CLI)の7年落ちで 某有名買取店で28万円とのことです。(新車時250万)

回答No.1

現行のポロのデビューが02年、現行ゴルフが04年です。最近は欧州車もモデルチェンジのサイクルが短いですから(このクラスのクルマで6年くらい)、ポロは、4~5年乗るつもりなら間違いなく、手放すときは型遅れです。ゴルフでぎりぎりでしょう。下取りまで考えるならゴルフだと思います。値引きの件ですが、輸入車って、モデルイヤーの切り替えが例年、9月くらいです。その時期をすぎてたとえば06年モデルがあるという状況だと、大きな値引きが期待できます。あとは納得できれば試乗車を安く買うという手もあります。品質には問題ありませんから。いずれにしても、もう少し時期をずらせば、先ほどのモデルイヤーのからみもあるので、お得な買い物ができると思います。ただ、私としてはボディサイズに結構差がある(特に全幅)ので、値段が近いから比較対象にするのはどうか?とおもうのですが。取り回し、駐車スペース、周辺の道路環境などはどうなのでしょうか?ちょっと、おせっかいでした。では。

関連するQ&A

  • POLO/GOLFのモデルチェンジの時期(値引きの相場)

    POLOかGOLFの新車を購入予定ですが、モデルチェンジはいつごろあるのでしょうか?マイナーチェンジとかでも値引きが高くなると思いますので。さらに値引きの相場はどれくらいか教えていただきたいのですが。 ちなみに      グレード  車両価格 POLO         200万円 GOLF    E    240万円 両方ともホイルだけは15万程度のものをつけようと思っています。 以上よろしくおねがいします。

  • VW Polo、Golf 所有の方に質問です

    30歳、1歳の子供がいる主婦です。 先日この歳でやっと免許を取得しました。 ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。 いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい) 走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。 VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。 あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。 国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。 でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが) そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。 保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか? その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。 ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

  • 現行型Poloの試乗車購入

    現行型Poloの平成25年型に乗っています。 今年の年末に2回目の車検の為、車検を通して乗り続けるか買い替えるかを考えています。 先日、ディーラーで現行型Poloの昨年の限定車(ちょうど1年前の車)の試乗車を、中古に出すので買わないかと打診がありました。新型Poloが春に出るので、試乗車の入れ替えをするそうです。 ナビやアルミなどフル装備で新車時につけられるメーカーの延長保証もついて、乗り出し価格が240万円程です。(下取り車は無し。今の車は知人に譲るので。) 皆さんはこれはおトクだと思いますか? まもなく新型Poloも出るので、そちらの興味もありますが、この話に心が揺らいでいます。 皆さんならどうされますか? ご意見をお聞かせください。

  • VW POLOに付けるチャイルドシート

    来年2月に出産予定です。 チャイルドシートをどうしようか考え中です。 夫はフォルクスワーゲン純正のチャイルドシートを購入したがっています。 ただし、1つで新生児から4歳くらいまで使える経済的なものがなくて、迷っています。 Bobsy G0 Plus 36,750円 適応体重13kg以下(新生児~1歳まで) Bobsy G1 ISOFIX 52,500円 適応体重9kg~18kg(8ヶ月~4歳まで) 多少割引はありますが両方買うのは経済的に難しいし、かといって後者の方だけでは新生児を乗せられませんよね? 夫の考えは、ワンタッチで固定できるとか、安全基準が高いとかそういうことです。 POLOに乗っていて新生児を乗せていた経験のある方、どういう商品を使っていらっしゃいましたか? また他の車への使い回しはいかがでしたか? (ちなみに夫はレガシィに乗っています) どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • インプレッサG4、アクセラ、(VW Polo)

    今月中に新車を購入予定です。下取り価格40万~50万、値引き込みで200万以下に抑えたいと思っています。オプションはナビ(安価)、バックモニタ、ETCだけは最低限で考えています。 重要視したいポイントは、 ・燃費 ・高速走行性 ・遊び心(ドライブを愉しむ)・低域トルク(回転数上げずに加速) ・乗り心地 ・できればセダン・居住性 ・維持費 を総合的に予算内で購入できるベストカーを探しています。 用途は買い物などの街乗りと、月に1500~2000kmの高速道路の走行です。子供もある程度大きくなり時々一緒に乗り込む程度で、ほとんどが40後半の夫婦二人か単身での利用になります。 1BOXミニバン卒業し、セダンを好み調べたところ、マツダのアテンザディーゼルがいいと思いましたが予算オーバーとなり、インプレッサG4、アクセラ、(VW Polo)に絞り込みました。 Poloはセダンではないですが高速安定性を期待して例外的に候補として考えています。 ●G4 1.6i-L / アクセラ 15C ●G4 2.0i / アクセラ 20Cスカイアクティブ アイサイトや4WDの必要性は感じていません。 この組み合わせで比較するとお奨めはどれでしょうか? いずれかを所有されているかたはより、客観的に比較可能な方からの意見をお聞きしたいです。 また、Polo、或いはそれ以外でもお奨めが御座いましたらご教授ください。 理由も含めて、できるだけ詳しく教えてくださるとありがたいです。趣味でお詳しい方、仕事柄お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • VW_Golf -Vol.3

    先週より色々とお世話になっております。 本日の商談で契約してきました。これまでのお礼をこめまして状況報告をします。 (1)グレード:GTレザーパッケージ (2)ナビ:ADDZEST MAX550HD(取付け込み) (3)OP:フロアマット、サイドバイザー、スモークフィルム、コーティング、ETC付け替え・再セットアップ、サービスプラス 以上で370万円でした。クーポン、下取りが10万円ありますので、実質380万円でした。自分では値引き依頼に努力したつもりですが、皆さんご意見お願いします。 ここからが、今回の質問です。 ゴルフについては、慣らし運転や暖気運転が必要なのでしょうか?国産車は、ほとんど必要ないといいますが。

  • 新車選びでアドバイスをください。

    おはようございます。 このたび新車を購入することにしまして,皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 対象車種は「ウィッシュ」「ストリーム」「エディックス」「ラフェスタ」です。予算は200万以内です。 下取り車は7年15万キロ走っていますので,ちょっと足しになればよいかな?ぐらいに思っています。 このうち「ウィッシュ」と「ラフェスタ」は試乗して見積もりを出していただきました。 「ウィッシュ」を試乗した感想は,大きなイストって感じで,試乗車が1.8Lなので,町ノリでのトルク感も薄く,内装も安っぽいかな~と感じました。(希望も1.8Lなんですが)条件は最初の交渉でオプションなしで16万値引きです。下取りの見積もりはまだ出してもらっていません。営業さんもやる気我慢万でがんばります!といってくれています。 「ラフェスタ」は試乗してかなりいいと感じました。運転していて楽しさはありませんが,今年結婚しますので,もう飛ばしましませんし,車内も静かで快適でした。 ただ出たばかりの車種で,値引きも厳しいみたいで5万の値引きで,あとは下取りアップでカバーしたいとのことでした。ただ下取り車が値段がつかないような車なので,本社と相談して値段を連絡してもらえるようになっています。 ホンダの2台は,試乗車がなく見積もりだけでしたが,営業もやる気がなく,両方とも8万円の値引きだけでかなりがっかりで,今度は店を変えてみようと思っています。ただ,お店にあったオデッセイを試乗させてもらったのですが,やはり車格が違うせいかかなり良い車ですね。安ければ買うのにな~と二人でいってました(^O^) 条件で決めていくと,「ウィッシュ」になりそうなのですが,すでに乗っていらっしゃる方の感想とか,値引き等のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • POLO中古車について教えてください。

    現在VWゴルフCLIに乗っています。 1992年式のゴルフを4年落ちで1996年に購入して、 かれこれ12年乗っています。 エアコン・パワーウィンドウ等いろんな部分が壊れてきて、 遂に限界と、今回の車検を機に手放すことにしました。 (本当はまだ乗りたいくらい気に入っているのですが・・・) 乗り換えに辺り、始めは燃費のよさと維持費の安さから、 軽自動車(タント)を考えていたのですが、 新車で標準装備150万円と聞いて・・・、 正直150万出すなら、VWの中古に乗りたい!!と思ってしまいました。 現在のゴルフは3ナンバーになってしまったので、 大きさ的、扱いやすさからPOLOが候補です。 (LUPOも考えましたが、子供がいるため2ドアは不便) ネットで検索した結果、好みの車3点が見つかりました。 WVは好きなんですが、何分、車には詳しくないもので・・・ どなたか、詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 1、VWポロ ベースグレード  ・価格 138.9万円 ・年式 2006年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年6月 ・黒、DVDナビ、CDMD、10エアB、イモビ付キーレス 2、VWポロ ベースグレード ・価格 85.9万円 ・年式 2003年 ・走行距離 0.8万km ・車検  なし ・赤、純正CD、4エアB、ワンオーナー 3、VWポロ 1.4ベース ・価格 75.9万円 ・年式 2002年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年8月 ・ブルー、純正MD、4エアB 実際に見に行って乗ってみたりするつもりですが、 それまでに、詳しい方の意見も勉強しておきたいと思いまして。 年式が新しく走行距離が多いものか・・・ 年式は古くても走行距離が少ないものか・・・ 何年式のものは私だったら買わない・・・ 中古のPOLOならタントを買う・・・ どんな意見でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアorニュージーランドでゴルフ

    3ヶ月間くらいオーストラリアorニュージーランドでゴルフをしたいと考えています。上記場所はいくらくらいで1ラウンドプレイできるんでしょうか?以前テレビで年会費をいくらか払うと格安でプレイできるというのを見たことがあります。嫁と2人で行くので安いホテルに泊まりながらゴルフをしたいと思っています。ゴルフ留学も考えているんですが3ヶ月で一人100万円以上かかるので自分たちで旅行のような感じで行こうか悩んでいます。現地にお住まいの方or詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • ゴルフ6コンフォートライン契約しました

    ゴルフ6コンフォートライン契約しました 昨年 http://okwave.jp/qa/q5339814.html で質問した者です。 その際はありがとうございました。 結局4ヶ月悩んだ結果、ゴルフ6コンフォートラインを契約しました。 ポロ1.4とゴルフコンフォートラインを試乗してゴルフコンフォートラインに決め ゴルフコンフォートライン(白)の在庫もあったので契約しました。 オプションは3+2年間の消耗品+部品のサポートを加えて270万円(値引き40万円)でした。 正直高いとは思うけど今度も長く乗る予定で値段以上の価値を感じました。 また質問するかもしれませんがお願いします。