• ベストアンサー

先生の批判

kinoの回答

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.8

塾の講師をしています。 人を指導する教師には適切な「権威」が必要です。あくまでも適切なですよ。それは本人の努力もさることながら、周囲の姿勢も必要ではないかと思います。ですから周りの人も感情にまかせた悪口などはやめておいた方がいいのでは? ま、微妙なところですから、それもケースバイケースでしょうけどね(^^ゞ ではでは

toshirin
質問者

お礼

kinoさんの「適切な権威」なるほどと思いました。 感情にまかせた悪口はやめておいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻薬はそこまで批判されることですか?

    何故か、麻薬より痴漢や強姦の方が芸能界では甘く見られているような気がします。 麻薬をやって人殺しや強姦など人を傷つけたら悪いと思いますが、ただ麻薬をやっただけならそんなに悪くないと思います。捕まって更生すればいいと思います。 痴漢や強姦のほうがずっと重罪だとおもいませんか? 酒井法子はかなり批判されていますよね?他人に危害は及ぼしてませんよね? 自分の子供に影響はありますが、他人に悪いことはしていません。 また、なぜ長渕剛は批判をそこまでされないのは理不尽じゃないですか? キャラクターと違いでしょうか?酒井法子を批判する人は何故そこまで批判するんですか?

  • 面食い批判

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?

  • 面食いを批判すること

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • こんな先生どう思いますか?

    私は、中学二年の卓球部女子です。 部活の顧問の先生ついて悩んでいます。 その先生は、私たちが台で打っているときに睨む様にして見てきて、 自分の機嫌が悪いと私たちにあたってきます。 なので、何もしていないのに怒ったように話してきます。 でも、機嫌がいい時には話しに入ってきたり、面白い話をしてくれます。 機嫌がいいときはいいのですが、悪いときはこっちまで部活をやるのが嫌になってきます。 もう、ホント嫌です・・・。

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 小学校の先生いらっしゃいますか?

    小学生の子供がいます。 小1の時に教わった先生が親も子供も良いかと思いますが持ち上がらず、その先生は3年連続で1年担任です。 我が子が4・5・6年生になった時にまたその先生が受け持ちになる可能性はありますか? 自分の経験から1・2年、5・6年は持ち上がりましたが飛んでの持ち上がりは聞いた事がありません。

  • 先生の体罰

    ぼくの学校にある先生がいるんですが、その先生は最近キレ気味で授業中に何かあると必ず授業を中断して廊下に呼び出すのですが(5,6人)すべてが誤解と理不尽の塊によるものでした。 ついに今日起ってしまいました いつものようにある子が呼ばれました。その理由は、クラスが笑って、先生が「バラエティー番組か?」と言いました。そこで、ある男の子が「」バラエティww。」と普通の声で言いました。すると、「人のあげ足とってんじゃねーよ!」といきなり意味が全く違う言葉を叫びました。さらにいつもの数倍の声で「お前廊下でろ!」といわれました。 いつもは教室の前で怒られるのですが、胸倉を掴まれて男子トイレのほうへひっぱって行きました。そしてその子が帰ってきてどうだったか聞いてみると、人のあげ足とるのは悪いよな、と言われてなにがですか?と聞いたら、殴られたというのです。もう1人連れて行かれたのですが、その子は笑っていただけで男子トイレに連れ込まれ殴られたというのです。 この先生が本当に許せません。仲間に理不尽な理由で体罰を受けさせるなんて、ありえません。 どうやってやめさせるか考えるとやはり、大人の世界は物的証拠がないと話にされませんよね。 そこで、その先生をやめさせるために明日その先生の授業があるのでカメラとデジタルレコーダー(録音するやつ)を持っていこうと思うのですが、見つからない方法とかってありますか? まとまっていなくてすいません。

  • モンスターペアレントの人の気持ちは?

     こんにちは。  最近はあまり話題になりませんが、  モンスターPの人は、どんな気持ちで理不尽な要求を繰り返すのでしょうか?  不思議でなりません。  私が知っている例は、  1) 自分はお金が無い訳ではないのに、家計の都合で給食費を払っていない(払えない)人の話を嗅ぎつけ、 なら うちも払わないよ  と言う。  2) 親の見栄か分かりませんが、子供の遠足に ブランド物の     リュックを持たせ、泥を付けて帰ってくると、先生が ちゃんと見ていないからだ! どうしてくれる! と 言う。  3) 自分の家の時計がデジタルなので、子供がアナログ時計が読めません。 学校側もすべて、デジタルに変えて下さい と 言う。  1)は理不尽とは違うかも知れませんが、正しい要求とは思えません。   いったい この人達は、どういう神経で このような理不尽な事が  平気で言えるのでしょうか?  自分は正しく 理不尽と思っていない とは思いますが、  本当に不思議でなりません。  どうやったら ここまで ねじ曲がれるのでしょうか・・・