OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付が!!

  • 困ってます
  • 質問No.225801
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (322/424)

しばらく乗っていなかったら、動かなくなってしまいました・・・
セルは回りますが、エンジンがかかりません。
ブレーキランプは着くので、バッテリーは上がってないと思います。
『バイク屋に持ってけ!』と言われそうですが、あまりお金をかけたくないので、自分でできれば、したいのです。
どんな理由が考えられて、どうすればよいのでしょうか?

なお・・・バイク屋に持っていくかどうかの判断はみなさんの回答を参考にして、私が決めますので、それ系のことは言わないで下さいね
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (8/26)

エンジンは
適度な圧縮、適度な吸排気、着火
があればとりあえず動きます、しばらく乗ってなかったのが原因なら吸排気系が一番怪しいですね。
車種が解らないので??ですが 簡単な調べ方
サイレンサーの排気口を見てください 詰まってませんか?問題なければ一応排気はOKって事で吸気系を調べます。
キャブレター(エンジンとエアクリーナーボックスの間にある銀色の物体)の底の方に横向きに付いたネジがあると思います(大抵はマイナスでキャブレターに付いている横向きのネジでは一番大きい)そのネジを緩めると キャブレターの底部もしくは底部に付いているホースの先からガソリンが出てきます。
水が混ざって出て来たら出なくなるまで抜きます、ついでにガソリンを臭って下さい あまりにも違う臭さって時は劣化が進んでいますので抜き変えが必要です。確認したらネジを締めて下さい。

ここまでで問題がなければキャブレター内の掃除、プラグ/キャップの点検・・・・・と進みますが知識がいります。
慣れれば簡単ですから知識のある友人等に指導してもらいながら自分でやってみるのが良いと思います
お礼コメント
yukinojyou7

お礼率 75% (322/424)

回答ありがとうございます

ガソリンってそんなところから抜くんですか・・・
いやー全然知らなかったです
やっぱりバイク屋に持っていかないのは無謀なんでしょうか??

でも今回みなさまに教えていただいたことは実行します!
もしまたわからなかったら教えてください
投稿日時 - 2002-02-27 16:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

yukinojyou7 さん こんにちは それ系のことを言いたいのですが,,,,,, ●プラグの確認をする濡れていませんか? ●プラグをキャップに付けたままシリンダーヘッドにあて、セルをまわし、点火するか確認する。 ●ガソリンは一時放置すると劣化します。全て廃棄して、新しいものにする。 ●キャブレター内のガソリンの劣化:キャブレターのオーバーホールをする。 キャブレターが一番くさい ...続きを読む
yukinojyou7 さん こんにちは

それ系のことを言いたいのですが,,,,,,

●プラグの確認をする濡れていませんか?
●プラグをキャップに付けたままシリンダーヘッドにあて、セルをまわし、点火するか確認する。
●ガソリンは一時放置すると劣化します。全て廃棄して、新しいものにする。
●キャブレター内のガソリンの劣化:キャブレターのオーバーホールをする。

キャブレターが一番くさいですね。がんばれ

それでは by クアアイナ
お礼コメント
yukinojyou7

お礼率 75% (322/424)

一番の回答ありがとうございます

ガソリンの劣化ってあるんですねぇ
知りませんでした
ただ乗ってるだけの超メカ音痴なので・・・

プラグの確認からやっていきます!
投稿日時 - 2002-02-27 16:13:15
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

こんにちは。 原因として考えられるのは、NO.1の回答の方が言っておられるとおりのことですが、ガソリンがシリンダーまで来ていること,プラグに火花が飛ぶこと、この2点がエンジンが動くための基本です。 ですので、プラグを外したりできる、あるいはキャブを外したりできるテクニックがあるのであれば点検は簡単です。(工具も必要です。)しかしそれができなければ・・・・、それ系になってしまいます。 あと、「ブレーキ ...続きを読む
こんにちは。
原因として考えられるのは、NO.1の回答の方が言っておられるとおりのことですが、ガソリンがシリンダーまで来ていること,プラグに火花が飛ぶこと、この2点がエンジンが動くための基本です。
ですので、プラグを外したりできる、あるいはキャブを外したりできるテクニックがあるのであれば点検は簡単です。(工具も必要です。)しかしそれができなければ・・・・、それ系になってしまいます。
あと、「ブレーキランプが点くのでバッテリーは上がってない」とありますが、ブレーキランプより負荷の大きいセルが回るので「バッテリーは上がっていない」と判断するのが正解です。
セルを回しすぎるとバッテリーを上げてしまいますので、キックがあるのであればなるべくキックで掛けるのも一案です。
以上、参考になれば。
お礼コメント
yukinojyou7

お礼率 75% (322/424)

回答ありがとうございます

工具も知識も無い素人には難しいですかねぇ
そりゃあバイク屋に行くのが一番いいですよね・・・
ちょっと反省してます

ちなみにキックはあるんですが、錆び付いてしまって
動かないんです
先にこっちを直したほうが良いのかも・・・?!
投稿日時 - 2002-02-27 16:24:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

それ系のことをいわないでくれと言うならば、過去の質問を検索して捜しましょう。 全く同じ内容の質問があります。 意地悪せずに教えますが他にもあるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=216479 ...続きを読む
それ系のことをいわないでくれと言うならば、過去の質問を検索して捜しましょう。
全く同じ内容の質問があります。
意地悪せずに教えますが他にもあるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=216479
お礼コメント
yukinojyou7

お礼率 75% (322/424)

回答ありがとうございます

検索はしたつもりでしたが、稚拙な検索だったようですね
教えていただいてありがとうございます

過去の質問も参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-02-27 16:26:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ