• 締切済み

何の病気なのでしょうか?

こんにちは。小学生の頃から腸は弱かったのですが、大学生になって、まず虚血性腸炎で2度入院しました。激痛で、2度とも生理中に起きたもので救急車で運ばれています。そして、最近、子宮が極度に後屈している事が発覚。腸管子宮内膜症ではないか、ということを言われましたが、あくまで「・・・ではないかという疑い」ということでした(そのお医者さんは分からない、とおっしゃいました)。 それからも、生理が近づくと生理通ではない、腸の差し込むような痛みがあります。今日も、朝、おなかが痛くて、会社に行けませんでした。 排便後は少し回復しましたが、下腹部に鈍痛が残っています。 腸管子宮内膜症は、このように頻繁に痛くなるのでしょうか。治療法はないのでしょうか。また、妊娠や出産に差し支えはないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

異所性子宮内膜症…という範疇ですね。 腸管壁内や腸管壁に接して異所性の子宮内膜が存在すれば、生理の周期・つまりホルモンの変動によって他の子宮内膜と同様の反応を示しますから生理周期に応じた痛みというのが再三おこるのは納得できます。なにも腸管に限ったことではなく、骨盤内臓器であればどこにでもその可能性はあるんです(→エンドメトリオーシス)。 一般にその診断は難しく、子宮内膜症と同じホルモン療法を行いつつ診断をしていくことになります(治療に反応すれば確定診断になりえます)。また画像診断などで部位が特定されれば外科的な切除術も適用に入るようです。 このあたりは専門家ではないので書きかねますが、通常は産婦人科医の診断と外科医を含めた診療/手術となります。 現在、主治医が何科の先生なのかわかりませんが、一度産婦人科専門医に相談なされるのをお勧めします。 妊娠してしまえば内膜は安定しますので問題にはならないかと思いますが、それよりも内膜症は不妊症の原因になります。その有無も含めて管理に関しても産婦人科専門医の手を借りるべきです。子宮摘出は根治療法には違いはありませんが、子宮外の内膜症には全く無効ですし、妊娠を求める患者さんに提示されることはありません。 ※カッコ内の言葉はそのまま検索可能なはずです。

回答No.1

子宮内膜症は、様々な症状が出てくるので、なかなか診断が難しく、 その原因・状況によって対処方法が違うので、 素人が一概にどうしたらいいと話すことはできません。 ですが、あまりに痛む場合は、婦人科で治療を受けるのが適切でしょう。 書かれている文面からすると、婦人科に定期的に通っているとは思えないのですが、 治療はされているのでしょうか? 子宮内膜症は、不妊の確率が高くなります。 また、出産後に軽減する人もいますし、激化する人もいます。 これもケースバイケースです。 日本子宮内膜症協会 というHPがありますので、 そこで色々参考資料を得ることができると思います。 http://www.interq.or.jp/japan/jema/ YAHOOに「子宮内膜症」というトピがありますので、 情報交換などされてはいかがでしょうか。 かくいう私も、子宮内膜症の疑いで2年ほど通院していました。 不妊症も併発している恐れがありましたが、つきあっている男性が変わった途端、すぐに妊娠しました(笑) しかし、出産後激化し、今は生理でなくても痛いですし、生理時には陣痛並の痛みで、動くことができないほどです。 今は、医師から生理前に薬をもらうことでしのいでいます。 そこまでひどくなると、根治療法は「子宮摘出」になります。ただ、その前にホルモン治療などがありますので、段階を踏んでということですが。 お互いに早く治るといいですね。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=2000687&sid=2000687&type=r