• ベストアンサー

フローリング材について

床の張替えを予定しているのですが、いろんな建材メーカーがあり迷っています。これはおすすめ、これは張らない方が良いというようなメーカーがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

”これは貼らない方が良い”といえば北欧・北米系の無垢フローリングでしょうか。。意匠的には優れたものがありますが日本の多湿気候には適応できず、施工方が悪ければ直ぐに床が暴れ(波打つ)ます。 どんな床材にも云えることですがメーカーの推奨する施工法が守られなければ(極端な例として下張りが必要な床板を根太に直貼りした場合など)直ぐに床が暴れます。ですので施工業者が決まったらその業者で最も施工実績のある床材を訪ねてみてはいかがでしょうか。 床の張り替えはメーカーよりも大工の腕と経験が物を云います。

その他の回答 (2)

• Hide9878
回答No.2

ワックスがけのことを重視されるなら、永大産業などいくつかのメーカーから出ているEBコーティングのシートフローリングが良いと思います。基本的にワックス不要で、キズにも大変強いという特長があります。 無垢フローリングのお話がありましたが、無塗装のものにオイルワックスなどをかけられたのではないでしょうか?無塗装の質感が良いなら別ですが、ウレタン塗装仕上げのものも多数あり、複合フローリング(合板などにスライスした化粧板などを貼ったフローリング)とほぼ同じメンテナンス性ですよ。 施工業者と相談して進めるのがベターですね。意に沿わないメーカー(仕入れが弱いなど)だと、高くなる上に、施工も良い結果にはなりにくい、言い訳が多くなる、などのデメリットが生じやすいです。 業界人として、名指しでメーカーの良し悪しを言うのは気が引けますので、これはどうか?というメーカーの商品名をあげて相談いただければと思います。

• ryo620
回答No.1

我が家のフローリングは、無垢(天然の木)のフローリングです。 天然素材のイメージに憧れて購入しましたが、ワックス掛けが大変で1缶5,000円します。なかなか乾かないので、大きな扇風機が必要です。家族総出のワックス掛けにつかれ、今ではダスキンに頼んで、ワックス掛けをしてもらってます。 WPC床材 単板を張った床材をお勧めします。 建材メーカー選びよりも、施工業者選びの方が大切だと思います。 私は有名メーカーに注文しましたが、来た業者は最悪だったので、クレームで変えてもらいました。

onisan
質問者

お礼

ワックスのことはまったく頭にありませんでした。大変、参考になります。ありがとうございます。