• 締切済み

離婚・借金の私を少しでも前向きに生きる方法を

30歳男性です。数年前に性格の不一致で離婚しました。子供はいません。その後、ストレスがたまり、精神不安定になり自律神経失調症になりました。またパチンコにはまってしまい現在借金残高500万ほどがあります。パチンコは以前ほどはしなくなりました。精神的にもまあまあ落ち着いているような感じがします。しかし、この年で独身で、借金もあり、結婚も出来ませんし、家も買えません。経済的には最悪です。そこで精神的な部分だけでも安定したいのです。もし毎日を前向きに生きる方法があったらおしえてください。どんな方法でもかまいません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• peapoppo
回答No.4

30歳で独身の男性は今時珍しくはなく、しかもあなたは一度は結婚もしたのだから、まったく情けなくは無い状態ですよ。 今は安定しているのならしっかり働いて借金を減らしましょうよ!! テレビドラマの「平成夫婦茶碗」で浅野温子さんがしていたように、壁に借金の残額を張って、その額が減るのを楽しみにするって・・・無理? 借金が無くなって、貯金ができるイメージを持ってみて下さい!何か楽しくないですか?

• buran
回答No.3

う~ん、「悲観的にならないこと」ですね。難しいとは思います。 私は一昨年に自己破産をしました(負債総額は1500万円です。保証込みですが。)。ヨメさんはいます。現在うつ病と闘病中で7年になります。去年自殺企図で入院もしました。仕事は2年間病気休職中で収入はかなり減っており、「専業主夫」をしながらヨメさんに食わせてもらってます。持ち家などの担保物件はもともとなく、民間の借家住まいです。 私の意見としては「何はともあれ飯の種」です。 低金利の世の中ですがお金をコツコツ貯めて(徐々に返済して)、たまに好きなことに使ってもいいから経済的な部分を安定させれば、精神的な部分も落ち着いてくると思います。 1年間だまされたと思って、出費を抑えてコツコツ貯めてコツコツ借金を返済してみてください。まずは辛いでしょうが借金リストを作って、金利の一番高いところ(金利が同じならば残高の大きいところ)から順に返済する。 もちろん、その間は一切借りないことが重要です。そしてコツコツ返しだすと消費者金融から限度額引き上げの連絡が入りますが、絶対に受けない。契約更新の際には「ハイスライドリボルビング方式」から「定率返済方式」に変更できるのならばする(無理にとはいいません)。 クレジットのキャッシングは使わない。 どうしても借りなければならない場合でも少し落ち着いて金利の安いところで借りる(例えば定期預金や財形貯蓄があればそれを担保にして借りる)など工夫してみると、1年経てばかなり借金残高が減るのが分かると思います。 一月に出るお金を計算して予算を立てられるくらい気分が持ち直せば解決への道は開かれたといってもいいとは思いますが、そこまで欲張りなことは言いません。 長く書きましたが、経済的安定がこころの変化を産むと思います。

回答No.2

はじめまして。 私がアドバイス、なんておこがましいですけれども少しでも参考になればと思って、私なりの”前向きに生きる方法”をご紹介します。 といっても、内容は単純です。少し先(2,3ヶ月)に高い目標を設定するんです。ちょっと無理かも?というくらいがちょうどいいです。 例えば、全くピアノも弾いたことのない人が”○○曲”を弾けるようになる!などです。それに向けて、毎日寝る間を惜しんで努力します。 すると自然と毎日の生活にも、とてもはりが出て、生活が生き生きしてきます。。 少しでも参考になりますでしょうか??

noname#2702
noname#2702
回答No.1

専門家でも経験者でもなく「とうりすがり」みたいな者です。 前向きに生きる方法・・・私も知りたいです。 30歳で独身(ばついちってヤツですね。)結婚できなくて家も買えない・・・ そんな人世の中いっぱいいるじゃないですか。経済的に最悪だって何千万・何億の借金じゃないわけだし決して返せない金額じゃないですよ。 あれもないこれもないという発想から、まだあれができるこれができるというできることを考えてみてはいかがですか? とりあえず、パソコンできるわけだし考える力もあるし、30歳なら若さもあるじゃないですか。背中丸めて下向いてるより、辛くて苦しくても背中伸ばして笑っている方が幸せが来るような気がしませんか? あまりムリに明るくするのもストレスになっちゃいますけど、ストレスにならない程度にがんばってみてください。