• ベストアンサー

抗生物質で酷いアレルギー…助けて!!

夜11時頃に病院で処方してもらった薬(サワシリン250mg)を服用しました。 投与30分後から体中に痒みが生じ、徐々にアレルギーと思われる症状が発生。病院に電話してみてたが「じゃあ明日来てください」とのことだったので、このまま朝まで我慢することに…。 でも症状は酷くなるばかりで、眠ることはおろか落ち着いていることすらできせん!苦しくて辛くて辛くてとても我慢できません。 薬のアレルギー症状を少しでも和らげる方法ってありませんか?このままでは辛くてどうにかなってしまいそうです!!助けてください!これを書き込みしてるのもつらいんです。 ちなみに今出ている症状は、 軽いめまい・発熱・咳・息苦しさ・蕁麻疹というより体中がむくみ、耐えられないほど痒く、痛む・不安感・手足の軽い痺れ・動悸・震え・吐き気 などです。かなりの症状が出ていてとても苦しいんです。 どうか何かご存知の方、よろしくお願いします!!

noname#9149
noname#9149
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

minatsu-a さん こんにちは それは、典型的なアレルギーです。このサイトで回答を待つより今すぐ、お近くの救急センターに行かれてください。最悪アナフィラキシーショックは死に至ることもあるのです。「また明日きてください」と言ったとんでもない医者のところには、二度と行かないで下さい。とんでもない医者です。 直ぐに病院に行ってください。ステロイドですぐ治まります。

noname#9149
質問者

お礼

ありがとうございました!! あの後すぐ救急車を呼び病院へ行き治療してもらってきました。今はもう大丈夫です。ただ眠れてないのでとても眠いですが(苦笑)。 そしてかかった病院は結局どんなに望んでも変わらず、そその病院でした…。どう見てもアレルギーなのに「風邪でしょ?風邪だよねえ?」と何度も言われました。電話だって苦しくてしたのに…。せいいっぱい自分の辛さと症状を主張してやっと注射してもらいました(でもそれもインシュリンではなかったような…)。 もうあの病院には行きたくないです。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

はっきり言って救急車を呼んでも良いレベルですよ。 kuaainaさんの書いてあるとおり、 アナフィラキシーショックを含めたサワシリンの多種多様な副作用のほとんどが出ていると思って良いです。 明日来てくださいなんて言う病院には二度と行かない方が良いですね。 救急車を呼んででも一刻も早く病院へ行くべきです。 救急車に、先ほど電話した病院以外で、という注文も付けましょう。 その願いは絶対に聞いてもらえるはずですので。

noname#9149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの後は下の方のお礼にも書いた通り救急車で行ってきました。 でもこちらの地域では別病院を希望しても押し曲げられてしまうみたいです。どこの病院も受け付けてくれず「その薬出したとこかかればいいじゃん」という感じで…。 その電話で「明日きて」と言った病院も、とても面倒くさそうな対応で…苦しい上にとても悲しかったです。 もっといい病院がほしい…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗生物質の副作用いつ治りますか。

    30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。 1.抗生物質の副作用はいつ治りますか? 2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。 3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか? ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。 私を元気付けてください。お願いします。

  • 抗生物質(パンスポリン)のアレルギー

    先日、手術前の抗生物質の点滴でアナフィラキシー様症状を起こしました。 点滴後、直ぐ症状が出て、処置が早かったので 大事には至りませんでしたが(その日の手術は中止) その時は大げさかもしれませんが 「このまま死んでしまうのでは?」と思いました。 医師に パンスポリンという抗生剤だから以後充分気をつけるように、と言われました。 退院後、調べてみたところ 「塩酸セフォチアム」という成分だという事はわかったのですが、 このセフェム系抗生物質というものすべてに注意が必要という事なのでしょうか? (飲み薬もあるようですが・・) それともこの商品名のものに以後気をつければよいのでしょうか? この成分が入った市販されている飲み薬もあるのでしょうか? 詳しく説明を受けていないので わからないことだらけで少し不安です。 もともと多少のアレルギー体質ではありますが いままでに薬でひどいアレルギーはありません。 病院に行くのがまだ少し先ですので (混んでいるので病院ではじっくり訊けないかもしれません・・。) どなたか教えてくださいませ。

  • この症状、山芋アレルギー?

    昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして 食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。 夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。 ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。 喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。 夫には全く何の異常も出ていません。 花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。 山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか? アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、 少し心配になってしまいます。 今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。 山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • アレルギー?

    運動中や運動後にアレルギー症状のように突然身体中に蕁麻疹が出たり、顔や手足がパンパンにむくんだり、心拍数が早くなったりする症状がごく稀にあります。 食べ物に対するアレルギーは持ってませんが、最近も運動後にこのような症状が出たのでネットで調べてみたら「運動誘発アナフィラキシー」というものがあることを知りました。 私は現在21歳(男)でこのような症状は数回経験しています。初めて出たのは高校生の時の部活中でした。でも同じような運動をしていても症状が出るときは本当に稀で、数えるくらいしか出てません。なので今までは脱水症状のようなものだろうと思い症状が出たら急いで水分を補給し休んでいたら30分~1時間くらいで治まっていました。 もしこれがアレルギー反応によるものなら私はどうしたらいいですか?すごく運動することが好きだし、運動をしないというのは避けたいです。 一度病院で診てもらうべきですか?だとしたら何科の病院に行けばいいのでしょうか? 乱文ですが、同じような症状のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アレルギーで蕁麻疹が

    昨日、風邪薬を飲んだら蕁麻疹が出ました。蕁麻疹は半日ほどでひいたのですが右のまぶたが腫れたままで視界が狭く感じる状態です目の痛みもあり困っています。こんな時は何科の病院へ行くべきでしょうか。 自分自身にいろいろなアレルギーがあるのはわかっていたのですが1度蕁麻疹がでたものを又、飲んでしまいました。

  • 抗生物質の効き目

    抗生物質(メイアクト)はどのくらいで効果が出て来るのでしょうか? 最近扁桃炎になりサワシリンを処方してもらって、翌日にはすっかり良くなり、すっかり治ったと思っていたその数日後また喉の違和感、若干の痛み、扁桃腺の腫れを感じ病院に行ってみたら、振り返し?たらしいです。そして薬を変えてみましょうということでメイアクトを処方され、3回飲んだのですが、腫れはひいていません。一度ほとんどきれいになった白い膿?がまた見えます。 この振り返しでは、熱はないですし痛みもあまりありません。(最初の扁桃炎では高熱が出て、酷い悪寒、喉の激痛でした)扁桃腺の腫れと、腫れのせいか喋りにくいのが今の気になる症状です。 サワシリンでは即良くなったので、メイアクトは今の自分の症状には効かないのだろうかと少し心配です。 また、漢方も処方されて飲んでいますが、抗生物質とか漢方のせいで喋りにくさを感じるなんてことあるんでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 抗鬱剤を止めたい。

    些細な事から病院に通うようになり薬を投与され3~4ヶ月経ちます。健常者が抗鬱剤「エビリファイ、ジェイイゾロフト」等を常用すると、どうなりますか?薬を減らすと副作用らしき症状(手足のムズムズ感、激しい震え)が出るようになってしまってます。薬を止めたいのですが止めると副作用が出て止めるに止めれなくなってます。薬を飲めば症状は治まります。どうしていいのか分からなくなってます、よろしくお願いします。

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう