• ベストアンサー

原付が!!

しばらく乗っていなかったら、動かなくなってしまいました・・・ セルは回りますが、エンジンがかかりません。 ブレーキランプは着くので、バッテリーは上がってないと思います。 『バイク屋に持ってけ!』と言われそうですが、あまりお金をかけたくないので、自分でできれば、したいのです。 どんな理由が考えられて、どうすればよいのでしょうか? なお・・・バイク屋に持っていくかどうかの判断はみなさんの回答を参考にして、私が決めますので、それ系のことは言わないで下さいね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeeo21
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

エンジンは 適度な圧縮、適度な吸排気、着火 があればとりあえず動きます、しばらく乗ってなかったのが原因なら吸排気系が一番怪しいですね。 車種が解らないので??ですが 簡単な調べ方 サイレンサーの排気口を見てください 詰まってませんか?問題なければ一応排気はOKって事で吸気系を調べます。 キャブレター(エンジンとエアクリーナーボックスの間にある銀色の物体)の底の方に横向きに付いたネジがあると思います(大抵はマイナスでキャブレターに付いている横向きのネジでは一番大きい)そのネジを緩めると キャブレターの底部もしくは底部に付いているホースの先からガソリンが出てきます。 水が混ざって出て来たら出なくなるまで抜きます、ついでにガソリンを臭って下さい あまりにも違う臭さって時は劣化が進んでいますので抜き変えが必要です。確認したらネジを締めて下さい。 ここまでで問題がなければキャブレター内の掃除、プラグ/キャップの点検・・・・・と進みますが知識がいります。 慣れれば簡単ですから知識のある友人等に指導してもらいながら自分でやってみるのが良いと思います

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガソリンってそんなところから抜くんですか・・・ いやー全然知らなかったです やっぱりバイク屋に持っていかないのは無謀なんでしょうか?? でも今回みなさまに教えていただいたことは実行します! もしまたわからなかったら教えてください

その他の回答 (3)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

それ系のことをいわないでくれと言うならば、過去の質問を検索して捜しましょう。 全く同じ内容の質問があります。 意地悪せずに教えますが他にもあるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=216479

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=215782
yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検索はしたつもりでしたが、稚拙な検索だったようですね 教えていただいてありがとうございます 過去の質問も参考にさせていただきます

  • pulus7
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

こんにちは。 原因として考えられるのは、NO.1の回答の方が言っておられるとおりのことですが、ガソリンがシリンダーまで来ていること,プラグに火花が飛ぶこと、この2点がエンジンが動くための基本です。 ですので、プラグを外したりできる、あるいはキャブを外したりできるテクニックがあるのであれば点検は簡単です。(工具も必要です。)しかしそれができなければ・・・・、それ系になってしまいます。 あと、「ブレーキランプが点くのでバッテリーは上がってない」とありますが、ブレーキランプより負荷の大きいセルが回るので「バッテリーは上がっていない」と判断するのが正解です。 セルを回しすぎるとバッテリーを上げてしまいますので、キックがあるのであればなるべくキックで掛けるのも一案です。 以上、参考になれば。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 工具も知識も無い素人には難しいですかねぇ そりゃあバイク屋に行くのが一番いいですよね・・・ ちょっと反省してます ちなみにキックはあるんですが、錆び付いてしまって 動かないんです 先にこっちを直したほうが良いのかも・・・?!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

yukinojyou7 さん こんにちは それ系のことを言いたいのですが,,,,,, ●プラグの確認をする濡れていませんか? ●プラグをキャップに付けたままシリンダーヘッドにあて、セルをまわし、点火するか確認する。 ●ガソリンは一時放置すると劣化します。全て廃棄して、新しいものにする。 ●キャブレター内のガソリンの劣化:キャブレターのオーバーホールをする。 キャブレターが一番くさいですね。がんばれ それでは by クアアイナ

yukinojyou7
質問者

お礼

一番の回答ありがとうございます ガソリンの劣化ってあるんですねぇ 知りませんでした ただ乗ってるだけの超メカ音痴なので・・・ プラグの確認からやっていきます!

関連するQ&A

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンス

    原付バイクですが、キャブレターやバッテリー交換、プラグ交換して動く様になりましたが、数時間後にエンジンをかけると動かなくなります。気になる現状は、ブレーキランプが点かない事です。通常はブレーキをかけてエンジンスタートさせるのですが、ブレーキをかけなくてもエンジンがかかりました。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 原付 バッテリー

    3日前ほどのっていた原付がセルやキックでもエンジンがかからなくなりました ウインカーやブレーキランプもつきません 原因は1ヶ月半ほど放置したことがあるためバッテリーが死んでいると思うのですが、バッテリーは純正ではなくても大丈夫でしょうか?基本的にスズキやホンダ関係なく互換性があるのでしょうか? 通販で買って自分で取り付けようと思うのですが、バッテリーはどのように処分すればいいですか?

  • ホンダ 原付 トゥデイ AF-61 トラブル

    ホンダ原付トゥデイ(AF-61)について質問です。 行きにセルで一発でエンジンがかかり、10分弱の走行し停車、およそ1時間のち、セルを回そうとしたらウンともスンともいいませんでした。 キーONでメーターランプも点灯せず、バッテリーが恐らくエンプティの状態でした。 4輪とつないだら、セルでかかりました。 また、キックでもかかりました。 エンジンがかかっている状態で、ヘッドライト、ウィンカー、ホーンは確認出来ました。 30分程アイドリング放置しましたが、エンジン停止後はセルでかかりませんでした。 そこで質問です。 この状態は俗に言うバッテリーの突然死なのでしょうか? それともレギュレーター?等の部品トラブルなのでしょうか? また、この状態で走行しててもバイク的に大丈夫でしょうか? バッテリー交換くらいなら、自分で出来ますが、レギュレーター等の部品交換などはバイク屋でないと難しいですよね? バイク屋に出すと相場はどれくらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが、御回答お願い致しますm(_ _)m

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付(アプリオ)について

    アプリオに乗ってるんですけどヘッドライトがアイドルスクリューを回してアイドリングのエンジンの回転を低くしたらライトが暗くなりスロットルを回して回転をあげると明るくなるのですがこれはバッテリーが弱ってるのでしょうか? そのほかエンジン一発でセルでかかります、ウィンカーやテールランプは普通に付きます・・・。 詳しく分かる方いましたら回答お願いいたします<(_ _)>

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付のエンジンがかからなくなってしまいました。

    ライブディオZXに乗っています。 (マフラーにメッキがけのガトリングガンのような装飾があるため排ガス規制後のモデルだと思います) 事情で半年ほど乗らなかったのですが、バッテリーが弱ってしまったようでセルではエンジンがかかりませんでした。 仕方なくキックでエンジンをかけていたのですが、その状態で1週間ぐらい乗っていた昨日、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。 ライトとストップランプも光量が不安定だった為、おそらくバッテリーが原因だと思いますが、これはバッテリー交換で直るのでしょうか。 以前バイク屋さんでバッテリー交換は1万円かかると言われたのですが、通販で対応バッテリー単体は3000円で売っていたので自分で交換したいのですが、何か特殊な工具等は必要でしょうか。 アドバイスお願いします。