• ベストアンサー

ActiveFormの有無を判定したい

a-kitaの回答

• ベストアンサー
  • a-kita
回答No.1

よくコンパイル通りましたね。 If Screen.ActiveForm = Nothing Then ではなく、 If Screen.ActiveForm Is Nothing Then じゃないと、コンパイルを通らなかったです。 ちなみにIs Nothingを使うとフォームがアンロードされた時点で引っ掛けられます。 <試したプログラム> フォーム2枚。Form1上にLabel1とTimer1を貼り付け。 タイマーはInterval=100ms。 Forma2を消すとNothingとなります。 Private Sub Form_Load() Form2.Show End Sub Private Sub Timer1_Timer() If Screen.ActiveForm Is Nothing Then Label1 = "Nothing" Else Label1 = Screen.ActiveForm.Name End If End Sub

rukaandkaito
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、コンパイルエラーです!!!