• ベストアンサー

硬式テニスラケットの素材

テニス初心者です。ラケットを買おうと思っています。この前お店に見に行ったらラケットの素材がチタンとかアルミとかいろいろあったのですが、どれがいいとかはありますか?特徴などあれば教えてください。(一応、バドミントンをやっていたのである程度腕力はあります。) そのほかにも、ここは注意したほうがいい!というところがあればそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず素材という部分に限ると ケブラーを使用しているモノは打球感がソフトです、悪くいうとぼける 感じがします。もともと防弾チョッキに使われる素材なのでまあ 納得できる使用のされ方だと思います。 その他、チタン・・・ゴルフクラブにはいいかもしれませんが、 テニスラケットにはハード過ぎる感じでとりわけカタイ感じがスキで ないとつらいです。メタル系は最近は使われていませんが、 マグネシュウムを除くとカタメの感触でいつも速いボールを 打ち合う人向きかと・・・ その他にも今は沢山の新素材が使われていますが、ケブラーほど 目立った効果を感じるものは無いみたいです。 (使われるといっても数パーセントから30パーセントくらいまでで ほとんどはカーボンで出来ています。) あと、形状として厚ラケと長ラケがあります。 それぞれベタベタまんまも名前どうりに出来てます。 厚ラケ カタチの関係でどうしても堅くなりますが、パワーはあり力負けしません。 打球感もやはりカタメですが、これはタマばなれが速いので気にならなければ 良い武器になりえます。ただバドミントンをしていたのならあまりの しなりのなさに???な感じがするかも知れません。 最近プリンスの出したシャラポワや杉山 愛選手が使っているのは 厚ラケですが、ある意味断面がうすい部分があり両方の長所が上手くミックスされ 良いラケットだと思います。 長ラケは使いこなせればやはりパワーはありますが、使っている人で以外と使いきれて いない人も多い気がします。(私も使ってました) 重量の割に遠心力が働くので重めに感じ、取り回しの悪さが弱点になりえます。 いずれにしろバドミントンをしていたのなら、スナップを使うショットでも あまり使いまくると手首を痛めそうです。気をつけて下さい。 腕力はあるに越した事はないんですが、カラダの回転としっかり足元をカタメる ほうがボールは威力とコントロールが出ます。

t-kyoko
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ございません。 自分に合う(と思う)ラケットを見つけられました。 非常に丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近のラケットは、力のない女性や初心者でも使用できるように、ボールが良く飛ぶ素材で作られた製品が多いです。もし腕力に自身がおありなら、あまり飛ばないラケットの方がお勧めですが、そういうラケットは一般的に「上級者向け」「ハードヒッター向け」という説明があると思います。例えばロジャー・フェデラーが使用しているWilsonのn-six-one tourというラケット(実は私はそれを使用しています)は、かなり硬いラケットで、真芯に当てないとまともに飛びません。その代わりちゃんと打てば大変素晴らしい感触ですし、コントロールも抜群にいいです。また、プリンスのディアブロXPというラケットなども、同じように打感が硬いです。そういった特殊ラケットを除けば、相対的によく飛ぶラケットがほとんどです。あと、フェイス面積が大きければ大きいほどよく飛びます。実際に試打されて、感触を試されるのが一番です。あと、私のラケット経歴の中で一番優れていると思ったラケットが「BABOLAT PURE DRIVE」という、アンディ・ロディックやキム・クリスターズなどのプロが使用しているモデル。やや柔らかめ(よく飛ぶ)ですが、初心者から上級者まで幅広く対応してくれる優れたラケットだと思います。参考までに。

t-kyoko
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ございません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

取りあえず下記で基準を覚えプロショップへいき相談に乗って貰いましょう http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/tennis/hard-tennis.html

t-kyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 とても参考になるページでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬式テニスラケットの選定基準

    最近硬式テニスを始めようかと思いラケットの選定に悩んでいます。 フェイス面とか、ウェイトとか判断基準はいろいろあると思うのですが、 経験者からみて、初心者が重要視すると良い要素って何でしょうか? ちなみに初心者だから安物で良いという考えはありませんし、10年程前ですが2年程ソフトテニスを 部活でしていました。 ソフトでは後衛をしていたので将来的にはやはり強いストロークは欲しいです。 腕力はある方なので跳ねすぎるよりは跳ねが甘いのを腕力でカバーする方がいいのかな? と思ってます。ただ、硬式は一度も打ったことないので感触はわかりません。 こういう場合、フェイス面積とウェイトのバランスはどのあたりが良いのでしょうか?? 10年ブランクあればド素人と変わらないと思いますが・・・アドバイスいただけたらと思います。

  • 硬式テニスラケットの選び方 自分に合うラケットは?

    テニスを始めて2か月の30代後半のおじさんです。 ブランドによる特性の違いなどわかれば教えてほしいです。 テニス始めて2か月が経ち、少しずつ上達してきて、マイラケットが欲しくなりました。 ただどれを選べばよいのかブランドも多く、ブランドの中でもコンセプトもわかれており、どれを選べばよいのか初心者には相当迷います。 (1)まずはブランドのそれぞれの特性みたいなってありますか? ヨネックス ウィルソン ヘッド プリンス バボラ スリクソン ダンロップ 同じスペックでもブランドによる違いや、コンセプトによる違いもあるのだと思うのですが、 全部を試打するわけにもいかないので、ある程度取捨選択をが必要かなと思ってます。 (2)自分に合うラケットは? 初心者に勧められるような軽量で、フェイスが大きいものも悪くはないのですが、 300グラム前後の重さで100sqのフェイスくらいでよいと思っています。 初心者故に、ラケットの特性を活かせるほどの技術があるかという問題もあるのですが、テニスが想像以上に楽しくハマっているので、ある程度継続し、初中級レベルくらいのものがよいかなと思っています。 初心者なりの感覚ではありますが、ある程度しなりがある方が良いものの、 打球感は柔らかいよりも硬めな方が良いなと漠然に感じる程度ですが、それにちかいような 打感のラケットってあくまで皆様の感覚でのご回答でも構いませんので 教えていただければなと思います。アドバイス下さい。

  • ラケットの選び方(硬式)

    私は中学二年です。テニスを始めようと思ったのですが、初心者なのでラケットの選び方が分かりません。 どのようなラケットがいいのか教えてください。 メーカーは、ブリヂストンがいいのですが、その他でもいいものがあれば教えてください。 今までのスポーツ経験は、学校でする体育以外はまったくありません。運動神経も悪いほうです。 でも、バドミントンは得意です。 遊びでするので、スクールに通ったりはしない予定です。週に二回ぐらいするだけなので、一万円以下のものがいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • YONEXの硬式用テニスラケットについて

    YONEXの硬式用テニスラケットでVCORE Xi 98かVCORE Tour Gのどちらを購入したらよいかかなり迷っています。私は今年の8月から始めたテニス初心者のもので初めてテニスラケットを購入します。ラケットのタイプとしてはハードヒッター向けのものを探しています。 しかし、やはり見ているだけではよくわかりません。 どちらのラケットを購入したら良いかお勧めできる方、大変申し訳ありませんが、 理由も添えて教えてください。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 硬式テニスのラケットについて教えてください。

    硬式テニスのラケットについて教えてください。 今年くらいから本格的にはじめました 10年以上前はけっこうやってました。 レベルは初中級レベルだと思います 回数は週にスクール2回。コートを借りて1~2回します。 色んなラケットを使ってみましたが すごく軽すぎる入門の女性向けのものは 最初は良かったのですが、ぶれたり、なんとなく 物足りないな。と思ったりしました プリンスが好きなのでプリンスのラケットを 探しています。 色々見て思ったのは EX03 THUNDER 118 というラケットはけっこう初心者でも使いやすいと 書いてあったりもしましたし これからもう少し上手くなってきたら、また買い換えるのって 大変なので これはあくまでも主な例えですが EXO3 WHITE LITE 100 みたいな感じのもののほうがいいのかな。 と思ったりして悩んでしまい、他にもけっこう目移りして 買えずにいます。 貸してもらった感じでは割とがっちりした感じの ラケットだと早い玉や強い球でも返せたりして いいな。とは思うのですがやっぱり力がないので ずっと使うと疲れるような気がしています。 でもあんまり面の広くて軽いのに慣れると どうかな?ともアドバイスされたりもしました プリンスじゃないと絶対ダメ。というわけではありませんが お勧めのラケットをいくつか教えていただけたら嬉しいです 詳しくそのラケットの事を調べてみようと思います よろしくお願いいたします

  • テニス 練習法 ラケットなし

    今度、昔の友達と集まって何回かテニスをやるのですが、私はまったく初心者です。運動も苦手です。ラケットは行ったら貸してもらえるのですが、 自分のは持ってません。友達も部活とかで使うのでかしてもらえません。でも練習をしようと思うのですが、テニスの練習にいい方法ってどんなものがありますか?  テニスのラケットはなく、テニスボールはあります。 バドミントンのラケットでも練習になりますかね? 単純にバドミントンでも練習になりますか? 用は、テニスラケットなしにテニスの練習をするには、どうすればいいかということです。お願いします。

  • 硬式テニス ラケット選び(経験者中級?)

    現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。 所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。 最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。 たしかに自分も今のラケットが重く感じており、もう少し軽いラケットに替えようかな?とも考えていました。 そこでヨネックスのRQ002(間違ってたらすみません)にしようかと思っているのですが、僕のようなタイプには合うのでしょうか?打ってみないとわからないとは思うのですが、アドバイスをお願いします。あと気になっているのはウィルソンです。各メーカー色んなラケットが出てるので性能もそれぞれだと思うのですが、おおざっぱで結構ですので、メーカーの特徴など教えていただけませんか?お勧めのラケットもありましたらよろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 卓球のラケット

    卓球のラケットはなぜ木製なのですか?テニスやバトミントンのようにグラスファイバーやアルミ等でも良いのでは?

  • 硬式テニスのラケットバックについて。

    最近テニスを習い始めたのですが、 かなりの種類のバックがあり、どんなものにしようかと・・・; テニススクールのほうは、週1で通っています。 学校帰りに通う事になるのでバックの中には、 ・教科書類(7~10冊程) ・ウェア  ・水筒 ・タオル  ・その他、細々した物 ・できれば、シューズ 等が入ればと思っています。 今のところでは、ラケットバック(肩に背負うタイプのもの)にしようと思っているのですが、 何しろ初心者ですし、バックだけ立派だとスクールの方に可笑しく思われないものかと; しかしラケットバックタイプがいいのですw *どんなタイプのバックがいいでしょうか。 *たとえ、3本、4本、6本入りのラケットバックをもっていても引かれないでしょうか。 ご意見、アイデアを教えていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう